マベトベワンダー番外編4コマ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年11月30日

ドイツクリスマスマーケットに行ってきました

ドイツクリスマスマーケット大阪2011

ドイツクリスマスマーケット大阪2011に行ってきました。人が少ない時間帯で無人の光景を撮影することができました。
しかし撮影の可否は分からず。道行く人の邪魔にならないように気をつけましょう。人が写った場合はカットしたりボカシをかけてプライバシーに配慮しましょう。お忍びのデートだったり色々あるものです。


さて、最初に目に飛び込んできたのは大きなメリーゴーランド。

ドイツクリスマスマーケットのメリーゴーランド

christmasmarket03.jpg
なんとなくドイツ風な感じがします。


このあたりは本場に来たかのような雰囲気!
ドイツクリスマスマーケット


ドイツクリスマスマーケット
マトリョーシカのお店。ツリーのマトリョーシカは中からサンタさんと雪だるまが出てきます。
おみやげに手頃なマトリョーシカのストラップも。
他にも小さなガラス細工、白樺の小物入れは彫り模様が細かで見入ってしまいます。


ドイツクリスマスマーケット
こちらはお菓子の家みたいなお菓子屋さん。
見た目がポップなお菓子がたくさん並んでました♪

他、ハンドメイドのお店では立体のクリスマスカード、木製のミニチュア動物・サンタクロースなど。
オーストリアの職人さんが作った小さなバイオリンの飾り、スパイスで作った小さな飾りほか多数。
アルパカのぬいぐるみも可愛かったです。
お菓子よりも雑貨のお店が多くて、雑貨好きの私はどのお店も楽しく見て回りました!


お子様が喜びそうな汽車のコーナー。
christmasmarket07.jpg

christmasmarket08.jpg
サンタさんが乗ってます。

乗車スペース。
christmasmarket09.jpg
左の看板は今になって気づいたのですが一体何が1000円???


最後に焼きソーセージとパンのセットで腹ごなし。
christmasmarket11.jpg

焼きソーセージとパンのセット
左はテューリンガーソーセージ(ハーブ入り)と右はハムソーセージ(くんせい)
ドイツ風はクセがあるかと思いきや、すごく日本人好みのお味で美味しい!!

ハーブ入りはハーブ苦手な私でも、ハーブ臭くなくて肉質がやわらかですっきりとした味わいで、こんなソーセージは初めて!

くんせいは皮がプリッとしていて、シoウエoセンを上質にしたようなソーセージ好きの王道と言えそうな美味しさです。

パンは焼きたてみたいな味で、サックリとしているけれどパサつきはなくて、久々に美味しいパンを食べました。
パンの味が強くないのでソーセージの味を楽しめて美味しいセットでした。

今回購入した雑貨たち。
ドイツクリスマスマーケットの購入品
後ろの楽器3点セットはツリーのオーナメントですがミニチュアとして使う予定。
木組みの家はアロマポットで煙突からアロマオイルを垂らして、屋根を外してキャンドルを置きます。
白樺の小物入れはドールのアクセサリーケースに。
しろくまの携帯ストラップは一目見て「ジュエちゃんにピッタリ!しかもフカフカ!」というわけで、私のではなくドールのジュエちゃんへのプレゼントです。

クリスマス雑貨は後日アドベントカレンダー風の記事にしようと思っています。しかしアドベントカレンダーをマーケットで見るの忘れたのでAmazonさんで購入しました。
サンタシェイプ アドベントカレンダー  80g
もうちょっとお安いのを探したのですが、イラストのアドベントカレンダーは窓を開けた写真を使うとネタバレするのでチョコのものにしました。
posted by soragaoka at 08:08| 自然・四季の写真

2011年11月29日

市販のお菓子|カフェ・ド・ブラン

カフェ・ド・ブラン
ブルボンさんのカフェ・ド・ブランです。
カフェオレをケーキにしたような、泡のふんわり食感、ホワイトチョコはミルクの甘さ、コーヒー風味のスポンジのケーキです。
おうちカフェな気分で温かいカフェオレとともに食べたくなるお菓子です。

※ここは個人の趣味のブログです、メーカー各社様とは一切関係ありません。

posted by soragaoka at 08:05| 市販のお菓子と

2011年11月28日

Rose Vol.36 ローズのドライフラワーミニフレーム

ローズのドライフラワーミニフレーム

フレームの中をグルーガンを使ってドライフラワーで飾って、小さな主役が誕生しました。

続きを読む
posted by soragaoka at 07:58| バラの写真

2011年11月27日

しあわせのおすそわけ|ドールのファッションショー開催です!

icon-rot.jpg水曜日の演奏会すっごく良かったから今日のファッションショーも楽しみ★
icon-george.jpg会場はガールズコレクションみたいに女の子で溢れているね
icon-jouet.jpgきゃー♪ かわいいー!!

ドールのファッションショー
左のプチブラのジェレミーマッキントッシュ(カスタムっ子)のノエル
右から2人目のプリプのラフィア(ストレートにした)シアンが仲間になりました
Pink Aliceのアリス、Rotちゃんの鵯(ヒヨドリ)、ヤマネの鴇(トキ)です
みんな仲良しさんです
posted by zinさん


icon-rot.jpgすっごくカワイイっ!!! 鵯(ヒヨドリ)ちゃんがセンターだから特にカワイイんだよっ! 
icon-george.jpgロットちゃんは鵯(ヒヨドリ)ちゃんと特に仲良しだからって…
icon-jouet.jpgわたしはアリスちゃんのファッションがいちばんに目に入ったよ!
icon-george.jpgみんなデザインを変えられてポーズもそれぞれ違うから全体が魅力的に写るんだよ
icon-rot.jpgうんっ! みんなのお洋服が着てみたい★
icon-jouet.jpgノエルちゃんのピンクのボタンのワンピもカワイイよね!

・・・・・・

icon-rot.jpg今日も楽屋をのぞいてこっか★
icon-jouet.jpgそうだね! おじゃましまー…?
icon-george.jpg? どうかした?
icon-rot.jpgでっかい女の人がいるっ!
icon-george.jpgロットちゃん! 失礼だよ

ドールのエリスちゃんとメイクDOLLさん
posted by zinさん

icon-rot.jpgエリスちゃんだ! ロットたち、楽屋間違えちゃったかと思った!
icon-george.jpgこちらの女性はメイクDOllさんだよ
icon-rot.jpgメイクの!? このひとを使って練習するんだ?
icon-jouet.jpg顔のマッサージの練習にも使うらしいよー
icon-rot.jpgそうなんだ! メイク後も見てみたいな★
icon-george.jpg残念ながら 今は彼女にメイクを施すことは出来ないそうだよ
icon-rot.jpgうん… ちょっと残念だね
icon-jouet.jpgお肌さわってもいいって!
icon-rot.jpgわぁ! 本物のひとみたいに やわらかくて気持ちいい★
icon-george.jpg良かったね
icon-rot.jpgジョルジュくんもさわりたいんじゃないの?
icon-george.jpg僕はこの目で素肌の美しさを実感しているよ

icon-jouet.jpg今日もとっても楽しかったね!
icon-rot.jpg楽しくて あっという間だった! でももっと見ていたかった!
icon-george.jpgまたきっと会えるよ
icon-rot.jpgそうそう、管理の人がzinさんに『おすそわけサポートメンバー★』に声かけて オッケーもらったんだよね?
icon-jouet.jpg本当!? これからが楽しみだね!
posted by soragaoka at 07:38| しあわせのおすそわけ

2011年11月25日

Flower Vol.31 チョコレートコスモスとガーベラのミニアレンジ

チョコレートコスモスとガーベラのミニアレンジ
花がチョコレートの香りのコスモス。シックで少しかわいい花なのでガーベラとグリーンのバラと合わせてみました。

続きを読む
posted by soragaoka at 08:03| 草花とミニアレンジの写真
77-16,Soragaokaトップページへ