移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2014年07月29日

100均手作りなど|ゆかたと和柄トート

2014-100yukata02.jpg
6月にセリアで手ぬぐいを見つけてきました。早速ゆかたを縫ってもらいました。すそが淡いグリーンで背景色が干渉して何だか撮影が難しいです。


2014-100yukata03.jpg
和柄トートバッグは先日作りました海辺ノアソビの型紙を使ってアレンジしました。


2014-100yukata04.jpg
トンボ玉の根付けは神社のおみくじに付いていました。


2014-100yukata05.jpg
ジェニーのサイズで作ったのでロットちゃんもギリギリ着せられます。しかし折りジワが付きますので注意です。


2014-100yukata06.jpg
もう一柄のほうも勢いで仕上げました★


2014-100yukata07.jpg
生地と取っ手を変えるだけで洋から和にガラリと変わりました。
アレンジゆかた:Yuuki作
和柄トート(手芸キット付属型紙):soragaoka作
ミニチュア家具・雑貨INDEX
posted by soragaoka at 07:00| Comment(0) | ミニチュア家具・雑貨

Isul|新撰組の二人組

Isul-cousin-039.jpg
ミニチュアの刀を手に入れました。


Isul-cousin-040.jpg
構え方は適当です。手自体が動きませんからね。


Isul-cousin-041.jpg
添えるように持つ手。実際は持てない持ち方…


Isul-cousin-042.jpg
羽織をのければ剣道の胴着に似ているのですが竹刀を持っていません。


Isul-cousin-043.jpg
「メンテナンス始めました」ではありません。
 ↑メンテナンスのお知らせで使っていた正座画像なので…

Isul-cousin-044.jpg
アーベントが着ると喧嘩っ早そうに見えます。


イスル ミッドナイトデジャヴ
アーベント「困った時はいつでも俺を呼べよ!」


Isul-cousin-046.jpg
テテ「おばあちゃん達に呼ばれても駆けつけろよ」
アーベント「任せろ!婆ちゃん子だったからな!」

2014年07月27日

Isul|新撰組のテテ

Isul-Tete-028.jpg
日本史(というか歴史全般)に疎いのに和装が欲しいというだけで新撰組の衣装を調達しました。


Isul-Tete-029.jpg
京都へ行くことがあればこの姿で……でも観光客が多いから無理だろうなぁ。


Isul-Tete-030.jpg
刀は付いてなくて別で調達しましたが撮影はまた次回に…。


Isul-Tete-031.jpg
腹が減っては戦は出来ぬ、食事の時間です。


Isul-Tete-032.jpg
「いただきます」


Isul-Tete-033.jpg
新鮮な寿司を並べてみました。


Isul-Tete-034.jpg
マグロ尽くし。マグロは今や世界中で人気みたいです。


Isul-Tete-035.jpg
くら寿司のむてん丸を添えていますが我が家はスシ□ー派です★

2014年07月24日

手芸キット|海辺ノアソビ

komihinataさんのぷちシリーズ海辺ノアソビ
可愛いミニチュアトートバッグのキットで作りました。


komihinataさんのぷちシリーズ海辺ノアソビ
情報をいただいた手芸店『トーカイ』さんにて購入。


komihinataさんのぷちシリーズ海辺ノアソビ
2つ作れる材料が入っていて、まったく同じというのも芸が無い?と思って少し変えてみました。
タグのリボンの色の上下違いは単なる間違いです。


201407umibenoasobi04.jpg
リトルダル+には『でかトート』


ダル ダータとロットちゃん
ダルには小ぶりトート♪


201407umibenoasobi08.jpg
ロット(右)「ロットはお菓子持ってきた★ ダータちゃんは?
ダータ(左)「私は日焼け止めクリームとローションと首焼け防止のストール」


201407umibenoasobi06.jpg
ロット「ダータちゃんの持ち物は美味しくないー」
ダータ「夏のUV対策は万全にしなきゃ!」


201407umibenoasobi07.jpg
型紙が手に入ったので和柄で来年のゆかた用バッグでも作ろうかと考えています。
posted by soragaoka at 19:22| Comment(4) | ミニチュア家具・雑貨

2014年07月16日

ダイドーのおまけ|リサとガスパール フィギュアストラップ

201407Gaspard-et-Lisa03.jpg
久しぶりのおまけネタです。近所の大型スーパーに置いていました。
このフィギュアはクレイ(粘土)っぽい質感でとても好みです。


201407Gaspard-et-Lisa04.jpg
金具を外すと穴が目立つのでリサのほうにはひっつき虫を埋めました。


201407Gaspard-et-Lisa05.jpg
実は名前しか知らない絵本のキャラクターですが可愛いです♪


201407Gaspard-et-Lisa06.jpg
カメラのガスパールは自立しません。


201407Gaspard-et-Lisa02.jpg
全12種類です。飾る時に立てやすいもので選ぶのも手です。


201407Gaspard-et-Lisa07.jpg
「アリスの部屋へようこそ!」



201407Gaspard-et-Lisa08.jpg
「リサとガスパールは出窓に飾ってるのよ♪」



201407Gaspard-et-Lisa09.jpg
「絵本も買ってほしいわ…」



201407Gaspard-et-Lisa01.jpg
最後になりましたがダイドーの「ゆずれもん」に付いていました。
味のイメージは『ゆずレモンのスポーツドリンク風味』な味わいでした。
posted by soragaoka at 11:06| Comment(0) | ミニチュア家具・雑貨
77-16,Soragaokaトップページへ