移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2013年04月29日

uccのおまけ|HARLEY-DAVIDSON 110thミニチュア

HARLEY-DAVIDSON 110thアニバーサリーコレクション
コンビニでおまけをチェックしていたらucc BLACK無糖The Deep(アルミのボトル)に『HARLEY-DAVIDSON 110thアニバーサリーコレクション』が付いていました。


5番のDyna Wide Glide(1/45スケール)
手持ちのハーレー赤と似た感じの5番のDyna Wide Glide(1/45スケール)を選びました。


omake-ucc-harley03.jpg
10円玉と比べるとこれぐらいです。


omake-ucc-harley04.jpg
1/18スケールと1/45スケールの差、


omake-ucc-harley08.jpg
小さいけれど細かいパーツがきれいに再現出来ていると思います。


omake-ucc-harley05.jpg
omake-ucc-harley06.jpg
全部で8種類です。他のデザインもカッコイイ…もう一台ぐらい欲しい。しかしブラックコーヒーは飲めないのが難点。ミルクで割ってカフェオレに変えようかな。


omake-ucc-harley07.jpg
リトルメンズにもピッタリなミニチュアアイテムでした。
posted by soragaoka at 08:24| ミニチュア家具・雑貨

2013年04月28日

Rose Vol.58 バラの季節が始まりました

2013-0428.jpg
今年もバラの季節がやってきました。真っ先に咲き出したのは黄色のバラ、セリーヌ フォレスティエ。
つぼみから咲き始めはピンクが混ざっていて品があって好きです。開くごとに退色して最後は淡い黄色になります。
ティー系の芳香もぜいたくな気分にさせてくれます。

■バラ セリーヌ フォレスティエ
■ラベンダー シフォン 花うさぎ
■スカビオサ ブルー バルーン
posted by soragaoka at 08:37| バラの写真

2013年04月27日

Flower Vol.44 バラ・ラベンダー・花かんざし

20130415.jpg
ドライフラワーに適している3種を切り取り、少し楽しんだら早めに吊るして乾燥させたいと思います。
まわりにごちゃごちゃと写り込んでしまったので編集してもらったら「かき氷みたいになった」Byそらがおか と言われてしまいました。

※毎週土曜日のマベトベワンダー キャラ占いは5月より『1日と15日前後の月2回』に変更いたします。

posted by soragaoka at 08:45| 草花とミニアレンジの写真

2013年04月25日

電書関連|Kindle Fireと無料サンプル活用

Kindleストアの電書はApple製品でも『Kindleアプリ(無料)』を使って読めるのですが自分が配信するにあたっては、やっぱりKindle Fireで試したほうがいいと思って購入しました。

私はKindle FireでHDではないほうを購入したのですが、この場合本体のみでスクリーンショットを撮ることが出来ません。パソコンにフリーソフトを探してきてダウンロードして設定、ここまでは一度すれば終わりですが、Kindle本体を毎回接続してスクリーンショット撮影…ちょっと面倒です。
スクリーンショットを多用する方は絶対HDをお勧めします!


Kindleストアの使い道のひとつとして出版社の漫画の人気タイトルのサンプルをダウンロードしてます。
iTunesストアでも同じ作品が販売されていますが、Kindleストアではポイントがつくものや値引率が高い作品も混ざっていたりします。あとKindleは現在Apple製品でもAndroidでも読めるのでなんとなくKindleストアを利用しています。

どちらのストアでもサンプルがあり、1巻ほか既刊の巻数の見出しをチェックしてから購入するかどうか決められる、ランキングに並んでいて自分が知らなかったタイトルにも今までより興味が湧いて面白いです♪
表紙絵だけ好みで中身は…というハズレ回避、逆に表紙はそれほどでも中身は面白そうな当たりも。
ひとつ問題は例えば紙の本で1〜3巻あるとして、1と2は既に配信されていて新刊である3巻がまだ配信されていない時。
後で配信されるのか途中でストップするかは分かりませんし、早く電書で揃えて読みたい時です。

また、不朽の大人気コミックのカラー版が販売されています(完結)。

 

カラーページはそのまま収録&ストーリー全部をカラーで見れるのは楽しそう♪
けれど全巻揃えると高い。しかし部屋のスペースはとらないし、端末でいつでも読めるのも良いなあ…と考え中です。

 

一番好きなヒカルの碁がカラーで出ていないのが残念。しかし掲載時にカラーだったページはカラー収録されているようで1巻と14巻の巻頭で確認しました。佐為の気迫の一手のカラー扉、緒方九段の私生活&愛車もカラーでした(14巻より)。

しかし一般的には表紙以外は全ページモノクロ収録の作品が多いです。今後はカラー原画=カラー収録という風潮になったらいいのにと思いました。

posted by soragaoka at 08:50| 日常のちょっとした発見

2013年04月24日

電書マベトベワンダー(前編・後編)Kindleストアにて配信開始です

マベトベワンダー前後編フルカラー
以前は一冊完結で配信していたマベトベワンダーですが、Kindleストア用の形式で作成した場合は画像表示容量の限界?(一枚平均250KB程度が100ページ以上)実機テストの時に移動画面で表紙プレビューが表示されないという事態に…
画像ファイルを半分に減らしたら正常に表示されました。ということはあまり容量の多いファイルは提出しないほうがいいのか…このまま審査に出したらどうなるのか…少し気になりましたので手堅く前後の2冊に分けることにしました。
オールフルカラーで価格は一冊350円です。

 

mabe20130424.jpg
羊毛の時は価格設定を下げるために画質を少し下げましたが、今回はiPod touch第5世代でも拡大表示に納得の高解像度設定、無料サンプルもあります。

mabe20130425.jpg
ちなみに著者の記載が前後編で『そらがおか/有希ケイ』の位置が逆になっていますが他意はありません。
はじめは『イラスト そらがおか』『著者 有希ケイ』の順で提出したら、端末での著者表示が『著者 有希ケイ』しか写っていなかったので(WEBでは著者以外も全員表示されるのに…)

急きょ『著者 そらがおか』に変更し、その際に位置が入れ替わったようです。私側の設定では前後編とも同じように入力したので原因は分かりません。
posted by soragaoka at 09:07| 自作の電書マベトベワンダー
77-16,Soragaokaトップページへ