移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2014年08月22日

DAL|はいからさんなダータ【追記あり】

drta-hakama02.jpg
『あなたに貸してもらったこの本を、
 返すのがさみしい気持ちでいっぱいです』
はいからさんなダータはちょっとセンチメンタルな気分。

ダル ダータ ウィッグ変更 手作りの着物と袴
ダルに以前から欲しかった袴を作ってもらいました。
着物は23cmドールゆかた型紙の袖下を1.5cm長くとっています。
袴はカフェ・ド・犬のあつしさんが配布されている型紙を使わせていただきました♪

型紙配布ページURLはこちらです、
 リカちゃんに袴を縫ってみた(型紙付き)
型紙は汎用性の高いリカちゃんサイズです。お探しの方は是非☆

あつしさんの型紙はきれいに色分けされて、折り方の指示も書いてくださっているのでとても分かりやすくて助かりました。
使い勝手の良い型紙は時短できて非常に有り難いです、ありがとうございます!!
おかげさまで思ったよりもはるかに早く完成しました♪


drta-hakama03.jpg
うちではダルサイズに合わせて両端を少し減らして丈も5mm縮めています。
ダルはウエストが細く、ダイソー製のちりめん風着物を着せるとツルツルすべるので、幅太のゴムに黄色のちりめん生地で作った下帯を巻いて小さいスナップでとめています。帯は、作り帯にしました。


drta-hakama04.jpg
着物はダイソーで見つけた矢絣のちりめん風生地です。
袴の生地は薄手の綿の絞り染風プリントの紫をあわせてみました。
ブーツはクレールOF付属のものです。


drta-hakama05.jpg
ダータに袴を着せられてとても嬉しいです♪
おてんば娘なロットちゃんにも着せたいし、ジョルジュくんとノスタルジックなコントも撮りたいものです。

【追記】
あつしさんのカフェ・ド・犬でも ご紹介をいただきました、ありがとうございます(人´∀`)
ようこそはいからさん! 袴型紙の作例を紹介いたします(DAL用)
型紙の変更点をまとめていただいてます、よろしければご参照くださいませ。
この記事へのコメント
さっそく拝見しに参りました!
もうなんかいろいろかわいい!ヽ(゚∀゚)ノ

矢絣と袴の色合いもステキだし、はいからさんスタイルに「本」ってなんかドラマを感じます。
帯の結び目も正しく美しい形になってますね。私があきらめた部分ですが(笑)
さすがです。

ジョルジュ君は学ラン、下駄が良いですかねえ(笑)
Posted by あつし at 2014年08月22日 20:27
>あつしさま

素敵な型紙と嬉しいご感想をありがとうございます♪ヽ(*>∇<)ノ
袴を作る=難しいというイメージを払拭された親切な型紙で、仕上がりは本格的で美しくてお気に入りの袴が作れました♪
ちょうど紫の矢絣が手に入って、角度によっては濃紺のように写るので1着で2度おいしいです(笑)
手を前にすると可愛かったので後から本を持たせてこじつけました(´▽`)>

帯は毎回自分で結ぶのは難しいと思ったので、見た目だけそれっぽい作り帯にしてみました。後ろ姿では髪で隠してます(^▽^)
ジョルジュに学ランは以前出物を見かけたのですが、その時は特に使い道もないかと見過ごしたことを今とても悔やんでおります。
靴だと凡ですが下駄を合わせると粋な感じで良いですね☆
本当に、色んな場面で着せたくなってきます♪(o^∇^o)
Posted by soragaoka at 2014年08月23日 09:04
いつもお世話になっております!
さて、私のブログでもこちらのダータさんを紹介する記事を書きましたので、ご報告いたします♪

写真はかわいいのでまったく手を付けずに掲載させていただきましたー
飾り付けするセンスも無いですが(泣)、文字入れくらいはできますので、ご要望などありましたらおっしゃってくださいねー
Posted by あつし at 2014年08月29日 18:33
>あつしさま

こちらこそお世話になります(人´∀`)とても光栄です!本当にありがとうございます♪
あつしさまにご紹介いただいているダータは普段よりもよそいき顔をしているような気がしました(o^-^o)
袴姿がとても気に入っているのでこれから野外へも連れ出したくて、秋が待ち遠しいです(*^^*)
卒業式シーズンには振袖と合わせたり、積極的に撮影していきたいと思います♪
あつしさまの袴型紙と相互協力関係が築けたようで、ドール服作りの輪って楽しいですね(o^▽^o)
Posted by soragaoka at 2014年08月30日 08:54
うちのブログはデザインがシンプルなので、ダータさまの写真がとっても映えます!

袴姿は和装かつスカートっぽくてなんかかわいいですよね。
巫女さんにも弓道少女にも使いまわせますよ(笑)

私はsoragaokaさまに型紙から服を作ることの難しさと楽しさを教わりました。
でも型紙があればほかの人でも気軽に作れるということで、いろんな方に服作りの楽しさを知って欲しいですね☆
Posted by あつし at 2014年08月31日 22:59
>あつしさま

袴といえば卒業式というイメージが強いですが、こうして挙げてみると振袖よりもずっと着せる機会多いですね♪
巫女さんは神社限定ですが好きです(o^-^o)弓道部員にすると現代設定で動かせるのも良い案です! (^ω^)b
今回あつしさまの型紙を使わせてもらう側になれて「本当に便利(≧∀≦)時短最高!!」と実感しました。
汎用性を考えずにダルサイズで作れましたし (*^^*) 
えんじ色の好みの生地が見つかったらもう一着、と思っています♪
Posted by soragaoka at 2014年09月01日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
77-16,Soragaokaトップページへ