移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年07月30日

カスタムルーチェに素敵な浴衣

カスタムしたものの、ずっと部屋の隅でたたずんでいた長身ルーチェさん に素敵な浴衣が。
リトルプーリップ+Luce
ネットショップの布遊JIN様で購入しました、青い浴衣のセットです。浴衣(着物と帯)と髪飾りとピアスと巾着と、なんと下駄付き。
夏のよそいきの着物のように美しい浴衣を得て、ルーチェさんが織姫様のように変身しました。
(もちろん浴衣は よそいきではありませんが比喩表現です)

luce22-04.jpg
ピアスホールは無いので髪に飾ってみました。浴衣の柄のグラデーションもきれいです。

luce22-06.jpg
帯も素敵です。立ち姿は…立たせると裾が地面につくので撮っていません。
21cmオビツボディには少々大きいと分かっていながらも着せてみたかったのです。ボディは布を巻いて補正、帯は下4mmぐらいを少々中に折り込んでいます。

ウィッグは以前にリトルダル+用に購入したものの、頭のサイズが大きくなってしまうので仕舞い込んでいたものです。
このウィッグは横中心をかなり梳いています。髪質がやわらかいので、ねじって留めただけで格好がつきました。

※デフォルトでは髪質がしっかりしているので まとめ髪は不自然でした。

luce22-02.jpg
自前の髪型は少々派手ですが、
髪飾りと浴衣が落ち着いた風情と涼感を出してくれています。若い女の子だけど浮ついてない感じにしたかったので良いバランスが保てました。

2011年07月29日

リトル+でレトロな書道教室

リトルプーリップ+ Rovam(ロバン)とリトルダル+ WhiteRabbit(白兎)の、レトロな時代の書道教室のワンシーンです
003syodou-01.jpg
ロバン(生徒さん達に渡す手本を書こうかしら…)

003syodou-02.jpg
白兎「遅刻しちゃって すみませんっ」
ロバン「白兎さん? まだ30分前ですよ」

003syodou-03.jpg
白兎「え!? じゃあ… わたしの時計が進んでたのかな」

003syodou-04.jpg
ロバン「ラジオで時刻合わせをしましょうね」
白兎「はい…」

003syodou-05.jpg
ロバン「時間がありますから 書を見てあげましょうか」
白兎「わぁ! ありがとうございます!」

003syodou-06.jpg
白兎「この『はらい』が苦手で…」

003syodou-07.jpg
ロバン「こう動かすといいですよ」
白兎「先生に筆を持ってもらうと上手く書ける気がする♪」

銘仙の素敵な羽織と着物、振袖の着物、袴はネットショップの布遊JIN様で購入しました。袴姿は、別々の振袖セットと袴セットを組み合わせて楽しませてもらっています

続きを読む
posted by soragaoka at 00:00| 小さなドール達

2011年07月28日

日常の話|マベル 魔法の種?

マベルの料理
トベルo○(マベルの料理かぁ…)
くろベル

トベル「?」
mabe-c006.gif
「マベル、これエビ臭がなくてスッキリとおいしいよ!どうしたの?」

マベル「ちょっと 魔法で…」

mabe-c007.gif
「マベル、料理の魔法おぼえたの?」

mabe-c008.gif
「やっぱり いつものちぐはぐな味だ」

mabe-c009.gif

トベル「マベル何かくしたの」

マベル「エビや魚介類の調理前に少しかけると 臭みがとんでく魔法の種かな☆」

トベル「おばあさんに教えてもらったんだね。みせてよ」

マベル「あとで!」

トベル「そんなに じらすと みんなに見にきてもらえなくなるよ!」

マベル「わかったよ。これ!」

mabe-c010.gif
下に続きがあるよ!続きを読む
posted by soragaoka at 00:00| 日常のちょっとした発見

2011年07月26日

リーメント|リラックマのんびりクッキング

今月25日から販売開始されました『リラックマのんびりクッキング』です。まずは試しに近くのお店で2個購入。

『4.手作りクッキー』と、『5.夕ごはんはハンバーグ』が出ました。

リラックマのんびりクッキング
手作りクッキーは他と合わせればより楽しくなりそうです

nonbiri02.jpg
サイズのめやすに10円玉を置いています

nonbiri03.jpg
リトルダル+ Rotちゃん(11cmドール)と合わせると より可愛くなります

nonbiri04.jpg
夕ごはんはハンバーグ、フライパンがテフロン加工っぽいです。
しかも…

nonbiri06.jpg
裏面にリラックマがプリントされています

nonbiri05.jpg
ロットちゃんと合わせると少し大きめですが、そのぶん手持ちの肉や野菜などがおさまるので使い勝手は良いかもしれません。
以上、珍しく速報でお伝えしました。
posted by soragaoka at 00:00| 食玩リーメント&ドールコント

2011年07月25日

これからのドール服作りは

嬉しいメッセージをいただいたので予告を♪
これからのドール服作りは100円ショップで購入した材料も取り入れていきます。

まずはこちら「ストレッチフリル(ギンガム)」で、
f2-s003lineup04.jpg
*幅/約20mm

ワンピ風の上下セットとか、
f2-s003lineup01.jpgf2-s003lineup02.jpg
簡単にフリルの2段スカートが作れます。
手芸売り場でも100円で売られていたことがあります。

■メンズの革ジャケットやパンツなどは、
f2-s003lineup06.jpg

f2-s003lineup03.jpg
薄手でやわらかい合成皮革の小銭入れを解体して得た生地とファスナーを使用します。
こちらはFLET'S系の100円ショップで購入しました。


ベルトの金具は、
f2-s003lineup07.jpg
専用のパーツセットを買っても、不要なストラップを解体しても。

f2-s003lineup05.jpg
Seria(セリア)系のショップの手芸売り場では、とても小さなチャームが売られています。上のジョルジュくんの首のクロスもこちらで購入しました。
ただし、「少し大きいかな?」と思うものは実際やっぱり大きいのでご注意ください。

*ネックレス作りには先ほどのパーツセットに入っていたようなジョイントを使います。

夏休みには遠方で見慣れない100円ショップを発見される機会もあるかと思います。特にSeria(セリア)系がオススメです。
77-16,Soragaokaトップページへ