マベトベワンダー番外編4コマ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2013年03月17日

カスタムドール|季節先取り、簡単ゆかたの準備

custom66.jpg
服担当から着々と上がってきています。今年の浴衣はオビツ11とピコニーモSと22cmドールの3種類を初夏までには公開予定です。
生地はパッチワーク用の綿を使っていて、これから季節に合った薄手の生地が出てくると思います。

マリー(左)の小花柄は以前カントリー風のワンピに使ったものですが、ゆかたにも合わせてみました。帯に花のコサージュ(100均)をつけています。
ローズ(右)はあじさい柄の生地で夏らしく、背景もあじさいで合わせてみました。帯には絞りの入った青地と、上部にシュシュの生地をななめに入れて可愛く作ってみました。


custom68.jpg
後ろはこんな感じです。帯に凝る場合はショート〜セミロングのウィッグを合わせるほうが見せやすいです。


custom67.jpg
足元はダイソーのエリーちゃん浴衣の下駄を履かせていますが材質の匂いがあります。オビツ11の足にはピッタリですがピコニーモSには靴下を履かせないとブカブカです。

2013年03月08日

カスタムドール|春コーデの準備とウィッグ

パラボックスSアンジェラヘッドとピコニーモSボディ
先々週ぐらい前に服担当からピコニーモS用のコーデ(型紙)が上がってきて、小花柄のミニ丈ワンピです。足元が写ってないのは私が春ものブーツを作らなければ全身が撮れない状態で、公開はもう少し後になりそうです。


2013-0202.jpg
ふわっと広がるルーズウェーブのウィッグはいつもの『小さなドール用ウィッグのお店』で購入しました。

2013年01月08日

カスタムドール|100均のモコモコパーカー

ピコニーモSとダイソー製エリーちゃんモコモコパーカー
マリー(左)「寒いと思ったら雪が舞ってる!」
ローズ(右)「今年の冬は本当に寒いよね」


カスタムドールPARABOXのSアンジェラヘッド
マリー「フードしっかりかぶっても まだ寒いよ〜」
ローズ「ダイソーに寄ってこのパーカー買って正解だったね。ちょっと袖が長過ぎるけど」


daiso-parka03.jpg
マリー「マフラーも足してみよ〜」
ローズ「これは100均毛糸の手編みでアクセントになるね」


daiso-parka04.jpg
マリー「ジュエちゃんが着てた制服も試してみたけど…」
ローズ「あれはブカブカで合わなかったね」
マリー「また私達に合う服が出ないかな〜ぶるぶる…」


daiso-parka05.jpg
ダイソーのエリーちゃんお洋服21モコモコパーカーをピコニーモSボディに着せました。

■背景に使わせてもらいました:写真素材 足成

2012年12月31日

カスタムドール|大晦日の過ごしかた

Sアンジェラヘッド×ピコニーモSボディのカスタムドール
ローズ(左)「それぞれ違う出前をとったけど…」
マリー(右)「あー いい匂い!」


リーメント我が家のこたつとねんどろいどプレイセット和の暮らしAB
マリー「細く長くといえばラーメンだよね♪」


1231-03.jpg
ローズ「それを言うなら そばでしょ」


リーメント×カピバラさんファミレスきつねうどん
マリー「ローズだって うどん頼んでるじゃない」
ローズ「そばは品切れだったの」


1231-07.jpg
マリー「うどんのほうが太く長いから縁起よさそうだよ」
ローズ「うーん…前向きに考えるとそうなるのかな?」


1231-05.jpg
ローズ「そのラーメンって確か麺が立ってなかった?」
※リーメントの元祖食品ディスプレイより
1231-22.jpg


1231-06.jpg
マリー「うん、もぎとってもらったの」


1231-07.jpg
ローズ「食べやすくなったねー」
マリー「ねー♪」


1231-08.jpg
ローズ「うどんのおつゆも美味しかった♪」


1231-09.jpg
ローズ「このあと何して過ごす?」
マリー「ゲームがいいんじゃない?」


1231-11.jpg
ローズ「あ、いいねー」(トランプとか!)


ピコニーモSボディ用手作り服
マリー「じゃあ持ってくるね」


1231-12.jpg
ローズ「………」
マリー「♪」


ピコニーモSボディとニンテンドー3DSマスコット
ローズ「ゲームってこれなのね…」


1231-14.jpg
マリー「ん? PSPもあるよ」


〜1時間後〜

1231-16.jpg
ローズ「マリー?寝ちゃダメよ?」


1231-17.jpg
マリー「だいじょうぶ!…起きてる」
ローズ「まんまる目を開けてる時って あやしい…」


1231-18.jpg
ローズ「そんな姿勢でゲームしたら目に悪いよ」


1231-20.jpg
ローズ「やっぱり寝かかってるし…」
マリー「うーん…」
ローズ「ほら今年最後のごあいさつするの!」


1231-21.jpg
ローズ「今年も当ブログを見にきてくださって本当にありがとうございました」
マリー「来年もドールコントや服の型紙など公開していくので、よろしくお願いします☆」

2012年12月16日

カスタムドール|ボーダーパーカーのアレンジ

ピコニーモSサイズ手作り服パーカー
ピコニーモSボディは身幅と背丈があるので、パーカー型紙に手を加えてティーン服売り場で見かけるようなポケット付きのパーカーを作ってもらいました。


015picco2.jpg
ドクロ柄のポケットと、フードも裏地(ドクロ柄)を使っています。ごちゃっと感を出したかったのでピンズ風に見える飾りをつけました。


015picco3.jpg
ファスナーは本物を使うと厚みがありすぎるので細いボールチェーンで代用しています。また次回の型紙更新時にアレンジ編の型紙を書く予定です。

77-16,Soragaokaトップページへ