移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2014年06月29日

赤いバラ

2014-0518rose3.jpg
赤いバラでもオールドローズはあまり派手でなくてその上、まわりに白いストライプがあって、変化を楽しめます。

赤バラ:ロジャーランベリン(オールドローズ)
グリーン・アイス

【2014年5月中旬に撮影しました】

posted by soragaoka at 07:00| Comment(0) | バラの写真

2014年06月27日

BJD27cm|京都の石清水八幡宮とニューフェイス

201406kyoto01.jpg
6月下旬に京都の石清水八幡宮へ参拝してきました。


201406kyoto02.jpg
行きは歩きで山道の階段(思ったよりキツイ)を登って到着しました。


201406kyoto03.jpg
参拝を終えケーブルへ向かう途中にアジサイが咲いていました。

201406kyoto05.jpg

201406kyoto06.jpg
そろそろ見納めでしょう。


201406kyoto07.jpg
ケーブルは平日でガラガラです。せっかくなので一番前に座りました。


201406kyoto08.jpg
男山を窓越しに鑑賞。


201406kyoto09.jpg
乗車時間5分であっという間でした。


201406kyoto10.jpg
????「こちらに蓮とアサザが見えますよ」
『はい?アサザって? 』


201406kyoto15.jpg
????「ここに書いてありました」
『その前に自己紹介お願いしますよ』


201406kyoto11.jpg
シルビア「初めまして、XAGA DOLLのシルビアです。女性名ですが男性です」
『身長27cmの球体関節人形です。ウィッグは仮に手持ちの4-5インチを付けているのでブカブカです』


201406kyoto12.jpg
アサザと蓮…小さいのがアサザです。


201406kyoto22.jpg
別の神社でトンボ玉根付入りおみくじを見つけたので引いて帰りました。


201406kyoto23.jpg
1回300円と少し高めです。


201406kyoto24.jpg
小吉→大吉でした。それよりもトンボ玉です♪


201406kyoto25.jpg
シルビアさんの手におさまるサイズ!


201406kyoto26.jpg
女の子ゆかたの時の飾りに使う予定♪


201406kyoto27.jpg
帰路の途中で大型セリアに寄り、つい手ぬぐいを2枚買ってしまいました。


201406kyoto28.jpg
そうそうシルビアさんの男ゆかたもセリアの手ぬぐい使用、帯は以前使ったストールです。


201406kyoto29.jpg
シルビア「女の子達のゆかた用手ぬぐいですか」
『シルビアさんも着てみます?』


201406kyoto30.jpg
シルビア「俺が?」


201406kyoto31.jpg
シルビア(もしかして男の娘候補にされかけている? しかし新参者が即答で嫌とは…)


201406kyoto32.jpg
『お綺麗ですから似合いますよ』
シルビア「そんな……。でもこの生地は来年に使うとか」
『既に27cmサイズの女の子ゆかたもありますよ』


201406kyoto33.jpg
シルビア(逃れられないのか)

着れましたので後日新しい記事にします。
posted by soragaoka at 07:13| Comment(0) | XAGA DOLL【Sylvia】Red Obsidian

2014年06月24日

200円ガチャ|納涼ミニせんぷうき

20140623senpuuki01.jpg
トロ(左)「ニ”ャー…」
ロット「トロってばグータラしすぎ」


20140623senpuuki02.jpg
トロ「蒸し暑くて何もしたくないニャー」


20140623senpuuki03.jpg
ロット「ごはんもロットが作ってばっかり」
トロ「カップ麺かお菓子ニャ…


20140623senpuuki04.jpg
ロット「そんなトロさんに扇風機買ってきたよ」
トロ「ニャニャ!」


20140623senpuuki05.jpg
トロ「トロとおそろいの白色ニャ♪」


20140623senpuuki06.jpg
ロット「スイッチON★」
トロ「風が気持ちいいニャー」


20140623senpuuki08.jpg
ロット「ロットには微風だけどね」
トロ「ネコにはちょうどいいニャ☆」


20140623senpuuki09.jpg
ロット「これで晩ご飯ちゃんと作れるよね?」
トロ「はいニャ!」


20140623senpuuki10.jpg
ロット(ミッション完了★)


20140623senpuuki07.jpg
納涼ミニせんぷうきは全10色、実際に回転し単4電池を交換できる仕様です。モーター音がうるさいので撮影以外では回したくない感じです。
posted by soragaoka at 07:00| Comment(0) | ミニチュア家具・雑貨

2014年06月22日

ゆかた作品ご紹介|可愛い初音ミク(リカ)ちゃんです♪

Licca-Mikuchan1.jpg
あつしさんのリカちゃん『初音ミクちゃん』をご紹介します♪
(こちらでフレームを追加させていただきました)

型紙のご利用報告をいただき、うちのブログでも是非飾らせてくださいとお願いして
素敵なお写真を頂戴してきました(o^-^o)
夏祭り満喫のミクちゃんのとっても愛らしいショットです☆
羊毛フェルトのわたあめも出来立てほわほわで美味しそう♪

Licca-Mikuchan2.jpg
浴衣生地は月の満ち欠け柄で右袖は満月、前は新月、左袖は三日月がきれいに並ぶように裁たれていて素敵!
可愛くて夜空を集めたような風情があります♪(o^∇^o)
実は100円ショップの手ぬぐいとは驚きです、まさにお値段以上です!!
埼玉〜愛知に店舗がある「オレンジ」という系列で購入されたそうです。私もその方面へ向かった際はチェックしてみます☆

Licca-Mikuchan3.jpg
シックな赤色の文庫帯は以前に袴を作られた時と同じ生地とのこと。
使い勝手の良いカラーを選ばれると後々重宝しそうです(o^-^o)

あつしさんはお正月にもご自身で製作された袴に当方の着物型紙(上)をご利用いただきました、素敵な袴姿のリカちゃんを完成されておられます。
27cm浴衣型紙をアレンジいただいたプーリップ初音ミクちゃんの振袖姿もとても可愛いです♪
是非併せてご覧ください(*'▽'*)

あつしさんのブログ:カフェ・ド・犬より
記事URL:リカちゃんに袴を縫ってみた
記事URL:プーリップ・初音ミクに着物を仕立ててみる

他にもゴスロリドレスの可愛いリカちゃんや、セーラー服とボブヘアの清楚で王道な可愛さの詰まったリカちゃんが見られますのでお見逃しなく♪

文章はすべて私soragaokaが感じたイメージを添えさせていただきました。
(もし違うなと思われるところがありましたら遠慮なくご連絡くださいね)

posted by soragaoka at 07:00| Comment(8) | 空ヶ丘ゆかた祭り

2014年06月19日

梅雨の曇り空散歩【紫陽花編】

201406sanpo14.jpg
引き続き紫陽花編です。


201406sanpo18.jpg


201406sanpo15.jpg


201406sanpo16.jpg


201406sanpo17.jpg
こんなにきれいな紫陽花は久しぶりです。


201406sanpo19.jpg
帰り道に小さなガーデンを見つけました。


201406sanpo20.jpg


201406sanpo21.jpg


201406sanpo22.jpg


201406sanpo24.jpg
猫を発見!


201406sanpo25.jpg
人に慣れている様子で近寄ってきました。


201406sanpo26.jpg
餌を持っていないと分かると…。


201406sanpo23.jpg

posted by soragaoka at 07:00| Comment(4) | ROSEN LIED Monday's Child
77-16,Soragaokaトップページへ