移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年08月21日

手作りミニチュア|おゆまるで縁日のヨーヨー作り

縁日のヨーヨーつり
縁日のヨーヨーを作ります。基本的な材料は基本の靴の通りです。今回の追加材料は先の丸い棒です。

【1】2色のおゆまるを薄くカットして湯につけ結着させます。
03en40.jpg
今回は透明感を重視しますので、薄く伸ばして一度たたむぐらいの練り加減にしました。

【2】先の丸い棒に薄くのばしたおゆまるで丸みをつけます。
03en41.jpg

【3】熱過ぎない適温の湯につけて反対側をまるくしぼるように形成します。手のひらでくるくると丸めるとキレイになります。中は空洞です、水が入らないようにします。
03en42.jpg

【4】小さな破片を丸くして結着させて、楊枝で軽く穴をあけます。
03en43.jpg

【5】ゴム部分を用意します。マットな黄色に少し黒を混ぜて練り込んだものを薄くのばしてカットしました。
03en44.jpg

【6】両端を湯につけてヨーヨーに結着させて乾かして出来上がりです。
03en45.jpg

夏休みの縁日のジオラマ作りに良いかもしれません。
03en46.jpg

※つり糸はおゆまる白をのばして、100円ショップで購入したワイヤーをカットして差し込んでいますが簡単に抜けてしまうので飾りに過ぎません。
03en47.jpg
posted by soragaoka at 00:00| ミニチュア家具・雑貨

2011年08月20日

写真募集は終了しました

ご投稿くださった皆様、本当にありがとうございました!!
また次回何か企画した際はご参加をよろしくお願いします♪
posted by soragaoka at 00:00| しあわせのおすそわけ

2011年08月19日

何気にノンフィクション?

004manga-02.jpg
ロット(ダラダラ★)

004manga-03.jpg
ロット(ぐだぐだ★)

004manga-04.jpg
ジュエ「ロットちゃん またゴロ寝?」
ロット「節電中は暑いからロットも省エネするしかないんだもん★」

004manga-05.jpg
ロット「! イチゴミルク飲んでるの?」

004manga-06.jpg
ジュエ「うん」

004manga-05.jpg
ロット「その味は知らない気がする ちょっと味見させて?」
ジュエ「いいけど… それ前にも言ってなかった?」

なにげに管理人の夏のひとコマだったり…
posted by soragaoka at 00:00| リトルダル+ (11cm)ドールコント

Rose Vol.27 バラとハーブのミニアレンジ

20110803.jpg
サマー・ローズとは あまりきれいじゃないという意味らしいですが、たしかに春より花は小さくて、秋ほど色がさえませんが、秋の花が減っても夏、何もないのはさみしいので、オールドローズやイングリッシュローズはそのまま咲かせています。
朝切り取って大体1〜2日でしおれてしまいますが、次々と咲くので毎日数本をリビングに飾っています。

■バラ:ヴィックス カプリス(オールドローズ)
■カラミンサ
■セージ(白)

posted by soragaoka at 00:00| バラの写真

2011年08月18日

日常の話|紅茶ゼリー

紅茶ゼリーのミルクがけ
トベル「セレナ、このデザートの紅茶ゼリー」

トベル「上から少し甘い牛乳がかかっていて、紅茶の香りが引き立ってる」

マベル「なめらかなゼリーがさらにカットされていて、口あたりがやさしくておいしいね」

くろベル「わん」

マベル「作りかた教えてほしいな」

セレナ「そんなに喜んでもらえるとセレナもうれしいよ。作り方は簡単だけど…。ゼリーの素はアガーを使っているの」

マベル「アガー? ゼラチンじゃないんだ」

セレナ「動物性のゼラチンと違って海藻を主原料にしている植物性のゼリーの素。
常温で固まるので、夏でも形がくずれないよ。あまり見かけないからセレナはネットで買ってるけど…」

マベル「それで、どうやって作るの?」


〜 紅茶ゼリー 4個分 〜
セレナめやすの分量だから お好みで加減してね♪

◆ 紅茶 ティー・バッグ(アールグレイなど) 2袋(2g×2=4g)
または、
◆ 茶葉 ティースプーン軽く山 2と2分の1杯

1.アガー 7g と 白砂糖 25g
よく混ぜて、砂糖はつぶしておきます。

2.小鍋に水380mlを入れて、1を少しずつ入れながら かき混ぜます。

3.中火にかけ混ぜますが、沸騰したら弱火にし、1〜2分混ぜて火を止めます。

4.紅茶を入れ(ティー・バッグはそのまま、茶葉はお茶パックか、目の細かい茶こしに入れて)
軽く振りながら4分ほどつけます。
できれば写真のような平らな器に入れ、冷やし固めます。

セレナ普通は、これに生クリームをかけたりするんだけど、セレナはバターナイフのようなもので細かく切って、牛乳100mlに白砂糖かグラニュー糖小さじ山9杯ぐらい入れて溶かしたのをかけるのが好きなんだ♪
posted by soragaoka at 00:00| 日常のちょっとした発見
77-16,Soragaokaトップページへ