移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年06月09日

11cmドール服作り|空色ショルダーバッグ

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。型紙はプチブライスとリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)も合うサイズです。
______________________

空色のショルダーバッグを作ります
212sky.jpg

pb-04.jpg

ld-04.jpg

luce004.jpg

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください

型紙ダウンロード画像:空色のショルダーバッグ(184KB)


※薄いフェルト状の布で作っていますので、フェルトで作るときはもう少し大きめにしたほうがやりやすいでしょう。

【1】
型紙通りに布を切り、中表で折り返し、両横をかがります。

【2】
表に返して共布で幅2〜2.5mm、長さ5cmぐらいのひもをふた下につけて、中に小さなハギレを入れてふたの上にボタンやビーズ等を付けます。
040sky-bag1.jpg
出来上がりました。

北欧の映画|ロッタちゃん はじめてのおつかい

もう10年ぐらい前に話題になったタイトルです。物語の季節は秋冬、ストーリーは強がりなロッタちゃんが微笑ましく、家族や周囲の人々の愛情が伝わってくる温かい内容でした。

映像のほうは北欧カントリーのインテリアがたくさんみられるところが気に入りました。まず子供部屋がとても可愛いです。現代の北欧の物の少ないデザイン的なスタイルとは違い、おもちゃや家具が普通に置かれています。他にもキッチンやリビング、お隣さんの家のアンティークなリビングや寝室、物置きの二階(雑貨が多数。アンティークドールとおままごとティーセットもありました)、昔の歯医者さん、お菓子屋さん、ガソリンスタンド&売店のような品揃えのお店が見られました。
イベントはクリスマスと復活祭があり、復活祭の朝のイースターエッグ飾りは通常とは違う展開になっています。

第二弾の「赤いじてんしゃ」、こちらは春夏でピクニックや列車で田舎の祖父母の家へ行くなどのイベントがありました。雑貨よりも風景がメインで撮られている気がします。おまけのコーナーに前作と今作のちょっとした解説がありました。

北欧関連で、Lundbyミニチュア家具の記事もあります。
posted by soragaoka at 00:00| 日常のちょっとした発見
77-16,Soragaokaトップページへ