マベトベワンダー番外編4コマ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2014年10月31日

Isul他|絆深まる?ハロウィン2014

conte2014-1031HALLOWEEN01.jpg
アーベント(左)「去年のハロウィンは盛り上がったなあ」
テテ(右)「僕はいなかったから知らない」


conte2014-1031HALLOWEEN02.jpg
アーベント「すねるなよ」
テテ「事実を言っただけで別に拗ねてない」
アーベント「じゃあとっておきの一発芸やってやるよ」
テテ「拗ねた前提になってるし」


conte2014-1031HALLOWEEN14.jpg
アーベント「DEATH N0TEのリューク」
テテ「…で?」


conte2014-1031HALLOWEEN04.jpg
アーベント「で?って何だよ」
テテ「空を飛ぶとか、それらしい事は」
アーベント「出来ねぇよ!」


conte2014-1031HALLOWEEN05.jpg
アーベント「お前って昔っからそうだよな。俺はお前が傷つかないように考えてやってんのに」
テテ「は?アートが?僕の為に?」


conte2014-1031HALLOWEEN06.jpg
アーベント「姉さんに嘘の情報を吹き込んでやってたんだよ」
テテ「何だよ嘘の情報って」
フローラ(あ!二人何かしゃべってる)
アーベント「姉さんが憧れてる奴の好みの逆を教えたり、嘘の誕生日を教えたりとな」
テテ「なんて事をしてきたんだ!」


conte2014-1031HALLOWEEN07.jpg
フローラ「ひどい…!」
アーベント「ね、姉さん!?」
テテ「フローラちゃん!?」


conte2014-1031HALLOWEEN08.jpg
フローラ「なんちゃって。バレてないと思ってたの?全部気づいてたわよ!」
アーベント「え???」
テテ「また嘘泣きに騙された…」


conte2014-1031HALLOWEEN09.jpg
フローラ「本当昔っからアートってば、お姉ちゃん大好きなんだから♪」
アーベント「いや俺はテテの為に…」
フローラ「テテくんもね!そんなふたりが大好きだよ♪」
テテ「いやまあ…今は従姉弟のお姉さんだから…」


conte2014-1031HALLOWEEN10.jpg
アーベント「姉さんが一番昔っから変わんねー…」


conte2014-1031HALLOWEEN13.jpg
アーベント「いっつも勝手に姫…そんな気分だよな」
テテ「確かに」
フローラ「お姫様みたいなんて、アートもたまには可愛いこと言うのね♪」


conte2014-1031HALLOWEEN12.jpg
ジュエ「いとこ同士っていつまでも仲良しでうらやましいね♪」
ロット「ロットもトロと仲良しだよ★」

2014年10月29日

Isul&DAL|ハロウィン★サプライズ

conte2014-1031HALLOWEEN16.jpg
アーベント「ロットちゃん」


conte2014-1031HALLOWEEN17.jpg
アーベント「これは俺から。ハッピーハロウィン!」
ロット「宝箱?ありがとー★」


conte2014-1031HALLOWEEN18.jpg
ロット「わーい★猫のペンダントとコインのチョコが入ってる!」


conte2014-1031HALLOWEEN19.jpg
アーベント「俺と…」
ロット「トロ〜★いい物もらったよ」
トロ「ほんとニャー♪」


conte2014-1031HALLOWEEN20.jpg
ロット「ふたりで つけよ★」
トロ「アートくん ありがとニャー♪」


conte2014-1031HALLOWEEN21.jpg
アーベント「おう……愛用してくれよな」


conte2014-1031HALLOWEEN15.jpg
アーベント「おっかしーな。俺とペアのつもりで渡したのに」
テテ「こんな言葉を聞いた。ハロウィンにお菓子以外のプレゼントを贈る奴はいないから上手くいく、と」
アーベント「うるせーよ。ネコ友を甘く見てたぜ」

2014年10月27日

21〜23cmドール用|100均材料+αのブーツ

014boots01.jpg
100円ショップのセリアでウォーム感のある良い色のフェルトを見つけました。

014boots03.jpg
レースでボリュームをつけて女の子らしさをプラスしました。(小さいヘッドのドールには大ぶりです)

014boots04.jpg
ベルトのバックルはドール用に見つけたものですが、なければ丸カンでも(セリアに売っています、お手持ちのキーホルダーの輪でも代用可)。

014boots05.jpg
100均製のフェルトは厚みが薄手で扱いやすいです。
以前作った型紙のアレンジ編で目新しさはありませんが、一応写真を撮りました。

014boots06.jpg
他にも作りたい物があるので今回は丁寧にチャコペンで書きました。後ろ2分割した部分は縫い代を足しています。

014boots07.jpg
アヒルの口みたいなブーツの先です。両端をピッタリ合わせて足の甲の上部分?を縫います。

014boots08.jpg
今回はベルトを付けますので片方の側面を縫う時に一緒に縫い込みます。ベルトは先ほど縫った甲部分が隠れる位置に付けています。
右足と左足で変えるのをお忘れなく。

014boots09.jpg
レースもセリアで見つけたものです。20cmの長さで切って(4〜5cmほど残ります)、厚手ですがフリルになるように一定間隔で畳むように縫いつけました。縫い方はまつり縫いやなみ縫いを併用しています。

014boots10.jpg
ブーツの後ろを合わせて半返し縫いしました。

014boots12.jpg
足底をなみ縫いでつけます。今回はしつけを手抜きして寄せて縮めながら縫い、それでも余るので側面の縫い代を、ピンセット等でブーツの中に引いて縮めておさめました。

014boots13.jpg
ベルトは手芸用ボンドで固定しています。甲部分の丸みはピンセットで形成しています。中に軽く詰め物をしても良いかもしれません。


014boots02.jpg
材料の割に可愛く出来た気がします。ブーツは買うと高いのでまた作ろうと思います。
posted by soragaoka at 07:00| Comment(4) | 21〜23cm(一部27cm)ドール服型紙

2014年10月26日

Isul|アーベントと秋のエアデート

photo2014-10-01.jpg
アーベント「っしゃ!来てくれて良かった! じゃあ行くか」


イスル ヘズナル ウィッグ変更
アーベント「今日は万博記念公園で秋の思い出作ろうって思ってさ」


photo2014-10-19.jpg
アーベント「いきなり付き合わせて悪りぃな。毎年毎年飽きもせず万博記念公園……もう普通に感想を書いてもつまらないと思うから」


photo2014-10-04.jpg
アーベント「今回はデートな展開で回してみようって訳だ」


photo2014-10-03.jpg
アーベント「なんて言っても大して違わねーけど…」


photo2014-10-06.jpg
アーベント「カメラもちゃんと持ってきたぜ」


photo2014-10-07.jpg
アーベント「君も撮っていいか?」


バラ ピンクピース
アーベント「このバラはピンクピースか」


photo2014-10-09.jpg
アーベント「今年は天候やら色々と大荒れで……切に平和を願いたいよ」


photo2014-10-10.jpg
アーベント「この花壇…」


photo2014-10-11.jpg
アーベント「俺には教会のレッドカーペットに見えてきた」


photo2014-10-15.jpg
アーベント「コスモスはちょうど見頃だ」


photo2014-10-16.jpg
アーベント「コスモスってプレゼントのリボンみたいだな」


photo2014-10-17.jpg
アーベント「花は自然からのプレゼント…なんてな」


photo2014-10-05.jpg
アーベント「紅葉はまだかと思ってたけど秋色になってきてるな」


photo2014-10-12.jpg


photo2014-10-18.jpg
アーベント「また来年もこの場所で会えるといいな」

2014年10月24日

Isul|秋冬の定番ロングコート

イスル テテ ウィッグ変更
前々からGL△YのPVを見ていて黒ロングコートが気になっていました。イスルに合うサイズで既製品を探していたのですが、これといって見つからなかったのでメンズファッション誌を参考に服担当と一緒に作りました。


Isul-Tete-040.jpg
テテ(仕事が長引いてメール確認が遅れてしまった)


Isul-Tete-041.jpg
テテ(『ヤ▽オク-高値更新で終了』)


Isul-Tete-042.jpg
テテ(あの一点物が…もう手に入る事も無い…)


Isul-Tete-043.jpg
ロングコートを2着作ったらテテとアートでMissing y○uごっこが出来る…。
薄手ニット地を使っているのでそれほど手はかからなかったし、もう一着作ろうかと思います。


Isul-Tete-044.jpg
最後に、どのあたりがGL△Yをリスペクトしているのかというと…着丈のみですが…それすら怪しいです。
77-16,Soragaokaトップページへ