移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2013年12月16日

21〜23cmドール服型紙|簡単着物 〜その1〜

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。(21〜23cmドール服でも共通点が多いです)

ダルDALなど22cmドールサイズ簡単着物作り方型紙
今年はゆかたに続いて振袖も簡単アレンジで作ってみました。

2013kimono-06.jpg
草履はゆかたの時と同じくダイソー浴衣の付属品です。

オビツ21など21cmドールサイズ着物作り方と型紙
オビツ21ボディカスタムのルーチェも大きめですが合います。

リカちゃんサイズ着物作り方と型紙
リカちゃんのボディから型紙を作っているのでピッタリです。

生地の色がドールの肌にうつらないようにご注意ください

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください

型紙ダウンロード画像:4枚で1セットです
着物の上(541KB)
着物のそで(483KB)
着物のかけえり(1.2MB)
着物の長じゅばん(774KB)
◎縫い代付き型紙です。この通りに布を切ってください。
(ただし布の厚みで少し変わります)


◆えりやそで付けの仕方は
簡単アレンジゆかた作りや写真を参考にしてください。

◆振袖のえりは ゆかたの説明と違い、裏側で縫い代を巻き込まずそのまま後ろ中央7mm、前1cm幅にして縫っています。
2013kimono-09.jpg

◆かけえり(赤紫色)は、表から目立たないように なみ縫いでつけます。
(表にひびくところは小さい目で、生地の中では3〜4mmの目で縫っています)
20160107-1.jpg
20160107-2.jpg
20160107-3.jpg

下はとても簡単です。ウエストを12cmに縫い縮めるところは糸を二本取りにしてください。
2013kimono-10.jpg

◆長じゅばんのそでは省略しています(簡単オリジナル振袖)。
2013kimono-08.jpg


◆この着物のように色の濃い布はチャコペンシルでは印がつかないので待ち針で両端の印のところを差し、
2013kimono-12.jpg

そこをつまんで待ち針を止めてミシンや手で縫っています。
2013kimono-13.jpg

それ以外のそでなどは型紙の縫い代の幅を参考にしながら縫っています。

帯は明日に続きます
posted by soragaoka at 08:00| Comment(16) | 21〜23cm(一部27cm)ドール服型紙
この記事へのコメント
HNをちぃにゃん♪から変更しました。
これからもよろしくですm(_ _)m

ステキな柄のお着物ですね(≧▽≦)
今年は結局、型紙を印刷方法がなく
お洋服作りに挑戦出来なくて残念でした(/_;)
来年はなんとか方法を考えて
挑戦出来たらいいなぁ(´・ω・`)
Posted by ちぃちご♪ at 2013年12月16日 21:02
>ちぃちご♪さんへ

新しいお名前も、以前の可愛らしい響きが残っているので
とても馴染みやすいです(o^∇^o)
こちらこそ よろしくお願いします♪

頂き物の生地がとてもステキだったので
振袖を作る気になったぐらいです(^ω^)
浴衣ほどは着せる期間とかタイミングが少なめですが
お正月と成人式と春のお花見に活躍させようと思っています。

スマホからのプリント業界もこれからもっと発展していきそうな感じがするので今後に期待ですね☆
Posted by soragaoka at 2013年12月17日 14:19
はじめまして。
うちのプーリップ(初音ミク仕様)の服を替えよう
と思い、こちらを見つけたのをきっかけに
振袖作りに挑戦してみました。

難しかったですが、丁寧な解説としっかりした型紙の
おかげでかわいい着物を作ることができ、
うれしい新年を迎えられました。
ありがとうございます!
Posted by あつし at 2014年01月01日 20:58
>あつしさんへ

はじめまして、型紙ご利用&嬉しいご報告をありがとうございます(o^∇^o)
公開時期が予定より遅くなって新年に間に合わないかも…と思っていたのですがお目にとめていただけて安心しました。

型紙は簡略化の為にちょっと不思議な形をしています。
振袖はプリプサイズは作っていませんでしたが
身幅はほぼ同じなので、袖と丈を長めに取っていただいたのでしょうね(o^-^o)

さっそくプリプの初音ミクちゃんのお着物を拝見に伺ったのですが、更新はお休み中なのですね。
代わりにホネコネコちゃんを見つけて楽しませてもらいました♪(*´ω`*)
Posted by soragaoka at 2014年01月02日 14:36
最近twitterばかりでブログの事を忘れておりました(汗
写真つきで更新いたしましたので、
またご覧になってくださいね。

ホネコネコを見ていただけて恐縮ですがうれしいです!
Posted by あつし at 2014年01月03日 15:49
ご連絡ありがとうございます(*^_^*)
お着物姿の初音ミクちゃんを拝見させていただきました♪ヽ(*>∇<)ノ

赤色の振袖が彼女にとても似合っていて作り帯も可愛くてステキです(o^∇^o)
長い髪もきれいにまとめ髪にされていて、どうやって結われているのでしょう。
人間の編みこみと同じ手法でしょうかね(*゚∀゚)

とても愛らしいお姿のミクちゃんを眺めていて我が家のプリプも愛でてやらねばと思いました。
まずはロングヘアが欲しくなってきました♪(←振袖作ろうよ)
Posted by soragaoka at 2014年01月04日 14:27
ご覧いただいてありがとうございます!
和服の知識もないまま突っ走っていたのでお恥ずかしいかぎりですー
今日は和服に慣れている女子の手直しを受けて、写真も撮ってブログに追加しました。
ちなみにあのツインテは三つ編み+針金で強引にまとめてありますが、すごく重いですよ(笑
Posted by あつし at 2014年01月05日 00:10
>あつしさんへ

さらに華やかなお姿のミクちゃん、とっても可愛いです♪(≧∀≦)ノ
装飾品や小物って余分に手間がかかるのですが
足してあげるとグッと良くなりますよね(*^_^*)

ステキなヘアアレンジは三つ編み+針金で重たいのですかΣ(・ω・)
見た目は麗しいけれど実は……という、まさに着物と同じですね(^ω^)

年始めに可愛いミクちゃんを拝ませてもらえて
今年の私のドール運は大吉!!な気分です♪
Posted by soragaoka at 2014年01月05日 14:47
たびたびお世話になっております。
今回、soragaoka様の振袖型紙と自作の型紙を組み合わせて、リカちゃん人形を季節外れの袴姿にしてみました。

リカちゃん用の型紙も縫いやすい上にサイズぴったりで、とても感動しました!
ありがとうございます!
Posted by あつし at 2014年05月10日 23:13
>あつし様

こんにちは、型紙をご利用いただきありがとうございます(o^∇^o)
今作のリカちゃんの袴姿もとっても素敵で見とれていました(*´∇`*)
矢絣に花柄が入るのは珍しいですね、大正ロマンのような雰囲気にきれいなボブヘアのリカちゃんが可愛くて美しいです…!!

私もうっすらと袴があれば…と考える時があるので、
袴美人なリカちゃんが羨ましいです。
はいからさんの学生服として季節を問わずに着せられる装いだと思います♪

ログも拝見させてもらいました(^^)
セーラー服のリカちゃんも王道デザインが初々しく、ゴスロリドレスもすごく可愛くて、
心の中でキャーキャー(≧▽≦)言いながら楽しませていただきました♪
Posted by soragaoka at 2014年05月11日 15:34
ご覧いただきましてありがとうございます!
本当にこちらの型紙があったからこそなので、お褒めいただいて恐縮です(汗

矢絣の花柄はトーカイという手芸店のパッチワーク用布地コーナーでたまたま見つけたものでして、見た瞬間にはいからさんの姿を思いつきました。

ダルやプーリップの顔つきってけっこう和装が映えますよね。またうちのプーリップ用にも作ってみますね!
Posted by あつし at 2014年05月11日 20:41
>あつし様

素敵な素材が見つかると作り甲斐がありますよね♪
トーカイを早速検索してみました。近くにあるので行ってみようと思います、情報ありがとうございます(^^)
布地探しはネットだと厚みや質感が分からないので実店舗で探せるのは嬉しいですね。

プーリップの初音ミクちゃんの袴姿も楽しみにしています!(o^∇^o)ノ
あつしさんのリカちゃん袴美人姿をうちの服担当にも見せて、ダルに袴を作ってもらえないか企んでみるつもりです(笑)
Posted by soragaoka at 2014年05月12日 21:35
>みきさんへ

初めまして(*´∀`*)当方の型紙をお目にとめていただき ありがとうございます♪
型紙のプリント方法ですが、画像編集に適したソフトが搭載されていない場合もありますので
セブンイレブン限定のコンビニプリントが当方で原寸印刷確認済みなので、手堅い方法かと思います。

下記(移転先のブログ)で公開しております(*^^*)
http://7716soragaoka.blog.fc2.com/blog-entry-959.html

型紙データ置き場
https://drive.google.com/folderview?id=0ByViFIZQvLcBbWlXUkw5ZnNtRlE&usp=sharing&tid=0ByViFIZQvLcBWnFDRTBYX05MZms#list
データ名『23doll-16-kimono-A3seven.jpg』をダウンロードいただき、

ダウンロード方法
http://7716soragaoka.blog.fc2.com/blog-entry-132.html#print
*ダウンロード方法とプリント方法をご参照ください

プリント操作手順
http://7716soragaoka.blog.fc2.com/blog-entry-1352.html
低画質ではありますが写真付きです

いかがでしょうか…?(*゚∀゚)
分からないところがありましたらご遠慮なくコメントくださいね(o^-^o)
Posted by soragaoka at 2015年12月28日 14:21
>みきさんへ

当方はiPhoneを所持していませんので、明確な回答ではありませんが…
スマートフォン対応の赤外線通信機能は搭載されていませんか?
この機能で画像を転送可能であれば便利そうですがf^_^;)

セブンネットから、と仰いますとネットプリントアプリからのアップロードですね。
仮に当方で画像をアップロードしましても必然的に画像は原寸ではなくなります。
ネットプリントアプリのご使用方法は簡単ですので、公式サイトにてご確認をお願いします( ^ω^ )
http://www.printing.ne.jp/index.html

定規をご持参いただき、他の読者様からお寄せいただきましたコメントの通りに
http://soragaoka.sblo.jp/article/63682654.html
縮尺を合わせていただく方法が、容易かと思います(o^^o)
Posted by soragaoka at 2015年12月28日 23:54
>みきさんへ

ネットプリントアプリの場合はA3サイズですと見切れる可能性がありますので、
このページに記載しています型紙4枚すべてA4サイズで印刷ください(o^-^o)

1枚の型紙につき最低2回(1回目はそのまま拡大または縮小されてプリント、2回目で縮尺調整%プリント)になります<(_ _)>
Posted by soragaoka at 2015年12月29日 06:24
>みきさんへ
かけえりの追記をいたしましたので、ご確認くださいませ(o^-^o)

※ご記入いただきましたメールアドレスを公開しないように、コメント非表示にて返信しております。
メールでの個別返信は行っておりませんのでメアドは空欄でお願いします(*^^*)
Posted by soragaoka at 2016年01月07日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
77-16,Soragaokaトップページへ