マベトベワンダー番外編4コマ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2014年11月25日

BJD27cm|シュ−ティングゲーム撮影

XAGA-DOLL-Sylvia058.jpg
G.I.ジョーの銃を入手しましたが使い道は……手軽にゲームセンター設定です。


XAGA-DOLL-Sylvia064.jpg
注意:ゲーセンで熱くなる人ではなく、ガンシュ−ティングゲームのポスター撮影に起用されたシルビアさんです。


XAGA-DOLL-Sylvia066.jpg
今回の髪色が実物に近いです。REDBROWNを選びました。普通のBROWNと悩み、実物を見比べてはいませんがこちらで気に入っています。


XAGA-DOLL-Sylvia065.jpg
ブラウン系は光の加減で写真写りの色調が変わりやすいのですが、それも含めて良いと思います。


XAGA-DOLL-Sylvia070.jpg
シルビアさんの手が好きです、白飛びして分かりづらいですが長い指先を持っています。


XAGA-DOLL-Sylvia059.jpg
ア−ケードのゲーム画面…ものすごくテキトーです。
最近ジョイポリ□を覗いてきましたがこんな画面はありませんでした。


XAGA-DOLL-Sylvia067.jpg
スタッフ「はーいOKです!シルビアさんの記録が抜かれないと良いですね!」
シルビア「いやー…シュ−ティングは苦手ですから」


XAGA-DOLL-Sylvia068.jpg
シルビア「ありがとうございます、お疲れ様でした」


XAGA-DOLL-Sylvia069.jpg
…などと言いつつ腕を上げていたシルビアさんでした。
posted by soragaoka at 07:00| Comment(0) | XAGA DOLL【Sylvia】Red Obsidian

2014年11月18日

BJD27cm|色違いのウィッグをヘアアレンジ

XAGA-DOLL-Sylvia063.jpg
メイクから帰ってきてからというもの、手持ちのウィッグをつけると何だか…ウィッグ無しのほうが良い?今ひとつ調和していない?
そんな気がして、SW&Doll製の金色ウィッグの色違いを調達してみました。


XAGA-DOLL-Sylvia060.jpg
今回は髪が長めにカットされていて個体差ラッキーです。
毛量も多く、これはお蔵入りしていたボークス製のウォーターワックスで毛先を遊べるのではないかとアレンジしました。
(ドール用ですが顔の周りには付けないようにしました)


XAGA-DOLL-Sylvia061.jpg
他社製8-9インチのウィッグ写真を参考にしながら…。髪色は光の加減で明るくなっていますが実際は濃いめの栗色です。


XAGA-DOLL-Sylvia062.jpg
場所をとらず服の互換性もあるシルビアさんですが、ウィッグの種類がとても少なくて残念です。
posted by soragaoka at 07:00| Comment(0) | XAGA DOLL【Sylvia】Red Obsidian

2014年10月15日

BJD27cm|ESTEBEBEさんの超絶技巧メイク

XAGA DOLL Sylvia-ESTEBEBEさんメイク
うちのシルビアをSora*iroさん経由でESTEBEBEさんへオーダーしていました。それから6週間後、とても美麗なメイクに変わって帰ってきました!
配送前に送っていただいた神業確認写真には及ばないカメラ写りですが、これでも300枚撮った中から選んでいます。
確認写真に倣ってアイのサイズもワンランク大きいものに変えました。固定する時にわざと中心をずらす、今のメイクの雰囲気にはそのほうが似合います。ヘッドサイズは10.5cmという、とても小さなヘッドです。


XAGA-DOLL-Sylvia056.jpg
シルビアが届いた当初はデフォルトメイクでも良いと思っていたのですが、普段なかなか出くわさないBEBEさんメイク開通時にちょうど居合わせたので、つい…。
元々シルビア購入後に依頼するつもりだったので、理想のメイクは決まっていました。

BEBEさんカタログのLouis様メイク#0075の雰囲気で、ドールの造形に合わせてオープンマウスをお願いしました。
カタログの画像とシルビアの写真、オープンマウスの歯の写真を集めて合成イメージを作成して添付しました。
担当アーティストはLouis様ご本人が手がけてくださっていて感謝、そして再現力に感動!!
(Sora*iroさん経由の場合アーティスト指定は出来ません)

ここに画像は用意できませんがメイク見本で扱っておられるドールは、CR○BIさんのYeonh○で手がけられたのは2010年。
シルビアとはサイズ・造形ともに差があるし、現在とはメイクスタイルが変化されているかも……などなど考えていましたが心配無用でした。

XAGA-DOLL-Sylvia054.jpg
アイホールの横幅7mm程度へのメイク拡大写真です。
この緻密さはもう超絶技巧という表現しか思い浮かばないです。下睫毛一本ずつの線の単位はミクロン?な勢い。

小さいヘッドなので全体的に若干薄めでお願いしました。ファンデーションのグラデーションも本当に綺麗にのせていただいて、シルビアの肌ってこんなに美しかったのかと…。

XAGA-DOLL-Sylvia053.jpg
正面からは覗かない奥ゆかしく美しい、絶妙オープンマウス。
私の希望イメージに添って柔らかな印象のブラウンを基調に、うちのシルビア仕様に魅力あるメイクに仕上げてくださっています。


XAGA-DOLL-Sylvia051.jpg
デフォルトメイクと、

XAGA-DOLL-Sylvia052.jpg
BEBEさんメイクを並べます。
それぞれの良さがありますが個人的な好みはナチュラルで繊細なメイクです。

注文書にドールの性格設定などを記載する項目があるのですが…。デフォルト時は特に何も考えていなかったのですが、もしこの顔で仕上がるなら芸能界入りするだろうと思ったので『職業はモデル』という設定に変わりました。

XAGA-DOLL-Sylvia055.jpg
ESTEBEBEさん、Sora*iroさん、本当にありがとうございました。
posted by soragaoka at 07:00| Comment(0) | XAGA DOLL【Sylvia】Red Obsidian

2014年09月25日

BJD27cm|SylviaのLabブログ

XAGA-DOLL-Sylvia044.jpg
シルビア(うちのLab[ラブ]は賢いな)


XAGA-DOLL-Sylvia045.jpg
シルビア(そうだ写真を撮って みんなに見てもらおう)


XAGA-DOLL-Sylvia046.jpg
シルビア(これとこれが上手く撮れたかな?)


XAGA-DOLL-Sylvia042.jpg

XAGA-DOLL-Sylvia048.png
posted by soragaoka at 07:00| Comment(2) | XAGA DOLL【Sylvia】Red Obsidian

2014年08月11日

BJD27cm|理想的な6mmアイ

XAGA-DOLL-Sylvia047.jpg
しばらく水面下でアイ探求を行っていました。最終的にMu dollさんで注文しましたGLIB製のグラスアイBlueに落ち着きました。
(Mu dollさんは日本語サイトでEMS以外の発送も選択できるので、海外通販の割には出費が抑えられました)

XAGA-DOLL-Sylvia033.jpg
オーバルなので白目がハッキリしてリアルに、上手に表現されているアイだと思います。

XAGA-DOLL-Sylvia039.jpg
今までのラウンドは白目が少ないです。この辺は好みなのですがね。

※どちらもブルーの色が濃すぎると黒に近づいてしまうので注意です。


XAGA-DOLL-Sylvia035.jpg
気分が乗ってきたのでギターなど持たせてみました。


XAGA-DOLL-Sylvia040.jpg
ACIトイズのブーツも足に合っています。


XAGA-DOLL-Sylvia041.jpg
あまり使い道のなかったデザイナーズチェアシリーズのバルセロナベッド。


XAGA-DOLL-Sylvia036.jpg
良い感じに寝かせられ…???

XAGA-DOLL-Sylvia037.jpg
シルビア「事実を伝えないとトリック写真になりますよ」
いや貴方の写真映えもなかなかトリッキーですが…

XAGA-DOLL-Sylvia038.jpg
実際はこんな感じです。
posted by soragaoka at 07:47| Comment(2) | XAGA DOLL【Sylvia】Red Obsidian
77-16,Soragaokaトップページへ