マベトベワンダー番外編4コマ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2014年08月10日

BJD27cm|Sylvia、男の娘ゆかた

XAGA-DOLL-Sylvia020.jpg
なんで俺が…な感じに撮ってみました。


XAGA-DOLL-Sylvia021.jpg
髪色と紫のゆかたは合っている気がします。でもやっぱり男っぽいです。
posted by soragaoka at 07:00| Comment(0) | XAGA DOLL【Sylvia】Red Obsidian

2014年07月09日

ドール|ノエル嬢とシルビア執事

Sylvia+Noel001.jpg
執事「ノエルお嬢様 午後のお茶に致しましょう」
ノエル「ありがとう」


Sylvia+Noel002.jpg
ノエル「シルビアさんもご一緒に」
執事「それはいけません。執事たる者、給仕に専念致します」


Sylvia+Noel003.jpg
ノエル「ちょっとさみしいわ」
執事「ではケーキを7等分にする際、どの角度でカットすれば良いかお分かりに…」
ノエル「あ! それよりも先月お出かけした時にね!」
執事「お嬢様、お口の中に物を入れてお話になられては…」
ノエル「いけません いけません ばっかりね」


Sylvia+Noel006.jpg
執事「執事とはそういう者です」


Sylvia+Noel005.jpg
ノエル「そしてオチもいけませんのね」

お嬢様と執事の会話…あまり思い浮かびません。
最近のドラマで本格的だと思ったのは『ダウントン・ア□ー』ですが、財産をめぐる人間模様であって萌えの要素はなく、私はチラ見程度です。

posted by soragaoka at 07:45| Comment(0) | XAGA DOLL【Sylvia】Red Obsidian

2014年07月05日

BJD27cm|XAGA DOLLのSylviaです

XAGA-DOLL-Sylviaお迎え
シルビア(Sylvia)名門校に通う少年。


XAGA-DOLL-Sylvia002.jpg
ヘアスタイルはその日の気分に合わせるという、


XAGA-DOLL-Sylvia006.jpg
見る度に容姿が変化するミステリアスな一面を持つ。
…なんちゃって。

XAGA-DOLL-Sylvia007.jpg
詳細が後手になりましたが新たに仲間入りしました、XAGA DOLLのSylvia(シルビア)です。
球体関節人形の1/6でありながら『幼児ではないファッションドール体型』が決め手です。増税前に駆け込み注文しました。


XAGA-DOLL-Sylvia003.jpg
アイをブルー系に変えて、目にホワイトが入るようにレフ版もどきを使っています。アイのサイズは6mmと小さすぎるので光を当てるのにコツがいります。
Monique製のGlass Paper weight Eyes(609) Dark Violetをアート奈々保さんでセールされていました。

銀髪のウィッグはPARABOXさんにて購入しました4インチの耐熱グレーをカットしました。実際はちょっと毛量が少ないのが残念です。


XAGA-DOLL-Sylvia004.jpg
デフォルトウィッグの黒色を使うと普通の少年ぽい雰囲気。


XAGA-DOLL-Sylvia005.jpg
4-5インチのLeekeさんウィッグはブカブカですが髪型は良い感じ。


XAGA-DOLL-Sylvia008.jpg
SW&Dollさんの3-4インチウィッグが一番しっくりきますが、銀髪も気に入っているので両方使うつもりです。


当初ノーメイクで注文したはずがメーカーさんのミスでメイク済みのドールが届きました。メイクは他へ依頼するつもりでしたがあまりの小顔なので…それも成功するか分からないと思い、そのまま家のドールになりました。


〜購入について〜
ドールとSW&Doll製ウィッグ注文はDOLL SHOP EDENさんで、親切丁寧に対応してもらえました。Legend Dollさんと提携されており、Legendさんサイトでドールを探してEDENさんで注文するという方法をとりました。


〜かかった日数〜
3月中旬に注文→17週ほどかかるとの連絡が。
 カレンダーに○をつけて待ちます…
6月下旬に発送連絡→4日ほどで到着しました。


XAGA-DOLL-Sylvia019.jpg
1/6のファッションドール体型、私が調べた範囲では現在2件しか見つけられません。
60cmドールの雰囲気が気になるけれど資金も場所も無い、そんな私が選んだドールでした。

posted by soragaoka at 06:07| Comment(0) | XAGA DOLL【Sylvia】Red Obsidian

2014年06月27日

BJD27cm|京都の石清水八幡宮とニューフェイス

201406kyoto01.jpg
6月下旬に京都の石清水八幡宮へ参拝してきました。


201406kyoto02.jpg
行きは歩きで山道の階段(思ったよりキツイ)を登って到着しました。


201406kyoto03.jpg
参拝を終えケーブルへ向かう途中にアジサイが咲いていました。

201406kyoto05.jpg

201406kyoto06.jpg
そろそろ見納めでしょう。


201406kyoto07.jpg
ケーブルは平日でガラガラです。せっかくなので一番前に座りました。


201406kyoto08.jpg
男山を窓越しに鑑賞。


201406kyoto09.jpg
乗車時間5分であっという間でした。


201406kyoto10.jpg
????「こちらに蓮とアサザが見えますよ」
『はい?アサザって? 』


201406kyoto15.jpg
????「ここに書いてありました」
『その前に自己紹介お願いしますよ』


201406kyoto11.jpg
シルビア「初めまして、XAGA DOLLのシルビアです。女性名ですが男性です」
『身長27cmの球体関節人形です。ウィッグは仮に手持ちの4-5インチを付けているのでブカブカです』


201406kyoto12.jpg
アサザと蓮…小さいのがアサザです。


201406kyoto22.jpg
別の神社でトンボ玉根付入りおみくじを見つけたので引いて帰りました。


201406kyoto23.jpg
1回300円と少し高めです。


201406kyoto24.jpg
小吉→大吉でした。それよりもトンボ玉です♪


201406kyoto25.jpg
シルビアさんの手におさまるサイズ!


201406kyoto26.jpg
女の子ゆかたの時の飾りに使う予定♪


201406kyoto27.jpg
帰路の途中で大型セリアに寄り、つい手ぬぐいを2枚買ってしまいました。


201406kyoto28.jpg
そうそうシルビアさんの男ゆかたもセリアの手ぬぐい使用、帯は以前使ったストールです。


201406kyoto29.jpg
シルビア「女の子達のゆかた用手ぬぐいですか」
『シルビアさんも着てみます?』


201406kyoto30.jpg
シルビア「俺が?」


201406kyoto31.jpg
シルビア(もしかして男の娘候補にされかけている? しかし新参者が即答で嫌とは…)


201406kyoto32.jpg
『お綺麗ですから似合いますよ』
シルビア「そんな……。でもこの生地は来年に使うとか」
『既に27cmサイズの女の子ゆかたもありますよ』


201406kyoto33.jpg
シルビア(逃れられないのか)

着れましたので後日新しい記事にします。
posted by soragaoka at 07:13| Comment(0) | XAGA DOLL【Sylvia】Red Obsidian
77-16,Soragaokaトップページへ