移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2014年05月10日

初夏の大垣城へ

201405ogaki01.jpg
5月の初めに岐阜県の大垣城周辺を散策してきました。
まずボタン園へ。「立てばシャクヤク座れば牡丹」のボタンです。


201405ogaki02.jpg
ウィッグを新調したリカちゃんを連れて、座らせる場所は無かったのが残念です。


201405ogaki03.jpg
浴衣姿が似合いそうな場所は人通りがあって撮れませんでした。


201405ogaki04.jpg
立て札が無かったので固有名は分かりません。


201405ogaki05.jpg


201405ogaki06.jpg


201405ogaki07.jpg
ユキヤナギがきれいに咲いていました。


201405ogaki08.jpg
白い手まりのようにも思えます。


201405ogaki09.jpg
初夏らしい色合いです。


201405ogaki10.jpg
ウサギの像?が走るように並んでいたのですが人がいたので一つだけ…。


201405ogaki11.jpg
見頃終わりのボタンを後にして


201405ogaki12.jpg
たらい舟の通る水路の上には現実が広がっており、風情は少なめです。


201405ogaki13.jpg


201405ogaki14.jpg


201405ogaki15.jpg
大垣城と戸田 氏鉄公の騎馬像です。


201405ogaki16.jpg
私は歴史に疎いので「戸田氏の鉄公騎馬像?」と区切り間違いました。


201405ogaki18.jpg
案内板を載せておきます。


201405ogaki17.jpg
城内にはジオラマや武器、防具、当時の生活品などが展示されていました。

他には奥の細道むすびの地記念館があり、柿羊羹(12切入)を土産に購入し美味しくいただきました。

昼食は偶然見かけたスシローで新作のラーメンを試してみました。あっさり醤油で寿司の味を損ねない風味に仕上げてありました。次回は更に「焼豚ネギまみれ」を足してみようと思います。
いちごソルベは なめらか食感で思ったよりも美味しかったです。
posted by soragaoka at 07:00| Comment(0) | 自然・四季の写真

2013年12月19日

大阪の夜景めぐり

2013-12yakei01.jpg
夜景を3か所 見に行ってきました。ドイツクリスマスマーケットの昼と夜です。

2013-12yakei02.jpg


2013-12yakei03.jpg


2013-12yakei04.jpg
お店がネオンで飾られてより可愛らしくみえます。


2013-12yakei07.jpg
その後近くにあるスカイビルの空中庭園展望台へ。

2013-12yakei08.jpg


2013-12yakei09.jpg
すっかり暗くなりネオンが映えた写真です。

2013-12yakei10.jpg
少し寒かったのですが、風があまりなかったのでこの日は我慢できる程度です。

2013-12yakei11.jpg


2013-12yakei12.jpg
大阪の夜景が360度一番高い所から見渡せるのでお好きな人にはおすすめです。

2013-12yakei06.jpg

2013-12yakei05.jpg
星形の紙に願い事を書きました♪
その後レストランで食事。窓から見えるネオンがきれいで食事もおいしくてリッチな気分に。


2013-12yakei13.jpg
勢いづいて…(夜の街は久しぶり)梅田のHEP FIVEにある観覧車に乗ってみようと…(以前からあるけれど興味がなくて乗るのは初めて)

2013-12yakei16.jpg
その真上あたりで撮った写真です。ここでグラッときたらと少し心配に!

2013-12yakei14.jpg
ということで夜景・ネオン三昧の夜でした。
posted by soragaoka at 08:00| Comment(2) | 自然・四季の写真

2012年11月30日

ドイツクリスマスマーケット大阪2012

ドイツクリスマスマーケット大阪2012
今年もドイツクリスマスマーケットに行ってきました。


2012christmasOsaka02.jpg
様子は去年とあまり変わりなく、人通りが多かったので撮影はこれだけです。
去年の様子はこちらに書いています

ドイツのクリスマス雑貨が並ぶなか、ポーランド陶器のお店もありました。
私が持っているものとは印象の違う絵柄だったので違う窯元かもしれません。(手にとっていないので未確認です)


ドイツクリスマスマーケット大阪2012おみやげ
色々見たなかで、まん中のキャンドルライトを購入。両端は去年購入したものですが今年も見かけたので一緒に並べてみました。


2012christmasOsaka04.jpg
スイッチを入れてみました。


キャンドルライト
他にもツリーや雪だるまやスノードーム(いや、ボール形?)など色々な形がありました。


2012christmasOsaka07.jpg2012christmasOsaka08.jpg
2012christmasOsaka06.jpg2012christmasOsaka09.jpg
光の色が変わり電池交換もできます。
posted by soragaoka at 08:16| 自然・四季の写真

2011年11月30日

ドイツクリスマスマーケットに行ってきました

ドイツクリスマスマーケット大阪2011

ドイツクリスマスマーケット大阪2011に行ってきました。人が少ない時間帯で無人の光景を撮影することができました。
しかし撮影の可否は分からず。道行く人の邪魔にならないように気をつけましょう。人が写った場合はカットしたりボカシをかけてプライバシーに配慮しましょう。お忍びのデートだったり色々あるものです。


さて、最初に目に飛び込んできたのは大きなメリーゴーランド。

ドイツクリスマスマーケットのメリーゴーランド

christmasmarket03.jpg
なんとなくドイツ風な感じがします。


このあたりは本場に来たかのような雰囲気!
ドイツクリスマスマーケット


ドイツクリスマスマーケット
マトリョーシカのお店。ツリーのマトリョーシカは中からサンタさんと雪だるまが出てきます。
おみやげに手頃なマトリョーシカのストラップも。
他にも小さなガラス細工、白樺の小物入れは彫り模様が細かで見入ってしまいます。


ドイツクリスマスマーケット
こちらはお菓子の家みたいなお菓子屋さん。
見た目がポップなお菓子がたくさん並んでました♪

他、ハンドメイドのお店では立体のクリスマスカード、木製のミニチュア動物・サンタクロースなど。
オーストリアの職人さんが作った小さなバイオリンの飾り、スパイスで作った小さな飾りほか多数。
アルパカのぬいぐるみも可愛かったです。
お菓子よりも雑貨のお店が多くて、雑貨好きの私はどのお店も楽しく見て回りました!


お子様が喜びそうな汽車のコーナー。
christmasmarket07.jpg

christmasmarket08.jpg
サンタさんが乗ってます。

乗車スペース。
christmasmarket09.jpg
左の看板は今になって気づいたのですが一体何が1000円???


最後に焼きソーセージとパンのセットで腹ごなし。
christmasmarket11.jpg

焼きソーセージとパンのセット
左はテューリンガーソーセージ(ハーブ入り)と右はハムソーセージ(くんせい)
ドイツ風はクセがあるかと思いきや、すごく日本人好みのお味で美味しい!!

ハーブ入りはハーブ苦手な私でも、ハーブ臭くなくて肉質がやわらかですっきりとした味わいで、こんなソーセージは初めて!

くんせいは皮がプリッとしていて、シoウエoセンを上質にしたようなソーセージ好きの王道と言えそうな美味しさです。

パンは焼きたてみたいな味で、サックリとしているけれどパサつきはなくて、久々に美味しいパンを食べました。
パンの味が強くないのでソーセージの味を楽しめて美味しいセットでした。

今回購入した雑貨たち。
ドイツクリスマスマーケットの購入品
後ろの楽器3点セットはツリーのオーナメントですがミニチュアとして使う予定。
木組みの家はアロマポットで煙突からアロマオイルを垂らして、屋根を外してキャンドルを置きます。
白樺の小物入れはドールのアクセサリーケースに。
しろくまの携帯ストラップは一目見て「ジュエちゃんにピッタリ!しかもフカフカ!」というわけで、私のではなくドールのジュエちゃんへのプレゼントです。

クリスマス雑貨は後日アドベントカレンダー風の記事にしようと思っています。しかしアドベントカレンダーをマーケットで見るの忘れたのでAmazonさんで購入しました。
サンタシェイプ アドベントカレンダー  80g
もうちょっとお安いのを探したのですが、イラストのアドベントカレンダーは窓を開けた写真を使うとネタバレするのでチョコのものにしました。
posted by soragaoka at 08:08| 自然・四季の写真

2011年05月14日

自然散策|京都 かやぶきの里 美山

miyama3.jpg

miyama1.jpg

2年程前は、かなり激しい雨だったので晴れの日をねらって行ったのです。ベンチでお昼も、散策も楽しみましたが…。雨の日の良さもわかりました。

まわりがかすんだ美山は、小高い里に かやぶき屋根と枝だけが浮き上がって現実的な今の生活を全て覆い隠し、まるで日本昔話の世界にタイムスリップしたようで しばし見とれてしまいました。それが心に残り、もっとしっかりと見てみたくてもう一度来たのですが、見えなくても良いものもあり…。

でもやっぱり心が落ち着く場所に変わりはなくて、米粉で作ったパンも もっちりとして美味しかったです。

miyama2.jpg

miyama4.jpg

posted by soragaoka at 00:00| 自然・四季の写真
77-16,Soragaokaトップページへ