移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2014年05月18日

Pullip&DAL|新緑の公園へ、ゆかた姿で夏を先取り

プーリップ フロイラインとダル ロットちゃん
いつものロケ地「万博記念公園」の日本庭園エリアにて撮影してきました。


yukata2014-0516k02.jpg
今回は重たい思いをして三脚を持っていったのですが、被写体が小さい&風が強いためシャッターチャンスに恵まれず結局不要のままでした。もう野外には持っていきません。


yukata2014-0516k03.jpg
つい愚痴が先に出てしまいました。うちのフローラ(プーリップ)とロットちゃん(ダル)はライバル関係ではなく仲良しなのです★
何せお兄ちゃんがいませんからね(笑)


yukata2014-0516k04.jpg
フローラ「風は本当に強かったけど気持ちよかったね。また来たいね♪」
ロット「でも夏は苦手っぽいから。次は秋だと思う★」


大きめサイズでpixivにもアップ、非ログインでも結構大きく見れました。

ゆかた型紙はこちらから
去年はゆかた祭りとして作品を募りましたが、今年はいつでも完成ご報告をお待ちしています♪
この記事へのコメント
soragaokaさんこんばんは〜^^

わぁ!浴衣の似合うロケーションで撮影いいですね〜(≧▽≦)
こちらのレシピでオビツ用作ろうかなと思っていたんですけど、プーリップのも作ろうかなぁ(*´艸`)
プーリップはちょっとお姉さんぽい柄が似合うかな?

ヘアスタイルのアレンジまでされていてすごいです♪
お二人の後姿が夏〜♪って感じですね(´▽`*)
Posted by hazel at 2014年05月18日 20:23
いつもながらステキな浴衣ですねー!
私も今年は浴衣向きの生地を探してチャレンジしてみたいと思ってます。

質問なのですが、フローラ様に使われてる髪留めクリップ?はドール用なのでしょうか??
これは便利そうだなと思いまして(^^;)
Posted by あつし at 2014年05月18日 20:43
>hazelさん
某スーパーの浴衣CMに触発されて野外へ行ってきました♪
ロケ地は今は見頃の花もない状態ですが小さな団体さんが多くて…
緑もお子様も元気いっぱいでした(o^-^o)

うちの型紙でオビツの小さなお嬢さんとプリプのスフィアさんにも
手がけていただけそうですか!? Σ(*'▽’*)
hazelさんの選ばれる素材や絵柄はいつも素敵ですよね♪
お姉さんな雰囲気の柄選びと聞くと俄然張り切りますヽ(*>∇<)ノ

ヘアスタイルはちょうどいい感じにウェーブが入っていた
ウィッグ効果のおかげです☆ (^ω^)
いつも嬉しいコメントをありがとうございます!!(≧∀≦)
私もhazelさんの2つのブログに感動しきりなのですが、あまりのクオリティの高さについ気後れしてしまって。
でも伝える気持ちが大事ですよね、
またおじゃまさせていただきます♪(o^∇^o)

   ーーーーーーーーーー

>あつしさん
嬉しいお言葉をありがとうございます(*^▽^*)
浴衣も最近は本当に多種多様の絵柄がありますが
浴衣らしい雰囲気を選ばれるとまさに王道、
流行にとらわれない普遍の美しさは良いものですよね♪

髪留めの蝶のバンスクリップはダイソーで
見つけてきました人間用です(o^∇^o)
2〜3年前に一度見かけて、去年また違う店舗で見かけました。
定番商品かどうかは不明で謎のタイムラグです。
まれにバネが弱い品も混ざっているのでご購入の際には
軽くチェックされると良いかと思います(o^-^o)
Posted by soragaoka at 2014年05月18日 22:45
情報ありがとうございます!
今度の休みにユザワヤという大きな手芸店へ出向いて、良い柄がないか探してみますね。
最近ミシンを押入れから出してきたので、これで製作のスピードがあがると良いのですが(汗

あのクリップは人間用でしたかー(笑)
なかなかレアアイテムのようですね・・・ダイソーはうちから少し遠いので、ときどき見に行ってみます!
Posted by あつし at 2014年05月21日 00:25
>あつしさん
ユザワヤは2店舗覗いたことがあり、
色んな手芸の品を取り揃えてます(o^∇^o)
生地に関しては…まだセール品の1枚しか購入したことがありませんが季節が冬だったので、今なら薄手の生地が増えているかもしれません。

ミシンは直線縫いに強いですよね(*゚∀゚)
ゆかた下は あっという間です☆
でもうちはトップスやアウターを縫うほうが多いので使用頻度は少ないです。
本を見ると全行程にミシンを使われているのですが「どうやって縫うんだろう?器用だなぁ…」と思ってます。

人間用のヘアアクセサリーでも
小さく軽めのものは使えそうです(o^-^o)
ダイソーにしては(チープなりにも1個100円は高めで)こだわりを感じる品です☆
Posted by soragaoka at 2014年05月21日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
77-16,Soragaokaトップページへ