移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年08月21日

リトルダル+ 小さな縁日

4人で縁日へ。
03en00.jpg
ジュエ「わたあめほしいな」

03en01.jpg
ルース「みんな!好きなだけ頼んでいいよ!」
ジュエ「うれしいけど ひとつでいいよ」

03en02.jpg
ルース「ひとつでいいなんて! ふたりともなんて奥ゆかしいお嬢さんなのだろう!」
プキ「ルースくんが変わってるんだよ」

03en03.jpg
ルース「さぁ、ジョルジュくんも!」
ジョルジュ「僕はわたあめは… それよりラムネをいただこうかな」
ルース「それではラムネを1ダース…」
ジョルジュ「そんなに飲めないよ 人数分あれば十分だ」
ルース「でも残りは持ち帰れば良いだけでは…」

03en04.jpg
ジョルジュ「それなら酒屋で頼んだほうが家まで運んでくれるし割安だよ」
ルース「そうなんだ、ありがとう! ラムネは酒屋さんで頼むんだね! またひとつ勉強になったよ!」
プキ「店の人 なんかこっちを睨んでない?」
ジュエ「ルースくん 声がおおきいよ」

03en05.jpg
プキ「ヨーヨーつりも たのしそう!」
ジョルジュ「そうだね 店主さん、人数分お願いします」
プキ「いろんな色があるよ」
ジュエ「ほんと きれいだねー」

03en06.jpg
ジョルジュ「つりひもを水につけないようにね」
ルース「二本分でも払うから 強いひもが欲しいなぁ」

03en07.jpg
ジュエ「ルースくんがカモになってる」
ルース「おみやげの分が足りないんだ…」
ジョルジュ「僕の分をあげるよ」

03en08.jpg
プキ「くじびきだ!」
ジュエ「あのロディかわいいね」

03en09.jpg
ルース「いいのが当たるまで引き続けていいよ!」
ジュエ「たのしそうだけど 1回でいいよ」
プキ「えー 1回はちょっと物足りないよ」

03en10.jpg
ジュエ「1回で誰がいちばん良いのを当てるか勝負しようよ」
プキ「そっか それならおもしろそう!」
ルース「嗚呼なんて素敵な思想のお嬢さん達なんだろう!」

03en09.jpg
ジュエ「だってつまらなくなっちゃうもん」
プキ「そうだね」

03en11.jpg
ルース「そうさ、そうなんだよ… だから僕は国を出たのに…」
ジョルジュ「ルースくん…」

03en12.jpg
ルース「さて、僕もくじを引いてみようかな!」
ジョルジュ「僕もクジ運を試してみよう」

03en13.jpg
プキ「ルースくんは おせんべいだったね」
ルース「でも僕の煎餅はみんなで分けられる、沢山詰められたものなんだ」
ジョルジュ「いかにもルースくんらしいね」
ジュエ「わたしは… 和風おしゃれセットだ!」
プキ「かわいい! おしゃれ好きなジュエちゃんにピッタリだね!」
プキ「わたしのはリンゴ飴だよ…」
ジュエ「でも なめてもなかなか減らないんだよね」
プキ「じゃあ運は尽きないってことかな? ジョルジュくんは?」
ジョルジュ「一番使えないね 日本刀のおもちゃだよ」
プキ「せっかくだから その帯に差してみたら?」

03en14.jpg
プキ「うん 似合ってるよ」
ジュエ「おもちゃに みえないよね」
ルース「ジョルジュくんは皆を守る侍といったところだろうか」
ジョルジュ「そうだといいんだけど、ただ画的に狙われただけのような… ルースくんも似合いそうだよ」

03en15.jpg
ルース「そうかな? じゃあ僕も」
プキ「役者さんみたい!」

03en16.jpg
ジュエ「すごく楽しかったね」
プキ「うん! すっごくたのしかった!」
ルース「もっと他の店も見てみたかったなぁ…」
ジョルジュ「それは主催者に掛け合わないとね」

夏のゆかた作りも無料公開中 電子書籍版

リトルダル+INDEX
続きを読む
posted by soragaoka at 00:00| リトルダル+ (11cm)ドールコント

手作りミニチュア|おゆまるで縁日のヨーヨー作り

縁日のヨーヨーつり
縁日のヨーヨーを作ります。基本的な材料は基本の靴の通りです。今回の追加材料は先の丸い棒です。

【1】2色のおゆまるを薄くカットして湯につけ結着させます。
03en40.jpg
今回は透明感を重視しますので、薄く伸ばして一度たたむぐらいの練り加減にしました。

【2】先の丸い棒に薄くのばしたおゆまるで丸みをつけます。
03en41.jpg

【3】熱過ぎない適温の湯につけて反対側をまるくしぼるように形成します。手のひらでくるくると丸めるとキレイになります。中は空洞です、水が入らないようにします。
03en42.jpg

【4】小さな破片を丸くして結着させて、楊枝で軽く穴をあけます。
03en43.jpg

【5】ゴム部分を用意します。マットな黄色に少し黒を混ぜて練り込んだものを薄くのばしてカットしました。
03en44.jpg

【6】両端を湯につけてヨーヨーに結着させて乾かして出来上がりです。
03en45.jpg

夏休みの縁日のジオラマ作りに良いかもしれません。
03en46.jpg

※つり糸はおゆまる白をのばして、100円ショップで購入したワイヤーをカットして差し込んでいますが簡単に抜けてしまうので飾りに過ぎません。
03en47.jpg
posted by soragaoka at 00:00| ミニチュア家具・雑貨
77-16,Soragaokaトップページへ