移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年10月27日

11cmドール服作り|パフ袖ブラウス

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。型紙はリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)とプチブライスも合うサイズです。
______________________

パフ袖ブラウスを作ります

f2-s035.jpg

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください

型紙ダウンロード画像:パフ袖ブラウス(229KB)


【1】ショーツなど ほつれない薄手のニット地を型紙通りに切ります。
布目の方向とは生地の縦方向を指しています。
puff02.gif
(ショーツの場合は大抵 見た目縦が縦です)
型紙は指定の無い限り、1.5〜2mmぐらいのかがり代(縫い代)付きです。
こちらの指定以外の生地を使われる場合は適宜足してください。


【2】針は薄地用(四ノ三を使用)、糸は からみやすいので短めに、色が合えば手元にあるミシン糸や手縫い糸などで、
指定がない場合は一本取り※で、
puff03.gif
わき、肩を中表で かがります。
puff05.gif
(1.5mm前後の針目で)かがりますが、(縫いはじめと縫い終わりに2〜5mm同じ所を返し縫いします)
図のように結び目が外へ出ないようにし、補強も兼ねています。
()内は今後かがりますと書きますが、指定がない限り同じように縫って下さい。


【3】そでを中表で そで下を合わせて かがります。
puff06.gif
パフ袖の場合は 型紙指示のように そで口をなみ縫いしてギャザーを寄せます。
puff07.gif
ストロー(5〜6mmまで)を通すと便利です。糸の引き具合は様子をみて きめます。


【4】そでを付けます。
そでを表に返し、ストローを通して身頃のわきの縫い目とそでの縫い目を合わせます。
puff09.gif

そで口をかがります。
puff08.gif

puff10.gif


【5】両端を折り返して、まつり縫い(または なみ縫い)、
puff11.gif

すそを折り返して同様にして とめます。
puff12.gif


【6】レースのえりは両端を4〜5mm内側へ折り返し、レースをかがり付けます。
puff13.gif


【7】マジックテープは なるべく薄手のものを使います。ここでは極薄の『メカニカルファスナー』を、ドールカスタム用品のPARABOXさんのネット通販で購入しました。

後ろ身頃に付ける時は、おもに左側が下になるようにマジックテープの少し凸っている方を折り返した布の端3mmぐらいの所に、表へ縫い目があまり出ないように なみ縫いで付けます。
puff14.gif

この時マジックテープの裏に粘着材が付いていれば、薄布(ショーツの股部分に付いている布など)を同じサイズで切って貼付け、マジックテープと一緒に上の角を少し丸くしておくと手に触れたときに当たりが柔らかいです。
右側にフワフワとした凹を左側より3〜4mm幅を短くして、折り返した上に縫い付けて出来上がりです。

77-16,Soragaokaトップページへ