移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2012年10月10日

カスタムドール(ピコニーモS)|今日は何の日

カスタムドール(SアンジェラヘッドとピコニーモSボディ)
ローズ(左)「苺のデコレーションケーキの材料を買ってきたの!今から作るから手伝って♪」
マリー(右)「はりきってるね。何かのお祝い?」


リーメントぷちキッチン4ショートケーキ他
ローズ「今日はね、このブログを始めた日なんだって」


001cake03.jpg
マリー「それで水曜日だけど更新してるんだね」
ローズ「そのぶん明日休むみたいよ」


001cake04.jpg
ローズ「あ、苺がひとつ足りない!」
マリー「数え間違えたの?いいよいいよ、チョコプレートもらうから」


ピコニーモSボディとLundbyミニチュア家具
ローズ「テーブルにお花を飾らなきゃ♪」
マリー「わたしは紅茶の準備をするね」


001cake06.jpg
マリー「Happy birthday dear…ブログ〜♪」
ローズ「ブログに呼びかけるのも変よね」


001cake07.jpg
マリー「そもそもローズが誕生日プレートを選んできたのが間違いじゃない?」
ローズ「……ふふ♪」


001cake08.jpg
マリー「このブログって何年続いているの?」
ローズ「2010年開始だから2年ね」
マリー「わたしも日記を書いてみようかな」


001cake09.jpg
ローズ「飽きっぽいマリーが日記をねぇ…」
マリー「むー。そんなこと言うならローズのドジ日記にしちゃうよ〜」
ローズ「私の? そんなにドジした?」


001cake10.jpg
マリー「今日は苺を数え間違え、チョコプレートの文字を間違えて選びました。」
ローズ「いやー!やめてやめてー!」
マリー「冗談だってば♪」


当ブログも3年目、これからも手作り情報などを発信していきますので どうぞよろしくお願いします。

※明日の更新は休みます。

2012年10月09日

Rose Vol.49 黄色のバラとグリーン

ゴールデンボーダー(バラ)とグリーン
珍しい黄色のカップ咲き品種ですが、しっかり開ききっています。

2012-1005.jpg
でも、春の少し淡い黄色ではなくて、鮮やかさが増したのは やはり涼しさを感じたからでしょうか。

■ バラ:ゴールデンボーダー
■ ファリナセア
■ 観葉植物:プテリス
posted by soragaoka at 09:09| バラの写真

2012年10月08日

リトルダル+をピコニーモSボディに

リトルダル+ジュエとピコニーモSボディと手作り服
今日はリトルダル+のジュエちゃんをピコニーモSに。


014picco2.jpg
ジュエ「おおきくなっちゃった!」


014picco3.jpg
ジュエ「メルヘンの世界みたい♪」


014picco4.jpg
背が伸びたぶん お姉さんな横顔です。

2012年10月07日

カスタムドールをピコニーモSボディに

カスタムドール(Sアンジェラヘッドとオビツ11ボディ)
オビツ11ボディではロング丈だったスカートが…


カスタムドール(SアンジェラヘッドとピコニーモSボディ)
アゾン製ピコニーモSボディでは普通丈に!
靴下と靴は大きいですが頭が大きめなのでこれぐらいでも許容範囲かと。


custom62.jpg
マリー「これって大きくなれる魔法!?」
ハンドパーツ(別売り)もあわせて購入しました。


custom63.jpg
マリー「わー♪風景が違って見えるー!」
これは新しく調達した秋背景…ってそういう意味ではありません。


custom64.jpg
ローズ「マリー、おまたせ!」
マリー「あー…元に戻っちゃった」
オビツ11と並ぶとこれぐらいの身長差で姉妹設定にもピッタリです。


custom65.jpg
ローズ&マリー「やっぱり双子が楽しいね♪」
ピコニーモSボディ二人を並べました。

2012年10月05日

21〜23cmドール型紙|100均材料で作るフェルトブーツ

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。(21〜23cmドール服でも共通点が多いです)

ダル ダータと手作りのフェルトブーツ
100円ショップのダイソーで見つけた4色パックのフェルトを使ってブーツを作りました。手芸店のフェルトよりも少し薄手のようで柔らかく扱いやすいです。


ダル ダータとリーメントカジュアルMIX
ドールはダル(23cm)、オビツ21(21cm)、リカちゃん(23cm)が着用できます。ダルとオビツ21は足が小さいので靴下を履かせると落下を防げます。ここでは少しくしゅっと履かせています。


リトルプーリップ+ルーチェ×オビツ21カスタム
リトルプーリップ+ルーチェ×オビツ21。ざっくり編んだマフラーとも合います。


リカちゃんと手作りキャスケット&フェルトブーツ
リカちゃんは靴下なしでも落下しにくいです。キャスケット型紙はこちらに書いています

※服は全てリーメント製のカジュアルMIXから。

001feltboots05.jpg

*靴下は伸縮性のある薄手の綿のニット地(Tシャツやショーツなど)を使用していますが、リカちゃんにはピタピタでちょっと履かせにくいので2〜3mm足して下さい。
縫い方は型紙の通りでリトルダル+の靴下と同じ手順です。


型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください


【1】100円ショップで売られているマットを底に使います。
farboots09.jpg
100円ショップのSeria(セリア)で写真のようなマットを見つけました。
上の生地をはいで靴底に使用します。

マットにハサミを入れると図のように表裏でカーブができます。
boots-setumei1.gif
マットの生地接着面(少々ペタペタしています)が足に当たるようにします

large11-boots01.jpglarge11-boots02.jpg
ハサミはひといきに切り出し、4回ぐらいに分けています。(写真はリトルダル+サイズです)

※このマットが手に入らない場合はフェルトの黒に厚みをつけるか、底に使えそうなマウスパッドを解体するなど工夫してください。


【2】足底にインソール用のフェルトを接着剤で軽くつけます。
001feltboots19.jpg
瞬間接着剤の場合はフェルトが白くなる時があります。


【3】写真のように中心にかかと部分をとめます。
001feltboots06.jpg
縫い代1.5mmで半返し縫いをします。
001feltboots07.jpg
縫い目はなるべく細かくすると出来映えが良くなります。


【4】もう一枚のほうに つま先部分を縫いつけます。
001feltboots08.jpg
両端を写真のように合わせます。


【5】縫い代1.5mmで半返し縫いをします。
001feltboots09.jpg
短い両端は縫わずにおきます。


【6】足が通る部分をカットします。
001feltboots10.jpg
縫い目を切らないように注意してください。


【7】両横を中表で半返し縫い、筒状になるようにします。
001feltboots11.jpg


【8】表に返して履き口を5mmほど中へ折り返して、半返し縫い(縫い目が目立つ場合は本返し縫い)をします。
001feltboots13.jpg
ブーツ履き口での玉結びはほどけやすいので2回結ぶか、少量の瞬間接着剤で固めると安心です。白くなるので目立たない場所で付けます。


【9】つま先部分を写真のようにしつけ糸(なければ普通の糸で)なみ縫いします。
001feltboots14.jpg
足底に合わせて かかと部分から縫いはじめます。つま先は大きめに切っているので生地を伸ばさずにゆったりと、縫い代1.5mmで縫い目は細かく本返し縫いでつけていきます。
001feltboots20.jpg
足底の縫い目もきれいに出るようにします。


【10】玉結びはブーツの下部では出来ないので横の切り替え部分から上へ、目立たないようになみ縫いしながら履き口付近で結びます。
001feltboots16.jpg
ブーツ履き口での玉結びはほどけやすいので2回結ぶか、少量の瞬間接着剤で固めると安心です。白くなるので目立たない場所で付けます。


【11】ピンセットや細い棒などでつま先を広げて出来上がりです。
001feltboots17.jpg

001feltboots18.jpg
posted by soragaoka at 08:07| 21〜23cm(一部27cm)ドール服型紙
77-16,Soragaokaトップページへ