移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2012年04月30日

11cmドール靴作り|ブーツorスニーカー

型紙はリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)も合うサイズです。プチブライスには大きいので靴下必須です。
______________________

11cmドールサイズのスニーカー作り方
昨日と同じ写真ですが本日のテーマは靴です。

shoe11.jpg

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください

型紙ダウンロード画像:ブーツorスニーカー(291KB)


以前に100円ショップ材料で作るブーツを公開しましたが、それらの工程を改良して作ってみました。
今回は薄手の生地ならギリギリ靴下を履けるサイズにしています。靴下の作り方はこちらです
薄手の革や厚手の生地の場合は適宜足してください。

【1】前回のブーツ同様に100円ショップで売られているマットを底に使います。
farboots09.jpg
100円ショップのSeria(セリア)で写真のようなマットを見つけました。
上の生地をはいで靴底に使用します。

マットにハサミを入れると図のように表裏でカーブができます。
boots-setumei1.gif
マットの生地接着面(少々ペタペタしています)が足に当たるようにします
それからつま先部分を少し切った半円(つま先に丸い曲線を出すため)を切ります。詳しくは【4】の後半で。


【2】足のつま先部分は100円ショップで入手した薄手でやわらかい革の小銭入れを使用します。
f2-s003lineup03.jpg
小銭入れ解体後の革は厚さ1mmまでのものを使用します。色落ちするものもあるので気をつけてください。
つま先サイズに切ったあと、粉が出る場合はピケを裏全体に塗ります。
(革ブーツの場合には 側面が かたくなって履かせにくいことがあります)

大きめと普通サイズとの比較
shoe01.jpg
写真では分かりにくいですが大きめのほうは可愛く女の子っぽい気がします


【3】生地を型紙にそって切り、ほつれ止め液(ピケ)を塗ります。
shoe03.jpg
ほつれない生地でも薄手の生地ならピケを塗るほうが固くなり縫いやすくなります。


【4】靴底のマットに直接つま先部分の革を縫い付けていきます。
shoe05.jpg
写真のようにつまんで配置してから縫います。
糸は一本取りで本返し縫いをします。
shoe04.jpg

靴の丸みを出す為に小さい半円に切ったマットを楊枝の頭で押し込みます。
shoe02.jpg

shoe06.jpgshoe07.jpg
周囲は表の縫い目は なみ縫い風に、靴底はミシン目のようになるように細かく縫います。


【5】靴底の上にインソール(適当な薄手の生地を足形より全体に1mm〜大きく切ったもの)を敷きます。これを敷いておくと接着面に足が触れないので必須です。


【6】なみ縫い(間隔狭め)で足の甲の部分を縫います。
shoe08.jpg


【7】あとはドールの足に合わせて靴ひも部分を2本取りで×状になるように縫って出来上がりです。
shoe09.jpg
今回は前中心部分(タン)を大きくしたので、ここで両側面の生地と一緒に縫っておくと落下せず履きやすくなりました。

2012年04月29日

11cmドール服作り|かぶれるor飾りのフードパーカ

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。型紙はリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)とプチブライスも合うサイズです。
______________________

リトルダル+フードパーカ作り方

11cmドールサイズのフードパーカ作り方

hood03.jpg

リトルプーリップ+とフードパーカ

プチブライスとフードパーカ

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください


かぶれるフードパーカの場合は特に薄手のニット地(ショーツなど)で作られることをおすすめします。
※長時間の着用は髪に癖がつくのでご注意を。
飾りのフードパーカはフードのサイズが2種類あります。ファーを付けるタイプのものは少し小さめに作っています。

【1】わき、肩を中表で かがります。

【2】そでを付けます。そで口は内側へ押さえて なみ縫い(2〜3mm)します。袖付けはこちらに書いています

【3】前、すそ、前を押さえて なみ縫いします。

hood04.jpg
【4】フードは中表で、後ろ中央(布がくっついた所)A〜Bまで かがります。

【5】フード前側の端から内側へ押さえて なみ縫いで止めます(2〜3mm)

【6】服本体とフードを中表であわせて かがり止めて出来上がりです。

hood05.jpg
お好みでファスナーやボタンを足しても。

hood08.jpg
ファーは100円ショップのヘアゴムを切って、切り口に ほつれ止め液(ピケ)を塗り、フード周囲に瞬間接着剤(イオ○のト○プバリュー製品)で付けました。

2012年04月27日

市販のお菓子|CRISPY'S ホイップサンドチョコレート

CRISPY'Sとリトルダル+Rotちゃん
クリスピー生地はアイスクリームのコーンを薄くしたようなサクサク感。ホイップクリームがたっぷりで、一箱6粒と少なめですが一粒あたりの食べた感はあると思います。

※ここは個人の趣味のブログです、メーカー各社様とは一切関係ありません。
posted by soragaoka at 08:41| 市販のお菓子と

2012年04月26日

11cmドール服作り|ファージャケットとリュック

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。型紙はリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)とプチブライスも合うサイズです。
______________________

100円ショップで見つけたフェイクファーのポーチを使って作りました。

11cmドールサイズ-ファージャケット作り方
革くしゅブーツの作り方はこちら、靴底はこちらに書いています。

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください



◆ ジャケットの作り方
11cmドールサイズ-ファージャケット作り方
型紙通りに布を切り、中表で両肩と両わきをかがり、型紙の指定の場所を折り返して押さえるように なみ縫いでとめます。袖付けはこちらに書いています

jacket3.jpg
開いてみると特に難しいところはありません。
えりは型紙の指示通りに縫ったあと、身頃の表とえりの裏をあわせてかがります。その後えりの前が飛ぶようであれば前身頃に軽く縫いとめます。ホックは市販の一番小さいサイズを選びました。(特殊なサイズではないと思います)

jacket2.jpg
後ろはこんな感じです。


◆ リュックの作り方
11cmドールサイズ-ファーリュック作り方
フタを開けると物が入れられる仕様です。

11cmドールサイズ-ファーリュック作り方
フタの折り返し部分を待ち針で止め、なみ縫いでカーブを縮めながら縫います。本体部分は底を⊥のようにつまんで縫い、厚みを持たせています。

rucksack3.jpg
ベルト部分はブーツ作りに使用した革を切ったものです。※色落ち注意
無ければお手持ちの布やひも等で工夫して作ってみてください。
金具はストラップやキーホルダーから外した輪を使っています。

2012年04月24日

ガチャ景品|阪神タイガース ユニフォームマスコット

小さいサイズのTシャツかと思ったらマスコット仕立てになっていました。
阪神タイガース ユニフォームマスコット

tigers5.jpg
背番号は22番の藤川投手が!一回で出せてラッキーです★

阪神タイガース ユニフォームマスコット
全9種です(画像クリックで拡大できます)

tigers7.jpg
でもこのままでは着せられないので解体して中綿をのけて(写真)、そのあと袖を切って縫い直しました。少し厚手ですが ほつれない生地で扱いやすいほうでした。


tigers2.jpgtigers3.jpg
切り過ぎたので思ったより小さくなり、着せるのがギリギリになってしまいました。背中中央を7mmぐらい切ってピケをつけています。
Vネック部分は薄手の黒生地を接着剤で貼りつけています。


阪神タイガース ユニフォームマスコット(お直し)とリトルダル+
ロット「テレビ越しでも しっかり応援したら伝わるかな★」


リーメントのテレビとレアックジャパンのボールチェア
ロット「それーっ!ストライクーーー!!! 応援用のメガホンとかないのー?」


リトルダル+Rotロットちゃんと根付けマスコット
ロット「えー これ? 背番号22なのにボールがないっ」

posted by soragaoka at 08:36| ミニチュア家具・雑貨
77-16,Soragaokaトップページへ