マベトベワンダー番外編4コマ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2012年02月28日

リトルダル+|漫画部の活動その2

リトルダル+とねんどろ教室文化祭AB
ルース「それにしても部員が3名だとちょっとさみしいなあ」


リトルダル+JouetジュエとRotロットちゃん
ロット「出欠確認もラクでいいんじゃないの?」


27manga22.jpg
ルース「いや、良くないよ。そこで僕は彼女達を勧誘してみようと思い至ったんだ」


27manga23.jpg
ロット「そうなんだ★ どんな子?」
ルース「この写真を見て!」


zinさん宅の可愛いメガネっ子達
写真:zinさんの可愛いメガネっ子達(メガネはアゾン製:以前に着用見本にいただきました♪)


27manga24.jpg
ロット「あ! ヒヨちゃん達だ」
ジュエ「みんなメガネかけてるねー」
ルース「そこなんだよ!」
ロット「え? 何が?」


27manga25.jpg
ルース「みんな僕と同じく漫画の読み過ぎで視力が落ちてしまったんだと思うんだ。これで適正判断はバッチリだよ!」
ロット&ジュエ「・・・・・・」


27manga24.jpg
ルース「僕はこの国の漫画という作品に出会ってからというもの、夜も布団をかぶって懐中電灯でページを照らしながら徹夜でー」
ロット「ロットのメガネは素通しだからね」
ジュエ「うん わかってるからだいじょうぶ」


27manga26.jpg
ルース「みんな僕の話を聞いてくれているのだろうか?」
ロット「ちゃんと聞いてるよー ブチョーの視力が落ちた理由がわかった」
ジュエ「メガネ=漫画の読み過ぎは部長の独断ですっ」


27manga28.jpg
ジュエ「部長ってちょっと変わってるね」
ルース「えー そうかなぁ?」


27manga27.jpg
ロット「しかも読み方が巧妙★」
ジュエ「ロットちゃん…マネしちゃダメだよ?」
ロット「あ、なんか読まれてる?」

〜 おわり 〜
posted by soragaoka at 08:33| リトルダル+ (11cm)ドールコント

2012年02月27日

リトルダル+|漫画部の活動その1

リトルダル+JouetジュエとRotロットちゃん
ロット「ジュエちゃんは『月刊少女マーガリン』読んでる?」
ジュエ「読んでるよー 新連載の『VS バター女子』がいい味だしてるよね♪」
ロット「そうそう!朝食先輩をめぐる恋のゆくえも見逃せない★」


リトルダル+Roosterおんどりとねんどろ文化祭AB
ルース「きっと『少女マーガリン』の看板作品になると思うよ!」
ロット「ブチョーも読んでるんだ(笑)」


27manga03.jpg
ルース「漫画部員の出席をとるよ!」


27manga04.jpg
ロット「えー 全員揃ってるのに名前呼ぶの?」
ジュエ「3年の先輩たちが抜けて3人しかいないのにね」


27manga05.jpg
ルース「ロットちゃーん、ジュエちゃーん、僕ー…全員揃ってる、と」


27manga06.jpg
ルース「昨日部費で買ってきた漫画アイテムを披露しようと思うんだ!」


27manga07.jpg
ロット「へー★ なんか上手く描けるやつ?」
ジュエ「エアブラシだったらいいなー」
ロット「ロットはパソコンで描きたいけど そんな費用ないよね」


タイムスリップグリコのリカちゃん人形
ルース「これだよっ!!」


27manga09.jpg
ロット&ジュエ「・・・・・・」


27manga10.jpg
ルース「あれ? どうしたの?」
ロット「ブチョーの趣味に部費を使うなんてズルい!」
ジュエ「そうだよー それならわたしだってテディがほしいもん」
ルース「違うよ! このリカちゃん人形にポーズをとらせて絵を描くんだよ」


27manga11.jpg
ロット「えー 本気で?」
ジュエ「部長の趣味にみえる…」

昔持っていたジェニーのメガネが出てきました。ルースくんにかけたところ何だか漫画顔になった為の突発ネタでしたが明日に続きます。
続きを読む
posted by soragaoka at 08:43| リトルダル+ (11cm)ドールコント

2012年02月26日

リトルダル+|持ち寄り鍋パーティー

リトルダル+JouetジュエWhiterabbit白兎Rotロット
白兎「夜はみんなそれぞれ具材を買ってきて寄せ鍋にする?」
ジュエ「わー♪ おもしろそう」
ロット「じゃあみんなに鍋連絡入れなきゃね★ もしもーし!ジョルジュくーん」


〜 そして 〜
リトルダル+と男前豆腐ほかミニチュア
ロット「なんで男前がかぶるかなー」
プキ「わたしは煮物の厚揚げが好きだから…」
白兎「ロットちゃんの選んだ『風に吹かれてジョニー』のほうが煮崩れそうだよ」


25nabe03.jpg
ロット「これは冬っぽくていいと思ったからっ!」
プキ「厚揚げのほうが味がしみて美味しいと思う」


25nabe04.jpg
ジュエ「わたしは鍋用の野菜セットだよ 白兎ちゃんはおでんのネタ?」
白兎「海鮮鍋セットが売り切れてて これなら近いかなって」
ジュエ「残りの二人は何かなー」
白兎「ルースくんならお肉を選びそうだよね!」


リトルダル+Roosterおんどりとねんどろ和の暮らし
ルース「僕は素晴らしい食材を見つけたんだ!」
ロット「こ、これって…!」


リーメント我が家のこたつ
一同「また男前・・・」


25nabe07.jpg
ルース「店内で試食をさせてもらって とっても美味しかったんだ!」
ロット「もういくら熱く語ってもムダだから」


リーメント我が家のこたつ
白兎「美味しいのは知ってるけど これじゃ湯豆腐鍋だよね」
ロット「最後の一人がまだだよ」
プキ「ジョルジュくんも豆腐だったら…」


25nabe08.jpg
ジョルジュ「海老のセットだよ 伊勢エビの頭はダシが出て美味しいらしい」
ロット「エビかぁ まぁまぁだね★」
プキ「湯豆腐鍋にならなくて良かった」
ルース「僕もカニにすれば喜んでもらえたのかなぁ」
プキ「うん」


25nabe11.jpg
ロット「それでポーションなら一番喜ぶんだけど」
ルース「カニのポーションかぁ…覚えておくよ!」


25nabe10.jpg
白兎「そろそろ食べごろかなー」
ジョルジュ「なんだか不思議な取り合わせの鍋だね」
ロット「豆腐は食べ放題っ★」


25nabe11.jpg
ジュエ「湯豆腐って食べ始めると結構おいしいねー」
プキ「薬味ねぎとかつおぶしと醤油とポン酢で作ったタレをかけると美味しいよね」


25nabe12.jpg
ロット「エビの頭って食べれる?」
ジョルジュ「頭の味噌なら いけるんじゃないかな」


25nabe14.jpg
ロット「味噌は珍味だね★ 胴体付近にも身を発見っ!」
白兎「ロットちゃん そこは止めたほうが…」


25nabe13.jpg
ロット「なんかスカスカした味で おいしくないっ」
ジョルジュ「魚介類の深追いにはご注意を で締めとこうか」

posted by soragaoka at 08:49| リトルダル+ (11cm)ドールコント

2012年02月24日

リトルダル+|昭和レトロな朝ごはんの準備

リトルダル+PukiプキRotロットちゃん白兎


リトルダル+と羽織と着物
白兎「干し柿の季節も終わりね」


26asagohan03.jpg
ロット(さむーい朝は 火鉢にあたるとホッとする…)


26asagohan04.jpg
白兎「ロットちゃん かつお節は かき終わったの?」
ロット「まだー」
白兎「ちゃんとかいてくれないと おかか抜きになるよ」


26asagohan05.jpg
ロット「はーい…」


26asagohan06.jpg
プキ「白菜は漬かってるかな」


26asagohan07.jpg
プキ「あ 美味しそう!」
白兎「白菜も もう食べ納めだね」


26asagohan08.jpg
ロット「おかかの分は終わったから もういい?」
白兎「えーと お昼にだし巻き卵を作るから、もうちょっとお願い」
プキ「わたしも すまし汁を作る予定だから…」
ロット「ちょっとメンドウだけど美味しいごはんのためなら頑張る★」


聞いた話では、かつお節を削るのは本当に手間だったそうです。でも味は良さそうな気がします。ちなみにレトロな風情のために『削る』ではなく『かく』と言わせてみました。

銘仙の素敵な羽織とお着物のセットはネットショップの布遊JIN様で購入しました。

(草履は自前のおゆまる草履です)
続きを読む
posted by soragaoka at 08:38| リトルダル+ (11cm)ドールコント

2012年02月23日

市販のお菓子|午後の紅茶 Milk Tea Cake

午後の紅茶 Milk Tea Cakeとリトルダル+

お菓子の箱を背景にすると、そのパッケージデザイン力でいつもと違うように見える気がします。しかしこのティーセットでお茶をいれるシーンはもう何回も撮っているということは自覚しています。

でもテレビドラマの相棒も長年に渡って紅茶を注ぎ続けていますし…ですがあちらは毎回違う素敵なティーカップが出てくるのが羨ましい。私も毎回違うミニチュアのティーセットで紅茶をいれさせてみたいのですが財力が持ちません。それに違うティーセットを使ったところで、ユニークな会話も事件もオチも用意できないという致命的な落ちがありました。

紅茶ケーキは去年も発売されており、安直な感想ですが紅茶と共に食すのがピッタリです。

※ここは個人の趣味のブログです、メーカー各社様とは一切関係ありません。
posted by soragaoka at 08:55| 市販のお菓子と
77-16,Soragaokaトップページへ