マベトベワンダー番外編4コマ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2014年11月20日

DAL|はいから女学生とジョルジュ先輩

ダル ロットちゃんとダータ 袴
ロット(左)「ダータちゃん帰ろー」
ダータ(右)「ロットちゃん何か荷物増えてる?」


Haikara02.jpg
ロット「実は甘味を調達してきたのじゃ★」
ダータ「え!帰りの買い食いは禁止されてる」


Haikara03.jpg
ロット「だから口止め料★」
ダータ「そんな…」


Haikara04.jpg
ロット「大丈夫だって★誰にも見られてないって」
ダータ「うー…そういう問題じゃなく…」


Haikara05.jpg
ダータ「! ジョルジュ先輩」


Haikara06.jpg
ジョルジュ「……」


Haikara07.jpg
ロット「先輩っ★もしかして聞こえてた?」
ジョルジュ「残念ながら聞いてしまったよ」


Haikara08.jpg
ロット「じゃあ先輩にも口止めラムネあげる★」


Haikara09.jpg
ジョルジュ「ここは貰っておくべきか…」


Haikara10.jpg
ロット「先輩ってば話わかるー♪」


Haikara12.jpg
ダータ(ふたりの手が触れてる、いいな…)


Haikara13.jpg
ロット「ダータちゃんも一休みしなよ」
ダータ「あ、相席いいですか?」
ジョルジュ「もちろん」


Haikara14.jpg
ジョルジュ「こういう一日が卒業後の思い出になるんだろうけど」
ダータ「はい…///


Haikara15.jpg
ジョルジュ「やはり…けじめは付けておくべきだと思う」
ダータ「けじめ、ですか?」


Haikara16.jpg
ロット「先輩っ♪ロットに構わず告っちゃってください★」
ダータ「え…?」


Haikara17.jpg
ジョルジュ「帰宅途中の買い食いは禁止、次に見つけた時は没収だからね」
ダータ「そういえば先輩は風紀委員長でしたね…」
ロット「あーホントつまんなーい」

袴作りについてははいからさんなダータをご参照ください。

2014年11月18日

BJD27cm|色違いのウィッグをヘアアレンジ

XAGA-DOLL-Sylvia063.jpg
メイクから帰ってきてからというもの、手持ちのウィッグをつけると何だか…ウィッグ無しのほうが良い?今ひとつ調和していない?
そんな気がして、SW&Doll製の金色ウィッグの色違いを調達してみました。


XAGA-DOLL-Sylvia060.jpg
今回は髪が長めにカットされていて個体差ラッキーです。
毛量も多く、これはお蔵入りしていたボークス製のウォーターワックスで毛先を遊べるのではないかとアレンジしました。
(ドール用ですが顔の周りには付けないようにしました)


XAGA-DOLL-Sylvia061.jpg
他社製8-9インチのウィッグ写真を参考にしながら…。髪色は光の加減で明るくなっていますが実際は濃いめの栗色です。


XAGA-DOLL-Sylvia062.jpg
場所をとらず服の互換性もあるシルビアさんですが、ウィッグの種類がとても少なくて残念です。
posted by soragaoka at 07:00| Comment(0) | XAGA DOLL【Sylvia】Red Obsidian

2014年11月16日

リトルダル+ パンダっ子達の紅葉狩り★

59momiji01.jpg
白兎(左)「今日は わたし達には風が強すぎるけど良い天気だね♪」
ロット(右)「だね★ てっきり室内の紅葉でごまかされると思ってた」


59momiji11.jpg
ロット「前の撮影のあと逃げ出して良かったでしょ」
白兎「ほんと良かったー♪」


59momiji02.jpg
白兎「木々はすっかり秋のグラデーションになってる!」
ロット「それもいいけど、ロットは万博っぽいの撮れたよ」
白兎「どれどれ!?」


59momiji03.jpg
ロット「こんにちはーこんにちはーのやつ★」
白兎「国際的に英語で配置してみたんだね」


59momiji04.jpg
ロット「観光もいいけどお腹すいたっ!」
白兎「いただきまーすっ♪」


59momiji05.jpg
ロット「白兎ちゃんの作ってくれたおにぎり美味し過ぎ★」


59momiji06.jpg
白兎「お弁当のフタが風に飛ばされたー」
ロット「大丈夫★中身じゃないから」


59momiji09.jpg
ロット「そういえば三代目の秋の曲ってコスモ□だったね」
白兎「紅葉を期待してたの?」
ロット「そう★こんな感じで」


59momiji10.jpg
ロット「落ち葉はあんまりきれいじゃないー」
白兎「ちょっと時期が早かったかな?」


59momiji08.jpg
白兎「なんだろうこれ、きれいだよ♪」
ロット「綿帽子の親玉みたい★」


59momiji07.jpg
ロット「これ知ってる!のどに良いやつ」
白兎「南天の実だね」


59momiji12.jpg
ロット「たまには自然と友達に感謝★」
白兎「これからもよろしくね♪」

2014年11月14日

100円でリトルなドール用ニット帽

20141112bousi1.jpg
今日はちぃ苺♪さんのアイデアをマネさせてもらいました☆
イス脚カバーで作られた、ボーダー柄のニット帽のおしゃれ可愛いフランキーちゃんを拝見♪
私も作ってみたくて即行で材料を買いに行きましたダッシュ(走り出すさま)


20141112bousi2.jpg
パンダのニット帽。普段はこういったかわいい系は(手間がかかるので)扱わないのですがリメイクならとても簡単でした♪


20141112bousi3.jpg
パンダ耳はフードパーカーにも使用したミニサイズのモコモコしたヘアゴムを、丸くなるように縫って付けました。


20141112bousi4.jpg
かぶせたままにすると髪にクセがついてしまうので脱がさねば…って逃げ出したー!


20141112bousi5.jpg
えんじ色のボーダーはリカちゃんにかぶせてみました。


20141112bousi6.jpg
LEEKEさんのウィッグ効果でおしゃれさんに見えます♪


20141112bousi7.jpg


20141112bousi8.jpg
リトルのヘッドで作ったため、ドールによって後ろ姿の着用感が変わります。
ピッタリ合わせるなら目的のドールで作らないといけませんね。


20141112bousi9.jpg
イス脚カバーは4枚入なので最大4人おそろいが100円+税で実現してしまうというお得でステキなアイデアです☆
ドールの4人姉妹や4つ子ちゃん達に、お財布にも優しいアイデアでした♪


アイデア元の ちぃ苺♪さんのブログ *ちびちょい苺*はこちらからぴかぴか(新しい)
モンハイやアニメータードール、ダルやプチ姫などなど可愛いドールちゃん達が見られますよ♪
posted by soragaoka at 07:00| Comment(2) | ミニチュア家具・雑貨

2014年11月12日

27cmドール服型紙|振袖作品ご紹介を追記しました

ジェニーちゃんとオビツさん
本日の更新は27cm簡単着物の記事に追記で、あつしさんの作品をご紹介させていただきました(o^∇^o)

振袖美人なジェニーちゃんとオビツ27ボディの綾瀬さん
 ↑こちらからダイレクトにリンクしています

生地選びのセンスとアイデアが満載で、これから振袖作りをお考えの方へ必見の素敵お仕立てでございます!
是非ご覧くださいませ♪(人´∀`)
77-16,Soragaokaトップページへ