移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年04月16日

11cmドール靴作り|基本靴をデコレーション

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。型紙はプチブライスとリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)も合うサイズです。
______________________

*『おゆまる』を使用した基本の靴の作り方はこちら

基本の靴 をベースにデコレーションを加えた おしゃれな靴を作っていきます。
020shoes29.jpg
左から、黒い台座上の靴はネイル用のデコレーションパーツ埋め込んだ靴で、右は簡単にシールを貼付けたものです。

※ドールに靴を履かせたまま長期放置していると材質の色がドールに付いたり、保管時も周囲の温度上昇で溶けたりするかもしれないのでご注意ください。

ネイル用のデコレーション素材は100円ショップ品とセール品を購入ました。同じ素材でバッグ等も作れます。

100円のデコレーションストーン アソートセット
020shoes02.jpg

ネイルデコレーションシールとネイルパーツ(ハートのプラスチック片)
020shoes01.jpg

※液体など「いかにも人間用」なネイル素材は使用していません。
シールタイプは貼るだけです。リトルダル+の足サイズで作っていきます。

【1】
基本の靴を作ります。
020shoes11.jpg

【2】
楊枝を使って…
020shoes12.jpg

020shoes13.jpg
貼りつけました。

こちらはサボ風に作った靴に、
020shoes05.jpg

貼付けました。
020shoes07.jpg


次はちょっと手をかけてパーツ埋め込みタイプをプチブライスサイズで作ります。
020shoes10.jpg

【1】
埋め込みタイプは靴の成形後、ラメを埋める前に靴の上にデコレーション素材を置いて位置を決めます。素材は小さいのでピンセットがあると便利です。

【2】
靴を履かせたままのドールを湯につけてやわらかくしてデコレーション素材を埋めるように付けます。形状がゆがむので楊枝で調整します。おゆまるが多い場合はかかと側に寄せるようにします。

【3】
薄くのばして小さくカットした おゆまるでラミネート(空気が入らないように密着)するように貼付けます。楊枝で伸ばし、靴本体となじませます。再度湯につけて形成しつつ なじませます。
乾かして出来上がりです。リトル+サイズも同様の手順です。
77-16,Soragaokaトップページへ