移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年10月31日

リトルダル+でHAPPY HALLOWEEN!

リトルダル+でハロウィン
『Trick or Treat?』


happyhalloween1.jpg
ロット「お菓子たくさんもらっちゃった★」
ジュエ「ロバンさんの海賊衣装借りてよかったでしょ」


happyhalloween2.jpg
プキ「仮装力が弱いと貰いが減るってホントかウソかは分からないけど」


リトルダル+ジュエちゃんとジョルジュくん
ジョルジュ「なりきっている元気な子には多めにあげたくなるかもしれないね」

・・・・・・・・

ちなみに
リトルダル+Georgeジョルジュ
ジョルジュくんの衣装は適当にあるものをあてがった割には仮装に見えています。
続きを読む
posted by soragaoka at 07:29| リトルダル+ (11cm)ドールコント

2011年10月30日

ジョルジュくんとブラキカムの花束

リトルダル+Georgeジョルジュと花束
ジョルジュ「花束で気持ちを伝えるなら 身の丈に合った花を、素直な言葉を添えて贈るのもいいと思うんだ」


リトルダル+ジョルジュとブラキカムの花束
ジョルジュ「いつもブログを見にきてくれてありがとう」


george-flower04.jpg
ジョルジュ「やっぱり生花はいいね」


ブラキカム マウブディライトとミニイエロー
ジョルジュ「この花の名前はブラキカム。 薄紫のマウブディライトとミニイエロー」


george-flower03.jpg
ジョルジュ「付属のタグによると花期は3〜11月 オーストラリア原産。これからどんな風に育つのか楽しみだね」

2011年10月28日

リトルダル+ ジョルジュくんと小さな秋

リトルダル+Georgeジョルジュ野外撮影
ジョルジュ「秋を探しにバイクを走らせたら また万博公園の自然文化園へ辿り着いたよ」


george-sizen02.jpg
ジョルジュ「前回の夏よりも日差しが下がってきたのかな コントラストが強くなった気がする」


george-sizen04.jpg
ジョルジュ「ここは人工の小さな川。 右手に紅葉し始めた木が 小さな秋という雰囲気だね」


バイクとリトルダル+ジョルジュと手作り服
ジョルジュ「ランチはサンドイッチなんだけど 光の反射が強いから真っ白だ」


george-sizen03.jpg
ジョルジュ「写真はともかく この自然文化園は、小さな僕も 大きな人達も、自然が身近に感じられる場所なんだ」

2011年10月27日

11cmドール服作り|パフ袖ブラウス

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。型紙はリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)とプチブライスも合うサイズです。
______________________

パフ袖ブラウスを作ります

f2-s035.jpg

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください

型紙ダウンロード画像:パフ袖ブラウス(229KB)


【1】ショーツなど ほつれない薄手のニット地を型紙通りに切ります。
布目の方向とは生地の縦方向を指しています。
puff02.gif
(ショーツの場合は大抵 見た目縦が縦です)
型紙は指定の無い限り、1.5〜2mmぐらいのかがり代(縫い代)付きです。
こちらの指定以外の生地を使われる場合は適宜足してください。


【2】針は薄地用(四ノ三を使用)、糸は からみやすいので短めに、色が合えば手元にあるミシン糸や手縫い糸などで、
指定がない場合は一本取り※で、
puff03.gif
わき、肩を中表で かがります。
puff05.gif
(1.5mm前後の針目で)かがりますが、(縫いはじめと縫い終わりに2〜5mm同じ所を返し縫いします)
図のように結び目が外へ出ないようにし、補強も兼ねています。
()内は今後かがりますと書きますが、指定がない限り同じように縫って下さい。


【3】そでを中表で そで下を合わせて かがります。
puff06.gif
パフ袖の場合は 型紙指示のように そで口をなみ縫いしてギャザーを寄せます。
puff07.gif
ストロー(5〜6mmまで)を通すと便利です。糸の引き具合は様子をみて きめます。


【4】そでを付けます。
そでを表に返し、ストローを通して身頃のわきの縫い目とそでの縫い目を合わせます。
puff09.gif

そで口をかがります。
puff08.gif

puff10.gif


【5】両端を折り返して、まつり縫い(または なみ縫い)、
puff11.gif

すそを折り返して同様にして とめます。
puff12.gif


【6】レースのえりは両端を4〜5mm内側へ折り返し、レースをかがり付けます。
puff13.gif


【7】マジックテープは なるべく薄手のものを使います。ここでは極薄の『メカニカルファスナー』を、ドールカスタム用品のPARABOXさんのネット通販で購入しました。

後ろ身頃に付ける時は、おもに左側が下になるようにマジックテープの少し凸っている方を折り返した布の端3mmぐらいの所に、表へ縫い目があまり出ないように なみ縫いで付けます。
puff14.gif

この時マジックテープの裏に粘着材が付いていれば、薄布(ショーツの股部分に付いている布など)を同じサイズで切って貼付け、マジックテープと一緒に上の角を少し丸くしておくと手に触れたときに当たりが柔らかいです。
右側にフワフワとした凹を左側より3〜4mm幅を短くして、折り返した上に縫い付けて出来上がりです。

2011年10月26日

しあわせのおすそわけ|ルイちゃん御登場

くろベルルイちゃん キュートでカワイイ〜
ルイちゃん
くろベル

マベルすっかり気に入ったみたいだけど、ルイちゃんは男の子だよ!

くろベル

くろベル

セレナおすわりもいいけど、この写真もすごくカワイイよ!
ルイちゃん

ルイちゃん
セレナおねむな表情に胸キュンだね

マベルセレナも……。
確かに見ているだけでハッピーだね

セレナまた会いたいな!
posted by soragaoka at 08:15| しあわせのおすそわけ
77-16,Soragaokaトップページへ