マベトベワンダー番外編4コマ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2014年10月27日

21〜23cmドール用|100均材料+αのブーツ

014boots01.jpg
100円ショップのセリアでウォーム感のある良い色のフェルトを見つけました。

014boots03.jpg
レースでボリュームをつけて女の子らしさをプラスしました。(小さいヘッドのドールには大ぶりです)

014boots04.jpg
ベルトのバックルはドール用に見つけたものですが、なければ丸カンでも(セリアに売っています、お手持ちのキーホルダーの輪でも代用可)。

014boots05.jpg
100均製のフェルトは厚みが薄手で扱いやすいです。
以前作った型紙のアレンジ編で目新しさはありませんが、一応写真を撮りました。

014boots06.jpg
他にも作りたい物があるので今回は丁寧にチャコペンで書きました。後ろ2分割した部分は縫い代を足しています。

014boots07.jpg
アヒルの口みたいなブーツの先です。両端をピッタリ合わせて足の甲の上部分?を縫います。

014boots08.jpg
今回はベルトを付けますので片方の側面を縫う時に一緒に縫い込みます。ベルトは先ほど縫った甲部分が隠れる位置に付けています。
右足と左足で変えるのをお忘れなく。

014boots09.jpg
レースもセリアで見つけたものです。20cmの長さで切って(4〜5cmほど残ります)、厚手ですがフリルになるように一定間隔で畳むように縫いつけました。縫い方はまつり縫いやなみ縫いを併用しています。

014boots10.jpg
ブーツの後ろを合わせて半返し縫いしました。

014boots12.jpg
足底をなみ縫いでつけます。今回はしつけを手抜きして寄せて縮めながら縫い、それでも余るので側面の縫い代を、ピンセット等でブーツの中に引いて縮めておさめました。

014boots13.jpg
ベルトは手芸用ボンドで固定しています。甲部分の丸みはピンセットで形成しています。中に軽く詰め物をしても良いかもしれません。


014boots02.jpg
材料の割に可愛く出来た気がします。ブーツは買うと高いのでまた作ろうと思います。
posted by soragaoka at 07:00| Comment(4) | 21〜23cm(一部27cm)ドール服型紙
この記事へのコメント
わーめちゃくちゃ可愛いブーツですね(*^^*)
形も色も可愛いです♡
Posted by ちぃ苺♪ at 2014年10月28日 11:59
>ちぃ苺♪さん

このフェルトの色に合わせてみました(o^∇^o)
女の子っぽいのを考えるのは苦手なので画像検索でイメージ掴んでます(^ω^)
ちぃ苺♪さんが買い集められている手芸材料も毎回チェックさせてもらっています☆
買い損ねたら…と先行購入が増えていって…
まだまだ作る側が追いつかないです(^▽^;)
Posted by soragaoka at 2014年10月28日 14:48
型紙ほしいです*_ _)
Posted by at 2016年10月06日 17:01
>型紙ご希望さん

初めまして(o^-^o)こちらの型紙は既に公開しておりますが…
ブーツの後ろになるパーツを縦半分にして縫い代を足していただくだけです
スマホでの印刷をご希望でしたら移転先のページからご利用いただけます♪

★Googleドライブの型紙置き場
https://drive.google.com/drive/folders/0ByViFIZQvLcBbWlXUkw5ZnNtRlE?tid=0ByViFIZQvLcBWnFDRTBYX05MZms

★型紙収録データ名:23doll-17-fashion1-A3seven.jpg

★セブン-イレブンのコピー機でA3原寸型紙データのプリント手順
http://7716soragaoka.blog.fc2.com/blog-entry-1352.html

ご参考くださいませ(*´v`*)
Posted by そらがおか at 2016年10月06日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
77-16,Soragaokaトップページへ