マベトベワンダー番外編4コマ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年06月29日

ドール|リトルダル+ 王子様?の参上

004roos1.jpg
ルース「初めましてお嬢さん 」

004roos2.jpg
ルース「僕の名はルースです」
ロット「はじめまして★ ロットでーす」
ルース「遠方国家よりハウスシェアに参上しました」

004roos3.jpg
ロット「みんなー ルースくんが参上だよ!」
ジュエ「参上…?」
ロット「だってそう言ったんだもん」
ルースター「遠方国家から参りました 気軽にルースと呼んでください」
ジュエ「なんだか王子様みたいだね」

004roos4.jpg
ジュエ「ここがルースくんのお部屋ね」
白兎「メイドも使用人もいないけど大丈夫?」
ルース「御心配には及びません…とは言えないけれど 身のまわりのことは自分で出来るように訓練してきたよ」
ジュエ「それなら だいじょうぶだね」
ルース「みんなの足手まといにならないように 一生懸命頑張ります!」
白兎「がんばらなくていいって のんびり過ごそうよ」

004roos6.jpg
白兎「先に届いていた荷物はここに置いてあるから」
ルース「ありがとう」

004roos7.jpg
ルース「えーと… まずは着替えを出さないと…」
ジュエ&白兎「!!!!」

004roos8.jpg
ジュエ&白兎「わぁ! かわいいーー!!」
ルース「そうかな? 自分でも気に入っているんだ」

撮影小物
ドールの服は手作りで型紙公開中です
犬/リーメント「わんこの楽しい生活」より
家具/ミツワモデル ミニチュアルーム モダンタイプ
ベッド/レアックジャパン デザイナーズチェアVol.6より

posted by soragaoka at 00:00| リトルダル+ (11cm)ドールコント

2011年06月28日

お菓子とドール|プチブッセ<オレンジショコラ>

005orange.jpg
ロッテさんのプチブッセ<オレンジショコラ>です。プチブッセは常温ではチョコの味が強く、ほんのりオレンジ風味です。
パッケージの指示通り冷やして食べるとチョコのパリパリ食感と、そのあとのオレンジとチョコの溶けと甘さのバランスがほどよくて美味しかったです。

※ここは個人の趣味のブログです、メーカー各社様とは一切関係ありません。

撮影小物
お菓子/プチブッセ オレンジショコラ
ドール/リトルダル+ Rot(ロット)ちゃんと手作り服
オレンジ/リーメント「ヨーロッパのおばあちゃん自慢のお料理」より

posted by soragaoka at 00:00| 市販のお菓子と

2011年06月27日

お菓子とドール|ミスタードーナツ 焼きドdeシュー

003donuts1.jpg
お菓子の国へようこそ、といった雰囲気ですがお菓子が大きいのではなくてドールが小さいのです。

003donuts2.jpg
ではさっそくいただきます。ふたりで半分ずつ、4つの味を試しました。
オレンジ&ホイップ:オレンジピールの苦みがチョコの甘さとよく合います。
ヘーゼルチョコホイップ:ナッツの風味がちょっとリッチな感じです。
ストロベリーホイップ:甘酸っぱくてさわやか、香料が少なく自然な感じの苺味です。
ヨーグルトホイップ:こちらも甘酸っぱいですが酸味は強くなく、なじみやすい味です。
全体的にちょうど良い甘さでパクパクと食べ進みました。

※ここは個人の趣味のブログです、メーカー各社様とは一切関係ありません。

撮影小物
お菓子/ミスタードーナツ 焼きドdeシュー
ドール/リトルダル+ White Rabbit(白兎)、Rooster(おんどり)

posted by soragaoka at 00:00| 市販のお菓子と

2011年06月26日

北欧のヴィンテージミニチュア家具-その2

前に紹介しましたスウェーデンのLundbyのヴィンテージキッチンのシンクと、その他メーカーのミニチュアテーブルセットです。リトルダル+おんどりくんと並べました。

kit01.jpg
他の家具は12分の1で合うことも多いですが、キッチン周りは他のものではしっくりくるものが見つからず18分の1で揃えました。

kit04.jpg
キッチン雑貨はリーメントの「ヨーロッパのおばあちゃん自慢のお料理」や「収納美人」などから集めました。

kit05.jpg
「テディがお手伝い」から洗剤とテディを配置。シンク下には缶詰類をストックしています。

こういった北欧のミニチュア家具はすこく好みでなのすが、実のところは価格+送料に躊躇して一年越しで購入に至った次第です。しかもひとつ持ってみると揃いでシンクも欲しくなってしまうという…。
しかしネットで色々なミニチュアキッチンを見てまわりましたが、私にはLundbyのヴィンテージキッチンが一番です。素朴でもデザイン的でもあるところが、リーメントの食玩とも馴染んで見えます。

kit02.jpg
ミニテーブルセットについて、テーブルも12分の1では台が広すぎたり高すぎたりと なかなか合うサイズが見つからなかったのです。

016pafe1.jpg
前から使っているこのテーブルセットはおそらく12分の1、高さなどは合うのですが ちょっと大きくて改まった食事の場という印象です。

kit03.jpg
小さくおさまる軽食用には18分の1かと。普段使いの憩いの場としてはこちらのほうが似合うかもしれません。とはいえこの辺のスケール感は個人の好みの話なので参考程度にしておいてください。
※ただし18分の1のイスの場合、イスの背もたれ部分が長いと座れなくなるので注意です。写真のイスは全高6cmです。着ぐるみ着用時も座れません。
posted by soragaoka at 00:00| ミニチュア家具・雑貨

2011年06月25日

食玩バイク等ジョルジュくんと撮影

ネットショップで注文していた品が届きました。
bike01.jpg
まずはリトルな男の子達のために、エフトイズのROAD BIKE COLLECTION(ロードバイクコレクション)Kawasaki Z400FXファイアクラッカーレッドです。
リトルダル+ジョルジュくんは身長11cm、24分の1のバイクではやっぱり小さかったです。

bike02.jpg
台に乗せて遠近感を利用して再チャレンジです

bike04.jpg

bike03.jpg
焦点を中間に持ってくるので画像の鮮明度は落ちますが、なんとか比率を合わせることは出来ました。やっぱりジョルジュくんとバイクはカッコイイです♪

bike06.jpg
お次はミニチュア・アート・コレクション ゴッホ美術館より、あまり聞き慣れない名画「じゃがいもを食べる人々」
私が無知なだけで、きっと名画なのでしょう。絵画を飾ると部屋の印象が良くなりそうです。フレームも豪華です。

bike07.jpg
バンダイよりピエール・エルメ コレクションの「ニューイヤー」
人気が少なかったのか残っていました。新年といえば日本は縁起物を使いますがこちらのスイーツは…?特別感は見られませんが美味しそうです。

bike08.jpg
フレームはペラッとした紙ですがなかなかリアルに印刷されています。飾っているとデパートのお菓子売り場のような豪華さで気に入りました。
posted by soragaoka at 00:00| ミニチュア家具・雑貨
77-16,Soragaokaトップページへ