移転先のブログへ toumei5.gif バラと草花の写真 toumei5.gif ドールサイズの着物作り方
*11cmほかドール服型紙を無料公開中*
11cm型紙11〜13cm型紙21〜23cm型紙(一部27cm着用可)
NEW27cm簡単着物21〜23cm簡単着物簡単アレンジゆかた(5サイズ共通)
参考:型紙はコンビニでプリントできます
・・・・・・・・・・

2011年02月28日

ドール|プチブライス トラウンパッパです

2月末発売のトラウンパッパも我がドールハウスに加えることができました。
hina01.jpg

公式の商品画像を一目見て「可愛い!この子いいな」と思ったのです。

hina03.jpg
私の腕では目が上手く撮れなかったので横向きです。ナチュラルメイクで可愛い雰囲気が気に入っています。

hina04.jpg
後ろの巻き髪は、箱に上向きに入っていたのでカール具合がすごいです…。私の好みでは下向きに入れてと思いましたが、逆に髪もはねる元気な女の子というイメージも良いのでしょうか。
名前は明るい日向の雰囲気と、ひな祭りが近いので「ひなちゃん」にしました。

hina05.jpg
ベイビーボニーのサラちゃんと一緒に。ピンクの似合う二人が揃いました。

2011年02月27日

小さなドール達|歓迎すき焼きパーティー

01.jpg
白兎「いそがなきゃ いそがなきゃ!」

02.jpg
Rot「どうしてそんなに慌ててるの?」
白兎「みそ汁を作る時間がもうないの!」

03.jpg
Rot「それならわたしに任せて!」
白兎「え… もしかして…」

04.jpg
Rot「インスタントみそ汁でーす★」

05.jpg
白兎「なんか手抜きっぽくない?」
Rot「大丈夫だって!野菜たっぷりのを選んだんだからっ!」

下に続きます*
続きを読む
posted by soragaoka at 00:00| 小さなドール達

2011年02月23日

ドール|リトルダル+ 働くジュエの遅い昼食

2011lunch01.jpg
ジュエ(外回りしてたらランチタイム過ぎちゃった)

2011lunch02.jpg
ジュエ(熱々のコンビニおでんも美味しいからいいや)
携帯『♪♪♪〜

2011lunch04.jpg
ジュエ(また仕事のメール… しかも雑用ばっかり)

2011lunch01.jpg
ジュエ(日差しが少し春めいてきたなぁ…)

2011lunch03.jpg
ジュエ(はやく冬が終わるように頑張ろ!)

撮影小物
ドール/リトルダル+ Jouet(ジュエ) [一度はがしたデフォルトウィッグ]
おでんと肉まん/リーメント「やっぱりコンビニ」より
ペッドボトルの烏龍茶/ガチャガチャ景品
ベンチ/レアックジャパン デザイナーズチェアVol.4 No.6 マシュマロソファ
ゴミ箱/リーメント「収納美人」より
ドールの服とカバンは手作りです
posted by soragaoka at 00:00| リトル+白兎 Rot ジュエ プキ

2011年02月21日

ドール|プチブライス ベイビーボニーズリトルロッジです

01.jpg
気になった子は入手困難だったりと、なかなかご縁のなかったプチブライスですが探し回った末に『ベイビーボニーズリトルロッジ』を購入することができました。

この写真はオシャレなパリジェンヌをイメージしたつもりです。イスはレアックジャパン デザイナーズチェアLimited Colors Vol.2 - No.3です。
ボーダーのチューブトップ+スカートは簡単に手作りできます。今までにもドールカテゴリで手作りと書いた服を含めて、来月上旬あたりから作り方と型紙を載せていく予定です。

この子の名前は髪の毛サラサラなのでサラちゃんにしました。そのままでも可愛いのですが更に私好みの髪型にアレンジしています。
(手を加える前に写真を撮っておくのを忘れてました)

アレンジは具体的には前髪を増やして木工用瞬間接着剤(楊枝の先で少量塗布)で根元を固定、ハサミを立てて両サイドから後ろの毛先(特に後ろの内側)をかなりすきました。

02.jpg
こちらはデフォルトのアウトフィットです。イヌのクッションがなかなか可愛くて気に入っています。他に帽子とロッジもついていました。

2月末発売の『トラウンパッパ』も予約しているので二人並ぶ日が待ち遠しいです。

2011年02月20日

Flower Vol.16 チャイ カップのミニアレンジ

chai-vio.jpg
トルコのお土産にチャイ(紅茶)を飲むカップをいただきました。やっぱりこの花色が似合っているのでは…。

■花ざかりビオラ(ピンク アンティーク)
 サントリー
posted by soragaoka at 00:00| 草花とミニアレンジの写真
77-16,Soragaokaトップページへ