移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年03月05日

まえがき 11cmドールサイズの服作りについて

「11cmドールサイズの服を作ってほしい」と頼まれた時は、即座に「ムリ ムリ」と答えていました。既製品の服を見た時に「こんな小さい品をよくまあ」と思っていましたので…。それに針に糸を通すのさえ、若い頃の2〜3倍は時間がかかるし、縫い目も見えにくい…。

まして、このサイズでは布の重なり部分が厚くなってスッキリと仕上がらないのでは…。生地屋さんや手芸店でも柄が大きすぎたり、なかなか既製品のように思うように作れそうな生地が無いし、それを可能にしてくれそうだと ひらめいたのは、下着売り場でショーツを見た時でした。

とはいえ、真新しい品をつぶして使用するのはエコではないようですが、ボクサータイプのLLショーツなどは10点前後作れて無駄も少なく安価で作れます。
裏で活躍するショーツを表舞台へ登場させることに少し抵抗がありましたが、その特性が小さいドール服を作るのに あまりにも適しているのです。その上、これなくしては誰でも手軽に今風の服は作れないと思いました。ドールの服やバッグ・小物などに新たに変身させて、ドールに色々な服を着せて楽しむという夢を実現させていただきたいと思いますので、ご了承下さい。

まずはサイズの合わないショーツがあれば、それからお試しください。

posted by Kei Yuuki

ブログ管理人のsoragaokaはというと、ファッション雑誌を見せて「こんな感じの服が欲しい」と投げかけたり、アクセサリーや靴作り、デジタル処理を担当。とりあえず二人で作成(…?)ということにしています。
77-16,Soragaokaトップページへ