移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年06月10日

11cmドールアクセ作り|ネックレスとカチューシャ

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。型紙はプチブライスとリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)も合うサイズです。
______________________

ビーズのネックレスとカチューシャを作ります
036acce.jpg

ビーズのネックレスから説明します。金具は手持ちのストラップなどから調達し、ジョイントの輪はビーズの止め終わりにテグスで輪を作っています。テグスの長さはビーズのサイズによって変わるので、ドールに合わせながら作ってください。
041neck.jpg

pb-07.jpg

ld-07.jpg

luce007.jpg


次にカチューシャの作り方です。
acce01-catyusya.jpg

ワイヤーコームタイプ風に見えるように作りました。ビーズとワイヤーは、私は手持ちの『ビーズブレスレット手作りキット』に付いていたものを使いましたが、このワイヤーはニッパーを使わないと切れないものだったので、やわらかめのワイヤーのほうが扱いやすいと思います。

【1】
まずワイヤーをドールの頭部に沿うように曲げたあとカットします。ワイヤーの長さは、両耳に当たる程度にしています。この辺はお好みで。
(私はブレスレット用の固いワイヤーを使用したので、ペンチで固定しつつ手で曲げました)

【2】
ビーズを通します。固定する前にドールに試着してみると安心ですね。

【3】
ビーズの左右先端に瞬間接着剤を少量垂らし、楊枝で量を減らしたり埋めたり軽く調整します。あとは触らずしっかり(最低1時間〜)乾かして完成です。
pb-01.jpg

pb-09.jpg

お菓子とドール|話題の生ラムネ

001namaramune1.jpg
今話題の『森永製菓さんの生ラムネ』を買ってみました。チャック付きの可愛いパッケージなのですが、11cmのリトルダル+おんどりくんと並ぶと大袋に見えますね。

生ラムネの味ですが温度によって3通りの食感が楽しめます。常温は一番甘さがあり、冷たくなるとモチモチ食感になりました。
『お菓子とドール』というテーマを設けながら甘党ではない私には少し甘みが強かったですが、息抜きのチョコひとかけならぬ生ラムネひとかけ、という感覚で女性にうれしいコラーゲンが一袋で1100mgとたっぷりです。これから夏にかけて持ち歩きにも良さそうですね。

ちなみに生ラムネは現在一時販売を休止中で、再発売は6月下旬予定とのことです。(公式ホームページより)

※ここは個人の趣味のブログです、メーカー各社様とは一切関係ありません。

撮影小物
お菓子/生ラムネ
ドール/リトルダル+ Rooster(おんどり)
服は手製で、型紙シリーズ2で公開予定です。
チェア/レアックジャパン デザイナーズチェアVol.2より
ソーダ水/メガハウス販売終了品「みんなの駄菓子やさん」せんべいセット

posted by soragaoka at 00:00| 市販のお菓子と
77-16,Soragaokaトップページへ