移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2012年02月10日

市販のお菓子|もちもち きなこもち

もちもち きなこもちと自作羊毛フェルトうさぎ
チロルチョコの人気のきなこもちとコラボされたお菓子です。旅先のおみやげで時々見かけるような きなこ餅の風味が手軽な価格で味わえて、なんだか得した気分になりました。

※ここは個人の趣味のブログです、メーカー各社様とは一切関係ありません。

撮影マスコット:自作の羊毛フェルトうさぎ
posted by soragaoka at 08:30| 市販のお菓子と

2012年02月09日

市販のお菓子|ソムリエールショコラ(洋酒使用)チェリーのお酒

ソムリエールショコラ チェリーのお酒とリトルダル+
ソムリエールショコラシリーズのひとつ、今回はチェリーのリキュールがつつまれています。思ったよりはお酒がちな気がしましたがチェリーの香りとチョコレートとの組み合わせはピッタリです。でも欲をいえば果物のチェリーも使用してほしかったかな。
ちなみに個人的には前に紹介しました同シリーズのカベルネソーヴィニヨンのほうが好みです。
どちらも洋酒が入っていますのでお子様、アルコールに弱い方、妊娠・授乳期の方、運転時の方はご遠慮ください。

※ここは個人の趣味のブログです、メーカー各社様とは一切関係ありません。
posted by soragaoka at 08:43| 市販のお菓子と

2012年02月08日

ミニチュア雑貨|子犬用の犬小屋

リトルダル+とミニチュア犬小屋
ルース「ロットちゃん 犬小屋が完成したよ!」
ロット「わーい★ みんなのお家だよー」


kennel02.jpg
ロット「でもなんか屋根が雑だね」
チワワ「キャンワン!」
シバ「ワン!」
トト「ワンワン」


kennel03.jpg
ロット「それにしても あの二人 なんか目立つ格好して出かけてったよね」
昨日の記事参照
ルース「あれは何かのPRだろうか?」
ロット「ぴーあーるって? あのメガネいいよね★」


kennel04.jpg
ロット「って、そうじゃなくて! ハウスシェア仲間とは抜けがけナシねって言い出したの白兎ちゃんなんだよ!?」
ルース「僕に言われても…」


リトルダル+RotロットちゃんRoosterおんどり
ロット「もおっ! ルースくんは頼りないなぁ」
ルース「えー…」


リトルダル+Georgeジョルジュと白兎、手作り服
白兎「ただいまー」
ロット「あ ウワサしてたら帰ってきた」
白兎「あれ? バレちゃった?」
ロット「バレバレだってば★」


kennel07.jpg
ジョルジュ「白兎ちゃんが懸賞で当てたイベントに行ってたんだ」
ロット「いいなー!! ロットも行きたかった!」
ルース「僕も行きたかったなぁ…」
白兎「だからナイショにしようと思ってたんだけど」
ロット「いやいやその格好から既に間違ってるから! 抜けがけしてるし★」
白兎「だってチケットは2枚しかなくて…」

 〜 おわり 〜

ミニチュアの犬小屋
nintendogsのミニチュア犬のトイプードルと柴犬とチワワがちょうど入りそうな犬小屋を、ネットのミニチュアショップすぃーとあっぷるぱいさんにて購入。
赤い屋根の小屋は売り切れでしたが水色も似合うので気に入りました。

kennel11.jpg kennel12.jpg kennel13.jpg
チワワと柴犬は体をかたむけて入れてます。
※入れるときにふちに擦れるので気になる方は注意です。

ミニチュアのニンテンドッグスと犬小屋
エサいれには自前で樹脂粘土をまるめたドッグフードを入れました。屋根はあえて補修しませんでした。
posted by soragaoka at 08:10| ミニチュア家具・雑貨

2012年02月07日

リトルダル+とアゾン製のメガネ

リトルダル+Georgeジョルジュと白兎
ジョルジュ「みんなには見つからなかったと思う?」
白兎「大丈夫だよ」
ジョルジュ「じゃあ行こうか」

〜 そして 〜
021megane01.jpg
ジョルジュ「会場に着いたよ 今日は誘ってくれてありがとう」
白兎「うん 懸賞で当たったチケットだけどね」


021megane02.jpg
ジョルジュ「新作の車を見られると思うと心底嬉しいよ」
白兎「ジョルジュくんはそういうの好きだもんね」
ジョルジュ「まさか白兎ちゃんも車が好きだったとはね」
白兎「わたしは残念賞のストラップが欲しかったんだけど」


リトルダル+とミニチュアバイクとメガネ
ジョルジュ「じゃあこの会場に近いものがあったらプレゼントするよ」
白兎「え? でも…」
ジョルジュ「遠慮しなくていいから」
白兎「でも… ここって車関連のものしか置いてなさそうだし…」
ジョルジュ「え? でも白兎ちゃんはそれが趣味では…」


リトルダル+ジョルジュ白兎と手作り服
白兎「わたしが欲しかったのは車のCMに出てる うさぎのストラップなんだけど」
ジョルジュ「キャラクターか… 今日は置いているかな…」


リトルダル+に合うサイズのメガネ情報をzinさんからもらって、実際にメガネ(アゾン製のメガネsetU-A)までいただきました!!
アゾン製メガネとおゆまるレンズ
いただいたメガネを存分に楽しむために、おゆまるで作ったレンズをはめてみました。
ダークレッドのカラーレンズをいれると女の子にも合わせやすいです。

おゆまるレンズ作りの時はメガネはお湯につけずに、やわらかくしたおゆまるをメガネに合わせるように埋め込みました。

※顔につけるものなので色うつりや材質の変化には特にご注意を。レンズは着脱できますが頻繁に変えると摩耗が早そうです。メガネフレーム破損の可能性も上がりますので、実践される場合は自己責任でお願いします。

撮影小物のミニチュアバイク詳細はこちら
posted by soragaoka at 08:25| ミニチュア家具・雑貨

2012年02月06日

11cmドール服作り|迷彩リュックとキャップ

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。型紙はリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)とプチブライスも合うサイズです。
______________________

迷彩リュックとキャップを作ります

f2-s037.jpg

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください

型紙ダウンロード画像:リュックとキャップ(389KB)


リュックは型紙指示のABCサイズを1枚(リュックのベース背中側)、BCが1枚(リュックのベース外側)、Cが1枚(ポケット)となります。あとは出来上がり写真の通りに縫い合わせます。ボタンと飾りにスパンコールを使用し、肩ひもはほつれないゴムを使用しました。

キャップの周囲はかがり、トップ部分の●は適度なサイズの円を切り、中に布の切りくずを少々詰めてしぼりました。つば部分にはスパンコールを飾りつけました。

77-16,Soragaokaトップページへ