移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2012年09月10日

カスタムドールにチャレンジ-2※解体パーツ注意

※ドールの解体パーツが並びますので苦手な方はご注意ください。

custom35.jpg
アイや髪を選ぶ前に
大体のメイクのイメージを決めておきます。




カントリー風の服が似合うように
オーソドックスなメイクです。




姉妹か双子という設定なので
大きな差はありません。




パソコン画だとアニメ顔っぽいですが
ドールに描いたらドール顔になるはず…?
custom22.jpg

写真は出していませんがお助け係のBiiに1体目を試作してもらいました。この作業があったから2体目はsoragaokaでも何とか作れました。

※カスタムドール作りは全て自己責任で行ってください。



custom21.jpg
アイホールの切り出しサイズを水彩色鉛筆で下書きします。写真はかなり小さめに描いていますが実際は結構削りました。
美術用?のカッターで大まかに切り出したあとルーターで整えながら様子をみながらまた削ります。

Sアンジェラヘッド、アイホール削り後
二重まぶたの上を軽く削り(あまり意味は無かった)、唇の彫りを広げ、あごを少しだけ紙ヤスリ(仕上げ用)で削りました。

アイの位置が変わったので目玉袋はカッターで削ぎおとしました。

メイクは・・・

PARABOXさんのメイク講座
http://www.parabox.jp/custom/custom.html
こちらを元に描いていきました。手順はほぼ同じなので端折ります。

カスタムドールのメイク後
オープンマウスは口の彫りのサイズ的に難しいので止めました。

表面仕上げコート材を3回に分けてスプレーした後、コート材のカバー力でメイクが浮かび上がるかと思いきやほとんど変化なし。スプレー前に完璧に仕上げましょう。

custom26.jpg
アイの色はどちらが似合うか試し撮りのオッドアイ。写真でも裸眼でも色味の違いが分かりにくいです。

アイに楊枝の先でホワイト(アクリル絵の具、擦れると落ちるので注意)を描き、つけまつげの位置を決めて…


カスタムドールSアンジェラヘッドとオビツ11ボディ
姉の『ローズ』が完成しました。


custom31.jpg
彫りが浅いので顔に影が入らなく写真映りは良いほうです。あとは慣れの問題…って慣れるほど作れません。とても時間がかかったので。


custom33.jpg
ウィッグの力にかなーり助けられてます。縦ロールの髪がバラの花みたいにキレイです。


custom32.jpg
姉妹でテディ好き。見えにくいですがまつげは少し長めです。

次回は妹『マリー』を作ります。(更新はまた後日)
77-16,Soragaokaトップページへ