移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年03月30日

ドール|リトルプーリップ+ Luce(ルーチェ)を21cmボディに

可愛いボディから21cmボディに変更してキレイなお姉さんに変身させました。
luce21-001.jpg
撮影小物
衣装/リーメント 『着てみたいドーリーファッション レオパードが決め手』、『OLライフ オフィスグッズ』の靴
リップソファ/レアックジャパン デザイナーズチェアVol.4より


luce21-002.jpg
ウィッグのサイドの髪の毛が浮いているのでおさまるように修正が必要ですね。


〜 ここからはカスタムについて 〜
ドールカスタムでおなじみのPARABOXさんのリトルプーリップのカスタム方法ページを参考に自己責任のもと『オビツボディ21cm女の子ホワイティ』を購入、実行してみました。

ちなみに独断で、関節の目立たない『ピュアニーモ フレクションS』も購入してみましたが肌の色が合わないので無理でした。

PARABOXさんの解説は旧タイプのリトルプーリップ(以下リトプ)でしたので途中から適当に変更していきました。以下参考までに書きとめておきますが、この方法はドール頭部に強い力を加えると簡単に不安定になりそうで正直おすすめできるものではありません。それでもいいから知りたい方のみ続きをお読みください。もし実行される場合は自己責任で行ってください。

1.はじめの変更点はリトプの首固定パーツ2個の半円状の部分をくり抜いてアタッチメントが貫通するようにしました。
luce21-003.jpg
カットはニッパーでは扱いづらく、『段ボールも切れるハサミ』を使用しました。
これでひとまずは取り付け可能になりました。しかし長過ぎる首が気になり…。


2.首問題解決方法はリトプ顔側の首固定パーツのみをネジでとめて(後ろを付けないのでちょっと空間が開いてますがそのままで)取り付けることにしました。頭にアタッチメント&首を差し込みましたがこれではもちろん安定しません。

そこで手でやわらかく練った白の画材用練り消しごむをボディのアタッチメントから首まわりまで、首は外から見えない範囲内ギリギリまでつつみ(ネジ穴と小さなジョイント穴をふさがないように、細部は楊枝で形状しました)後ろ半分の頭部なしでもある程度固定されている状態にしてから、後ろの頭部をネジでとめました。
あとは顔の若干のゆがみを直し、そのまま触らず通常の強度になるまで放置しておきます。

現在は軽く首を左右に回すぐらいの動きには耐えていますが……。接着剤は首が回らなくなるので却下、おゆまるは夏の気温上昇チェックができていないのでまだ試していません。

また良い方法が見つかりましたら追記します。
77-16,Soragaokaトップページへ