マベトベワンダー番外編4コマ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2014年08月28日

ゆかた作品ご紹介|可愛いリカちゃん達の夏祭りです♪

リカちゃん浴衣作品
あつしさんの金髪ストレートリカちゃんの浴衣姿をご紹介します♪
今回も是非飾らせてくださいとお願いして、ご快諾いただきました☆
(こちらでフレームを追加させていただきました)


リカちゃん浴衣作品
浴衣生地は100均セリアの手ぬぐいで、花がきれいに咲くように配置されていて美しいです♪私も気になっていた絵柄をご披露いただけて嬉しいです!
金色の髪に浴衣もとても似合うのだと実感させていただきました♪(〃▽〃)
そのステキな髪はお湯パーマでストレートにされたとのこと。
方法は あつしさんのブログ記事(コメント欄)でチェックしてみてくださいね☆

あつしさんのブログカフェ・ド・犬より
記事URL:セリアの手ぬぐいでリカちゃん人形の浴衣を縫う

左のボブヘアのリカさんは前回の初音ミク(リカ)ちゃんと違って、落ち着いた浴衣美人の雰囲気に思えます(o^-^o)
モデルさんを変えて着せてみるのも楽しいですよね♪


リカちゃん浴衣作品
夏祭りの風物詩、金魚とヨーヨーも100円材料で手作りされた作品です(*^^*)
私は子供の頃に行ったきりなので懐かしく眺めさせていただきました…☆

あつしさんのブログで手ぬぐいを使われた浴衣を拝見してから私も作ってみる気になって…。
今年はあつしさん宅のリカちゃん達と一緒に夏祭りを過ごしたような気分でした♪
楽しい思い出をありがとうございます☆ヽ(*>∇<)ノ

文章はすべて私soragaokaが感じたイメージを添えさせていただきました。
(もし違うなと思われるところがありましたら遠慮なくご連絡くださいね)

posted by soragaoka at 07:00| Comment(2) | 空ヶ丘ゆかた祭り

2014年06月22日

ゆかた作品ご紹介|可愛い初音ミク(リカ)ちゃんです♪

Licca-Mikuchan1.jpg
あつしさんのリカちゃん『初音ミクちゃん』をご紹介します♪
(こちらでフレームを追加させていただきました)

型紙のご利用報告をいただき、うちのブログでも是非飾らせてくださいとお願いして
素敵なお写真を頂戴してきました(o^-^o)
夏祭り満喫のミクちゃんのとっても愛らしいショットです☆
羊毛フェルトのわたあめも出来立てほわほわで美味しそう♪

Licca-Mikuchan2.jpg
浴衣生地は月の満ち欠け柄で右袖は満月、前は新月、左袖は三日月がきれいに並ぶように裁たれていて素敵!
可愛くて夜空を集めたような風情があります♪(o^∇^o)
実は100円ショップの手ぬぐいとは驚きです、まさにお値段以上です!!
埼玉〜愛知に店舗がある「オレンジ」という系列で購入されたそうです。私もその方面へ向かった際はチェックしてみます☆

Licca-Mikuchan3.jpg
シックな赤色の文庫帯は以前に袴を作られた時と同じ生地とのこと。
使い勝手の良いカラーを選ばれると後々重宝しそうです(o^-^o)

あつしさんはお正月にもご自身で製作された袴に当方の着物型紙(上)をご利用いただきました、素敵な袴姿のリカちゃんを完成されておられます。
27cm浴衣型紙をアレンジいただいたプーリップ初音ミクちゃんの振袖姿もとても可愛いです♪
是非併せてご覧ください(*'▽'*)

あつしさんのブログ:カフェ・ド・犬より
記事URL:リカちゃんに袴を縫ってみた
記事URL:プーリップ・初音ミクに着物を仕立ててみる

他にもゴスロリドレスの可愛いリカちゃんや、セーラー服とボブヘアの清楚で王道な可愛さの詰まったリカちゃんが見られますのでお見逃しなく♪

文章はすべて私soragaokaが感じたイメージを添えさせていただきました。
(もし違うなと思われるところがありましたら遠慮なくご連絡くださいね)

posted by soragaoka at 07:00| Comment(8) | 空ヶ丘ゆかた祭り

2014年06月15日

ゆかた作品ご紹介|可愛いプチフェアリーちゃんです♪

PetitFairychan1.jpg
hazelさんのカスタムドール『プチフェアリーちゃん』をご紹介します♪
(こちらでフレームを追加させていただきました)

型紙のご利用報告をいただき、うちのブログでも是非飾らせてくださいとお願いして
素敵なお写真を頂戴してきました(o^-^o)
メイクもご自身で手がけられている愛情たっぷりのプチフェアリーちゃん(ボディはオビツ11)です。

PetitFairychan3.jpg
浴衣生地は思い入れのある、とっておきの花柄とお聞きしました。
プチフェアリーちゃんにピッタリ似合うなんて運命を感じます(*゚∀゚)
オレンジ色の帯にフリルリボンで華を添えられて。
夏の青空の下もお祭りの夜にも映えるそのお姿で、周囲を華やかに彩ってくれそうです♪

PetitFairychan2.jpg
そしてちょっぴり小生意気な性格とのこと。
もし彼女とお出かけしたら…
可愛い言動やおねだりにも喜んで応えてしまいそうです(o^∇^o)

文章はすべて私soragaokaが感じたイメージを添えさせていただきました。
(もし違うなと思われるところがありましたら遠慮なくご連絡くださいね)

hazelさんのブログ:Hazelのドール日記
ブライスのミシャさん、Rosen LiedのBasic Beigeさん等ステキなドール達に出会えますよ♪

hazelさんのハンドメイドブログ:HAZEL*
長く続けておられるので素敵作品にたっぷり浸れます(o^-^o)
美しいドイリーの世界を是非のぞいてみて下さい♪
posted by soragaoka at 07:00| Comment(2) | 空ヶ丘ゆかた祭り

2013年08月16日

空ヶ丘ゆかた祭り|フェアリーさんとKUMAさん♪

フェアリーさんとKUMAさん
PARABOXさんのプチフェアリーさんをお持ちの ひなたさんのブログ情報をゲットした管理人が声かけをして、KUMAさん(トイズフィールド)と一緒にご参加いただきました♪
(こちらでフレームを追加させていただきました)
※余談ですが管理人の発見能力はごく稀で、「声がかかるまで」とお待ちになられてもご期待に添えないかと…。

フェアリーさんのボディはオビツ11ですが、身長の小ささを感じない細やかな花柄の浴衣姿がとても可愛いです♪
色合いも涼しげで、赤色の帯はくまさん柄なのです。他のアングルはひなたさんのブログ記事でチェックです!
オビツ11をお持ちの方は必見ですよ、服担当と画面を見ながら「可愛い!!」を連呼していました♪
(うちのオビツ11はピコニーモSの試作品を使い回…)

ドールについて、プチフェアリーさんは知っていましたがこんなに愛らしい子であると認識していなかったので、オーナーさん次第で印象や魅力が変わるのが楽しいですね。

ひなたさんのブログ:日のあたる場所
メインはLina chou chou(リナシュシュ)さんのドールで、透明感があってとてもきれいなお顔をされた女の子達と、手作りの可愛いお洋服に見とれています♪
Lina chou chouさんを管理人は知らなかったので、これからも色んな表情を見せていただくのが楽しみです。
posted by soragaoka at 08:13| 空ヶ丘ゆかた祭り

2013年08月04日

空ヶ丘ゆかた祭り|美少年の蘭丸くんです☆

02Ranmarukun01.jpg
kanameさんの作品は美少年の浴衣姿!
ピコニーモ素体の蘭丸くん(男の子)をご紹介します♪
(こちらでフレームを追加させていただきました)

中性的な雰囲気でありながらキリッとしたアイラインで、とってもステキな美少年です。
現代の美少年が古典的な絵柄の浴衣をすっきりと着こなす姿が新鮮でかっこいい!!
しかも可愛くピースしてくれてます♪
愛想もよくて女の子に大人気のはず!


02Ranmarukun02.jpg
後ろ姿も凛々しくて見惚れます、お祭りの人波の中でもスマートにリードしてもらえそうです♪
あとサラサラの髪に触れてみたい…!
帯は角帯風貝の口の作り帯とのこと。


02Ranmarukun03.jpg
どうやって結ぶのか分からないので大きく飾らせていただきました♪
男の子の帯を作られる方はぜひ参考にしてみてください。

型紙のアレンジ方法は、
『男の子の浴衣でおはしょり部分不要の為、型紙を着丈にアレンジ&おくみをもう少し長めに取るように衿を長くして、袖丈を短くしました』とのことです。
kanameさんは1/3サイズの浴衣を和裁で作られており、和裁の心得をお持ちのかたにもご使用いただけて恐縮しつつ光栄です。ありがとうございます!!

kanameさんのブログ:+ 不定期散文日記 +
美少年の三浦さん(複数スケール)の素敵コーデがたくさん見られます♪男の娘姿も美人さん!
ドールを複数お持ちで、管理人はイスルくん(ミッドナイト デジャヴ画像検索)で既に存じているブロガーさんです。写真がキレイで参考にさせてもらっていました。
過去ログ&これからの更新も楽しみです♪
posted by soragaoka at 08:08| 空ヶ丘ゆかた祭り
77-16,Soragaokaトップページへ