マベトベワンダー番外編4コマ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2012年12月31日

カスタムドール|大晦日の過ごしかた

Sアンジェラヘッド×ピコニーモSボディのカスタムドール
ローズ(左)「それぞれ違う出前をとったけど…」
マリー(右)「あー いい匂い!」


リーメント我が家のこたつとねんどろいどプレイセット和の暮らしAB
マリー「細く長くといえばラーメンだよね♪」


1231-03.jpg
ローズ「それを言うなら そばでしょ」


リーメント×カピバラさんファミレスきつねうどん
マリー「ローズだって うどん頼んでるじゃない」
ローズ「そばは品切れだったの」


1231-07.jpg
マリー「うどんのほうが太く長いから縁起よさそうだよ」
ローズ「うーん…前向きに考えるとそうなるのかな?」


1231-05.jpg
ローズ「そのラーメンって確か麺が立ってなかった?」
※リーメントの元祖食品ディスプレイより
1231-22.jpg


1231-06.jpg
マリー「うん、もぎとってもらったの」


1231-07.jpg
ローズ「食べやすくなったねー」
マリー「ねー♪」


1231-08.jpg
ローズ「うどんのおつゆも美味しかった♪」


1231-09.jpg
ローズ「このあと何して過ごす?」
マリー「ゲームがいいんじゃない?」


1231-11.jpg
ローズ「あ、いいねー」(トランプとか!)


ピコニーモSボディ用手作り服
マリー「じゃあ持ってくるね」


1231-12.jpg
ローズ「………」
マリー「♪」


ピコニーモSボディとニンテンドー3DSマスコット
ローズ「ゲームってこれなのね…」


1231-14.jpg
マリー「ん? PSPもあるよ」


〜1時間後〜

1231-16.jpg
ローズ「マリー?寝ちゃダメよ?」


1231-17.jpg
マリー「だいじょうぶ!…起きてる」
ローズ「まんまる目を開けてる時って あやしい…」


1231-18.jpg
ローズ「そんな姿勢でゲームしたら目に悪いよ」


1231-20.jpg
ローズ「やっぱり寝かかってるし…」
マリー「うーん…」
ローズ「ほら今年最後のごあいさつするの!」


1231-21.jpg
ローズ「今年も当ブログを見にきてくださって本当にありがとうございました」
マリー「来年もドールコントや服の型紙など公開していくので、よろしくお願いします☆」

2012年12月30日

iPod touch第5世代と旧iPod touch

iPod touch第5世代とエレコム製ケース
マベトベワンダーのアプリ制作の実機テスト用に新たに購入しました。
iPod touchは2010年に購入したカメラ無しがまだ健在で気に入っているし、テスト用にやむなくの購入だったのですが・・・


iPod touch第5世代と旧iPod touch
新機種は軽い!カメラ無しの旧機種よりも軽いとは。


iPodtouch2012-03.jpg
縦長画面で曲を探すのもちょっと便利になった…と思ったら右が9曲で左が10曲。一曲分ぐらいしか増えてませんでした。


iPodtouch2012-04.jpg
前にApp Storeで配信していた電書アプリはiOS6でも表示できました。画面サイズが違うので上下にレターボックスが入っています。


iPodtouch2012-05.jpg
iPod touchで撮った食玩のインコ。カメラのズームはどうするのかと思ったら画面をピンチ操作するとは!


iPodtouch2012-06.jpg
普段使っているデジカメも撮ってみました。以前は一眼レフでしたが私には使いこなせず今はこちらが手放せません。


iPod touch第5世代と旧iPod touch
旧タイプはアプリで遊ぶとバッテリーの持ちが悪くなりつつあるので音楽用に、新タイプはアプリ用にしています。

posted by soragaoka at 09:22| 日常のちょっとした発見

2012年12月27日

Rose Vol.55 バラとコスモス

バラとコスモス
今年も早い一年でした。バラ達にも色々と小さな出来事があって、夏の暑さを、たっぷりの水を土や葉の上からかけることで しのいだり…。
初冬、強風にあおられた枝が皮一枚でつながって たれ下がってしまったり、その一本が左側にある朱色のつぼみです。かたいつぼみだったのに通常より長い日数をかけて一つはきれいに開きかけました。他も少しずつ咲いてくるはずですが、年末なので切り取り、部屋を明るくしてもらっています。
そうそう、コスモスもこの寒さの中、軒下に置いた鉢で まだ咲いています。

posted by soragaoka at 08:43| バラの写真

メッセージありがとうございます♪[2012年]

2012-12-27
メッセージをくださったかたへ

こちらこそありがとうございます(o^-^o)
あのお店の掲載写真はどのドールもきれいに
可愛く写っているので覚えてました♪

パーティーではリトルダルとダルが混ざると視線の高さが違って(しかもダルは顔がやや上向きで)ちょっと撮りづらいですが、そう言っていただけると嬉しいです!ありがとうございますー♪
同じタイプのドールが好みで嬉しいです(≧∀≦)
ダータのウィッグは小顔効果を狙って選びました(*゚∀゚)でも写真で見るよりずっと大きいですがね(笑)

ねんどろいど×ピコニーモDカスタムはやはりジョイントが…。Sボディしか持ってませんが見ると頼りない感じです。ねんどろを支えるには
オビツ11のほうが丈夫そう(o^∇^o)
嬉しいクリスマスメッセージをありがとうございました☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2012年のお返事を全て読む

2012年12月25日

リトルダル+ダル|クリスマスパーティー★2

昨日の続きです〜

リトルダル+おんどり手作り服
ルース「ダータちゃん達が取り分けてばかりだと食べられないから、みんな立食しようよ!」


christmas2012-17.jpg
ジョルジュ「それは公平でいいね」
白兎「そうしよー♪」


リトルダル+Rotロットちゃん
ロット「ロットは不公平でもいーけど…」


christmas2012-18.jpg
ジョルジュ「じゃあそれぞれ料理の近くに移動しようか」
ロット「ケーキの前はロットのだからね」


ダル6thアニバーサリージュエ
ジュエ(このクッキー…)


リーメント食玩ハートクッキー大作戦
ジュエ(これもまた不公平ね)


christmas2012-22.jpg
ジュエ(すごく甘くておいし〜い♪)


christmas2012-23.jpg
ジョルジュ「ちょっと待って、みんなで写真を撮るのはどうかな」
白兎「そうだね。ごちそうが並んでいるうちに」


christmas2012-24.jpg
ダータ「あ…黄色のクッキーがない…」


christmas2012-27.jpg


christmas2012-28.jpg
ルース「え!?僕はまだ食べてないよ??」


christmas2012-26.jpg
ジュエ「わたしが食べちゃった」


christmas2012-29.jpg
ダータ「あ、そうなんだ…味はどうだった?」
ジュエ「ねちっとしたジャムが入ってて すごく甘かったよ♪」
ジョルジュ(ああ、お菓子は後にして良かった…)


christmas2012-30.jpg
ルース「僕もジャム入りが当たるかなー?」
女の子全員(たぶんLOVEだけ…)
ダータ「それは〜それぞれ違う味だからっ!」


みんな並んで…
リトルダル+とダルでクリスマス
☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆

posted by soragaoka at 08:23| リトルダル+ (11cm)ドールコント
77-16,Soragaokaトップページへ