マベトベワンダー番外編4コマ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2013年09月30日

久しぶりに22cmドールサイズ型紙公開予定です

22doll011news1.jpg
重ね着のトップス、すそにはシュシュからとったシフォン・ジョーゼットでフリルをつけました。共布のボウタイを巻いています。
そろそろ涼しくなってきましたが最近は半袖でも年中着られる…はずです。


22doll011news2.jpg
オールシーズン着回せそうなスカートとキュロットも準備しています。今回は可愛めのデザインにしてみました。
リカちゃんの友達みゆちゃんに着せても似合っていました、近日公開できるように準備中です。

2013年09月29日

Isul|ミッドナイトのデフォルトヘアカット&ワックスでセット

イスル ミッドナイト デジャヴとドール用ワックスでアレンジ
デフォルトウィッグの髪質はサラサラで悪くないのでアレンジしました。


Isul-midnight-029.jpg
ボークス ホビー天国ウェブにてドルフィーウォーターワックスを購入しました。
そしてヘアカット担当のBiiにイメージ写真を渡してカットしてもらい、セットしてもらいました。
(つけている時にワックス特有の香りがありました、香りがなくなったら追記します)


Isul-midnight-026.jpg
アーベント「これで姉さんの文句も減るだろ」


Isul-midnight-025.jpg
デフォルトと比べるとサッパリでツヤツヤになりました。

Isul-midnight-022.jpgIsul-midnight-021.jpg
全身Before→After 前髪の毛流れと束感!写真よりも実物は更に良くて、結構好みの黒王子になりました♪


Isul-midnight-027.jpg
IKEAのイスに座らせてみました。


Isul-midnight-028.jpg
アーベント「早くシェアハウスへ行きたいな」

2013年09月28日

Isul|ミッドナイト デジャヴ、唇の血色回復?

イスル ミッドナイト デジャヴにリカちゃんレンくんウェア
今日は普段着です。リカちゃんのボーイフレンドのレンくんウェアよりジャケットとトップス、ジーンズはmomoko服、ブーツはアゾン製パパのブーツに着替えました。
ヴィジュアル系っぽく黒系をメインにした配色です。


Isul-midnight-016.jpg
それにしても前髪が長すぎてまとまらない…


Isul-midnight-017.jpg
アーベント「このまま姉さんに会ったら絶対、前髪切れだの血色悪いだのメイクが濃すぎるだの文句言われるぞ!」

アイメイクを少し薄くしたくて、Mr.カラーうすめ液をつけた綿棒で押さえましたが全く落ちる気配はなく…

本題の唇の血色回復を試みます。
Isul-midnight-018.jpg
手持ちのアクリル絵の具のピンク(は1色しか持っていない)を水で薄ーく溶いて、筆でサッと横塗りしてから縦のすじにそって馴染ませました。
うっすらとピンク色になりましたが、それでも血色悪い…

Isul-midnight-019.jpg
オレンジ系のソフトパステルを綿棒でこすりつけて乾いた筆で馴染ませて、タミヤ エナメル X-22 クリヤーを塗りました。

Isul-midnight-020.jpg
唇にほんのりピンク、グロスのツヤが出ました。写真では微かですが実際にはまぁまぁ良くなってます。
BeforeとAfterで髪型を変えるのは雑誌広告テク…ではなくツヤ出しを塗らずに髪をおろしてしまった為です。

全く解体せずにメイクしたため定着スプレーは吹きませんでした。
※追記:しかし定着スプレーを吹き付けておかないと数カ月後にグレーがかった汚れに変わってきましたのでスプレーは必須です
※カスタムは全て自己責任で行っています。

髪はドール用ワックスを注文済みで、また日を改めてヘアカットを試みる予定です。

2013年09月27日

Isul|ミッドナイト デジャヴが仲間入り

イスルのミッドナイトデジャヴお迎え
プーリップの弟イスルより、ミッドナイト デジャヴ(Midnight Deja Vu)を増員しました。
名前は…深夜とか白雪姫とかグリム童話にドイツ語…
色々探した結果「アーベント」にしました。愛称はアート。

アーベントとはドイツ語Abend(夕方・晩) 夕方から開く,講演会・音楽会などの催し【大辞林 第三版の解説より】。

Isul-midnight-002.jpg
アーベント「今日はハロウィンの為の衣装合わせ、白雪姫のリンゴ売りがモチーフか」


Isul-midnight-008.jpg
アーベント「美しい姫に毒リンゴを渡す役なんて全く気が乗らない」


Isul-midnight-003.jpg
アーベント「僕のイメージなら、そうだな……」


Isul-midnight-004.jpg
アーベント「姫を救いに現れた黒騎士」


Isul-midnight-005.jpg
アーベント「悪い女王より先回りして姫を護る…そんなシチュエーション」


Isul-midnight-006.jpg
アーベント「もしくは姫を魔の手から逃す怪盗」


Isul-midnight-007.jpg
アーベント「これは姫を眠らせる為のリンゴさ」


Isul-midnight-009.jpg
アーベント「連れ出す時刻は深夜12時…そんなシチュエーション」


Isul-midnight-013.jpg「この街で姫を見つけ出せるといいな」

Isul-midnight-010.jpg「まさか管理人の罠でおやゆび姫なんてことは…!」

Isul-midnight-014.jpg「僕はそんなシチュエーションは絶対許さないぞ」


〜プロフィールという名の希望欄〜
Isul-midnight-011.jpg

Isul-midnight-012.jpg
エレガントな女性は我が家にいません。


2013年09月26日

ROSEN LIED月曜子とIKEA HUSET ミニチュア家具(1/6スケール)

ROSENLIED-Monday-IKEA00.jpg
公式イメージ的には「現代の北欧インテリアに縁のなさそう」なMonday's Child(月曜子)のノエルを試してみます。
体型の近い他社メーカーのドールさんも気になる情報かと思います。


ROSENLIED-Monday's月曜子-IKEA
座らせてみたら意外と馴染んでいます。


ROSENLIED-Monday-IKEA02.jpg
子供の割にどっしりとイスを使っています。


ROSENLIED-Monday-IKEA03.jpg
ソファはちょうどいいみたいです。


ROSENLIED-Monday-IKEA04.jpg


ROSENLIED-Monday-IKEA05.jpg
そしてゴロンと横になれるサイズです。
posted by soragaoka at 08:14| ROSEN LIED Monday's Child
77-16,Soragaokaトップページへ