移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2012年11月30日

ドイツクリスマスマーケット大阪2012

ドイツクリスマスマーケット大阪2012
今年もドイツクリスマスマーケットに行ってきました。


2012christmasOsaka02.jpg
様子は去年とあまり変わりなく、人通りが多かったので撮影はこれだけです。
去年の様子はこちらに書いています

ドイツのクリスマス雑貨が並ぶなか、ポーランド陶器のお店もありました。
私が持っているものとは印象の違う絵柄だったので違う窯元かもしれません。(手にとっていないので未確認です)


ドイツクリスマスマーケット大阪2012おみやげ
色々見たなかで、まん中のキャンドルライトを購入。両端は去年購入したものですが今年も見かけたので一緒に並べてみました。


2012christmasOsaka04.jpg
スイッチを入れてみました。


キャンドルライト
他にもツリーや雪だるまやスノードーム(いや、ボール形?)など色々な形がありました。


2012christmasOsaka07.jpg2012christmasOsaka08.jpg
2012christmasOsaka06.jpg2012christmasOsaka09.jpg
光の色が変わり電池交換もできます。
posted by soragaoka at 08:16| 自然・四季の写真

2012年11月29日

リトルダル+|ねりきゃんランドでプチ縁日

お菓子については先日の記事にて

リトルダル+Rotロットちゃんとお菓子
ロット「デカ盛りキャンディ買ってこー★」


44nerican02.jpg
白兎「これすごい大きさだね」
ジョルジュ「この嗅ぎ覚えのある甘い香りは…」
ロット「ダータちゃん達にもおみやげにっ」
ジョルジュ(ああ…この香りはダータちゃんの手料理の…)


44nerican03.jpg
ロット「どれにする?チョコバナナは外せないよね!」
白兎「そうそう、人数分買って帰らないと取り合いになるかも」


44nerican04.jpg
ジョルジュ「僕はこの鳥の羽根ぐらいあれば十分かな」


44nerican05.jpg
白兎「ジョルジュくんは甘いもの苦手だった?」
ジョルジュ「近頃ちょっと続いてるからね…」
ロット「そんな少食だからロット達と体型変わらないんだ★」
ジョルジュ「う"……」
白兎「それより早く買って帰ろうよ!」←精一杯のフォロー
posted by soragaoka at 08:08| リトルダル+ (11cm)ドールコント

2012年11月27日

リトルダル+ 万博公園の紅葉まつり-後編

日本庭園エリアの秋の茶室
リトルダル+白兎WhiteRabbit「日本庭園エリアの茶室は立ち入り禁止って書いてあるけど…」
リトルダル+Pukiプキ「今日は係員さんから入って構いませんよって言ってもらえた♪」


45momiji13.jpg
リトルダル+白兎WhiteRabbit「地面の緑苔を踏まないように歩かなきゃ」
リトルダル+Pukiプキ「なんだか落ちた紅葉のクッションに見えるね」


45momiji14.jpg
リトルダル+白兎WhiteRabbit「手入れされたお庭はどこから撮ってもきれい!」


45momiji15.jpg
リトルダル+Pukiプキ「日本の秋って雰囲気がするよね♪」


45momiji16.jpg
リトルダル+白兎WhiteRabbit「茶室の中はこんな風になってるんだ」


45momiji17.jpg
リトルダル+Pukiプキ「私達も別の場所でお茶にしない?」
リトルダル+白兎WhiteRabbit「そうね、探しに行こ♪」


リトルダル+Pukiプキ白兎と袴と着物
プキ「和室風?の展望エリアであんみつをいただきます♪」
白兎「いただきまーす♪」


45momiji19.jpg
白兎「最後の最後に良い場所が見つかって良かったね!」
プキ「管理の人なんて『家に帰って手持ちの和室で撮る』なんて言い出すんだもんねー」


45momiji20.jpg
プキ「あんみつ甘くておいしー!!」
白兎「たくさん歩いて疲れたから特に美味しいね!」


45momiji21.jpg
プキ「今年は違うエリアを散策できて楽しかった♪」
白兎「次は春に来れるかな…?」

ドールの素敵な袴と着物はネットショップの布遊JIN様で購入しました。
posted by soragaoka at 08:17| リトルダル+ (11cm)ドールコント

2012年11月26日

リトルダル+ 万博公園の紅葉まつり-前編

万博公園紅葉渓とリトルダル+袴と着物
白兎(左)「今年で3年目だけどやっぱり紅葉渓(もみじだに)はきれいだね」
プキ(右)「袴を着て歩くのは初めてだから新鮮だよ」


45momiji03.jpg
リトルダル+白兎WhiteRabbit「光に反射して紅葉の葉が輝いてる」


45momiji04.jpg
リトルダル+Pukiプキ「今年は滝よりも紅葉をメインに撮ってみよう」


45momiji08.jpg
白兎「私達がこの場所で降りて歩くのは初めてだもんね」
プキ「みんな紅葉に見とれてるから私達がいても気づかない…よね?」


45momiji05.jpg
リトルダル+白兎WhiteRabbit「見上げると青空に真っ赤な紅葉が映えるよね」


紅葉と水車
リトルダル+Pukiプキ「少し歩くと水車があったよ」


45momiji10.jpg
リトルダル+白兎WhiteRabbit「ここに説明が書いてある、かなり古いものなんだね」


ツワブキ
リトルダル+白兎WhiteRabbit「黄色い花はツワブキって言うみたい」
リトルダル+Pukiプキ「ふきを料理の食材以外で見るのは初めて♪」


45momiji01.jpg
プキ「今年もソラード(高台)へ登ってみました!」


45momiji02.jpg
リトルダル+白兎WhiteRabbit「鳥の目線で…遠くから見える紅葉はとてもきれい」

〜明日に続きます〜
posted by soragaoka at 08:17| リトルダル+ (11cm)ドールコント

2012年11月25日

食玩リーメント|11月新作の幸せレシピ(単品5番)

リーメントぷちサンプル幸せレシピ5簡単焼きたてパン
久しぶりの ぷちサンプルシリーズ新作です。ちょうど開封したてのケースがあったので手にとって、一番重たい?と感じた箱を買ってみたら5番の簡単焼きたてパンが出ました。


bread02.jpg
今回も小さなカスタムドール(PARABOXのSアンジェラヘッドとピコニーモSボディ)にちょうどいいサイズです。
ピコニーモサイズの服作りもだいぶ進みました。色々試作しましたが手始めはリトルダル+で着せていたデザインから入ることに。リトルダル+と並べて比較してみるのも面白そうです。


リーメントぷちサンプル幸せレシピ5簡単焼きたてパン
サイズのめやすに10円玉を置いています。


bread04.jpg
ベーカリー機のボタン部分はシールです。


bread05.jpg
ちょっと電気炊飯器風に見える気がしたのでご飯を添えてみました。
posted by soragaoka at 08:58| 食玩リーメント&ドールコント
77-16,Soragaokaトップページへ